- このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にしまねこにより10ヶ月前に更新されました。
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ビギナー
20代テスラモデル3購入希望者(色々と大変な事は承知の上)
中古サイトでのテスラ購入について
2020年型フリーモント製最終モデル
or
2021年型上海製 どちらを買うか迷っています。
現状予算の都合上、フリーモント製にしようと思っていますが、各種機器の差、バッテリー持ち、不具合等を含めて買うなら上海製一択やさほど変わらないので安くて収まるフリーモント製でも良いなどのご意見があれば教えていただきたいです。
またテスラを買う際の注意点等もあればお願いいたします。20代前半でテスラを買うため無知な私に先輩方の知識を教えていただきたいです。
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2021年製はおそらくオクトバルブ(ヒートポンプ)を採用した車両になるかと思います。ヒートポンプの有無は寒い時期の電費に影響があります。
また、SR+を検討されているようでしたら、フリーモント製は2170バッテリーですが、上海製はLFPを採用しているかと思います。2170バッテリーは満充電で放置すると電池の劣化が進むため、通常(長距離走行前以外)は満充電を行わない運用になるかと思います。
おそらく航続距離なども異なると思いますので、細かく確認されることをおすすめいたします。
そのほか、TeslaWiki→全般に初心者向け情報などもありますので、ご参考になるかもしれません。 -
しまねこ
はじめまして
2019年式のロングレンジを中古で購入して1年経ちました。
片道20kmの通勤に使用していますが春秋は130Wh/km、夏は160Wh/km、冬場は200Wh/km程度の電費です。
比較的温かい四国でこの電費のためお住いの地域によってはヒートポンプ搭載のモデルのほうがいいかもしれません(フリーモント最終年はヒートポンプになっていたかもしれません…)。ロングレンジなら同じ3元系ですがパナかLGで充電性能が変わりますし、SR+であればNCAとLFPのちがいがあります。
どのような運用をされるかわかりませんが、
ロングレンジならどちらでも差は小さいかもしれませんがSR+なら容量も増えたLFPのほうがいいと思います。また、保証という観点では期間は納車月によってかなり変わりますのでそのあたりも考慮に入れても良いかも。
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ビギナー
申し訳ありません。記載が抜けておりました、SR+の予定です。
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ビギナーさん はじめまして。
2019年式M3SR+ フリーモント製に4年ちかく乗ってました。フル充電で340km。
上記にもあるように ヒートポンプがないので 気温が10度を下回ると
走行距離が3割減るというイメージでした。
現在は2023年式MYに乗っていますが 気温による走行距離の減少をあまり感じません。
長距離を乗る機会が多いのであれば ヒートポンプ搭載モデルをおすすめします。
楽しい テスラライフをおくってくださいね。 -
ビギナー
皆様方丁寧な回答大変ありがとうございます。多くの不安が解消されました。
追加で質問失礼します。
2020年フリーモント最終モデルではヒートポンプは搭載なのでしょうか。 -
しまねこ
最終年の12月納車分はヒートポンプついているかもしれません。
ここのでそのような報告があった気がしたので探しましたが写真付きなどの確実な投稿は見つかりませんでした。
ある程度目星がついているなら車両について問い合わせをして確認してもらうのが確実だと思いますよ。
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