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昨日、納車があったのですが、自宅が遠くにあるので、バッテリーをフル充電でお願いしたところ、100%充電でをテスラサービスセンターの方がしてくれたのですが、フル充電で、航続距離が498㌔と出ていました。ロングレンジは航続距離706㌔とホームページにでていますが、それよりも下回るのはある程度覚悟していましたが、706㌔→498㌔って、下がり過ぎではないんでしょうか?
今日、テスラのサービスセンターに聞いたら、
Aさん「車が学習中なので、あなたの運転パターンを今おぼえているところです。1-2週間すると数字は上がりますよ。」
Bさん「国土交通省の数字はでき過ぎなので、706㌔もでませんよ。また、車はあなたの運転の癖を学んでいるので、1-2週間すると数字が上がることも下がることもあります。」との回答でした。
今日は、納車して、初めて通勤に使ったので、前日、80%充電をしたところ395㌔の表示でした。ということは、100%の場合に割り戻すと493.74㌔になります。
ヨーロッパのサイトには、新型モデル3の航続距離629㌔と書いてありますが、昨日のバッテリー100%で498㌔ってロングレンジで706㌔と言っておきながら少なすぎませんか?
なんか今一つ??????です。どなたか似た経験をされた方いらっしゃいませんか?
現在家族でモデル3の2021モデルの2024モデルの2台持ちですが
旧型のほうが100%で523km(35000km)
新型のほうが100%で540kmですねテスラの車やアプリに表示される航続距離はEPA基準に近い数値になっています
これは日本のWLTCなどに比べると厳しい基準で100km/h程度での走行なら素人の運転でもちゃんと数値通りに走れます
600kmとか表示されることはありません
ただ納車時に500kmを割るのは旧型でも聞いたことないので結構珍しいと思います
2021LR 100%充電で何キロ?
https://teskas.net/forums/topic/70184/さっそくのご返事ありがとうございます。
テスラのサービスセンターの方が言われたように、「車が運転手の癖を学習するので、1-2週間でバッテリーの航続距離の表示が上がる」ことって実際にあるのでしょうか?どなたか経験された方ありますか?のちゃんこの思いはテスラを納車された方がかなりの割合で疑問に思っておられるのですが、実は画面の満充電時の走行可能距離は実際は大きく違います。
ちなみに私のモデル3は2019 M3Pですが、現在9万6千キロ走行し、満充電452キロと表示されます。
しかしながら、真冬でも80kくらいでシートヒーターだけで走行すると500キロを超えて走行できます。
エアコンをつけると300k程度です。また、高速走行でも100k以下で走行すると電費も120kw以下になり、こちらも450k程度は走ります。
確かに700キロを超えると思っておられたらかなり少ないイメージだと思いますが、概ね500kと思われたらいいのではないかと思います。これについてはWLTCを採用している日本の制度が悪い気がしますよね。
EVに限らず内燃機関の車でも燃費23キロ!とか書いてても実際17キロとかもありますよね。
それと同じです。
実際の燃費(電費)に近いのがEPAという検証?方法です。
おおよそ満充電で450~500キロぐらいになるかと思いますよ!みなさん、色々、ご意見、ご助言をありがとうございます。テスカスのフォーラムに参加させていただきとても助かっています。
少し腑に落ちないので、旧型テスラモデル3の方が、私の新型テスラモデル3よりも航続距離が実際には長いようですね。念のためにテスラサービスセンターに尋ねたところ以下のような返事をいただいています。
①遠隔でバッテリーを確認したが、バッテリーの不具合、損傷などはない。
②ホイールが私の新型テスラモデル3は、ホーイルが18インチの標準装備ではなく、19インチなのでその場合かなり航続距離が短くなる。
③今後1-2週間の走り方や、ソフトウェアのアップデートなどで航続距離が長くなる可能性はあるので、くれぐれも急加速、急ハンドルはしなように頑張ってください。
と、丁寧に対応をいただきました。
まずは、丁寧な乗り方をして航続距離が伸びるように努力をしてみます。皆さんアドバイスありがとうございました。
また、新型テスラモデル3 ロングレンジの100%充電の航続距離が皆さんでもわかれば教えてくださいね。
私のロングレンジは、100%充電で 現在498㌔です。
一回長めのドライブしてからSCで満タンまで入れるとキャリブレーションが働いて数字が変わるかもしれません。
意外とみんな画面表示をkmにしてますね
実際一回青森まで行って戻ってきて以来画面を%表示に替えました。バッテリーに関してはスマホ感覚で使った方がしっくりくる気がしますそうですね
私も%表示にしてます
40%切ったら自宅で繋いでおこうかな程度の感覚です私も%表示です。キロ表示はあまり当てにならない気がしていて。。
日本の国交省審査値で表示しなくてはならないのでしょうが、盛られ過ぎですね。上で話されている通り日本の制度の問題だと思いますし、EPA方式にして欲しいです。K.SEKIEVの走行距離は皆さん非常に気になりますね。新型M3LRの質問に旧型M3RLの諸兄が応答しているのでややこしいです。私も2021年5月の旧型上海M3LRで8万キロ走行し、最近は100%充電で510Km前後に表示されます(購入時548Km??;うろ覚え)。
●テスラの走行距離表示は、1)仮想走行距離(カタログ電費=理想条件の電費*現在の電池容量)と、2)実走走行距離(あなたが最近走った走り方の電費*現在の電池容量)があります。
●marchan様はどちらの走行距離を議論しているでしょうか。1)であれば600Km以上表示されないとおかしいですね。2)であれば、都内など近距離を頻繁に走る方なら十分期待される数値ではないでしょうか。当方もあくまで2021年テスラの話をしています(噛み合わないかも)。
いろいろ情報、アドバイスをいただき本当にありがとうございます。
私の言う走行距離とはもちろん実走る走行距離です。ただ、いろいろ走行距離は天候は季節によって変わるようなので、気長に付き合っていこうかと思います。
それとロングレンジの前のモデルはセルの数が27個で、新型モデル3は、25個とのテスラの従業員の方からの情報が入りました。それぞれの容量はわかりませんが、数は、前のモデルがハイランドよりも2つ多いようですね。あーまた悩みますね。
でもテスラは、とても気に入っているので、これからも皆さんの仲間でいさせてください。
ごん先月末にModelYLR納車の者ですが、昨日充電中に、制限を100%まで伸ばしてみたら、500kmそこそこの航続距離表示(525だったかな。。うろ覚え。605ではなかった)でした。んー、こんなもんなんかなぁと理解するようにしてます。
結局ガソリン車も、カタログの燃費なんて出ないですし、同じ様なもんかなと理解に努めてますwりえ13日に納車されて北海道に持ってきましたが
まだ満タンになった事すらないので分かりません💦その距離の誤差はヤバいですね😱
Koh私の現在までの経験を入れさせていただきます。ご参考になれば幸いです。
先月23日にYのロングレンジを購入しました。80%での納車でした。普段はもっと少ない容量での納車だそうです。納車後80%までの充電に気をつけていましたが、右後ろのドアの立て付けが悪かったのでサービスカーをお願いし自宅まで修理に来て頂いたサービスマンに色々聞いたところ、その方のサービスカーは旧型のモデルsで2年間scで100%充電しているけど高速距離表示は全く変わらないとのことでした。100%充電しても大丈夫ですよ!と言われました。それを聞いてから毎日80%以上充電しています。(いつも日産で充電しているので80%以上の充電は費用対効果が悪いのと回生ブレーキが弱くなるので90%〜95%にしています)100%充電で525k、95%充電で500k、80%充電で417kです。今後の航続距離の変化に注意したいと思います。Klinバッテリーの不具合というのは具体的にどのような現象が起きるんですか?
著しく航続距離が落ちるとかですか?はい、スーパーチャージャー利用後に急に2割くらい表示航続距離が短くなり、リモートで診断してもらったらバッテリ交換の必要があると言われました。結局、2-3週間入院でしたね。原因や何が起きていたのかの詳細は分からずじまいですが。
たけ一昨日に納車しました。
充電設定が100%ではなく80%に設定されてないですかね?
テスラ担当者より、ロングレンジはバッテリーが異なるなめ100%の充電は推奨されないという説明がされました。
ちなみに80%充電で480キロ(暖房使用時)前後だったかと思います。Sugar12/15 稲毛にて納車のRWDですが、納車以降2回ほどウォールコネクターで100%充電しましたが、最大399km表記と未だに400kmを超えたことがありません。
調べてもらった方がいいですかね? -
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