- このトピックには19件の返信、3人の参加者があり、最後にakzにより8ヶ月、 2週前に更新されました。
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beatjack
2022年M3Lに乗っています。
コスパ含めこの車には大変満足していますが、唯一の不満が乗り心地。
これを何とか改善したいとずっと思っているのですが、タイトルのTEINショックEnduraProPlusがモデル3の固い乗り心地を改善してくれるようで、検討しています。
https://www.tein.co.jp/srch/jps_search.php?maker=TESLA&carmodel=MODEL3&modelyear=default&item=default&restype=1&allvch=0&genuine=0
乗り心地改善重視なので検討しているのは純正形状のダンパーキットで車高調整無しのタイプです。
皆さまのご意見をお伺いしたいです。
合わせて、取り付けの際、テスラショップなどでお願いできるのか、また点検時でテスラに入庫した際、チューニング車と判断されて断られてしまうのか?そのあたりもわかる範囲で教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。 -
みく
テインの車高調をつけたことのあるものです。減衰力の調整のできるものでしたが つけて半年も持たずに壊れました。また他にも デメリットがあり 社外製のショックアブソーバーなどをつけていると テスラ では 一切 サポートが受けられなくなります。サポートを受ける場合 他のお店で取り外して 純正にして持っていく 以外 テスラ では 見てくれないです やめた方がいいと思います。
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BUP
詳しくお聞きしたいのですが、壊れたのは減衰力調整機構でしょうか?それとも車高調のバネだったりダンパーだったり何処か他の部分でしょうか?
今度TEINの車高調をモデルYに入れようと考えていたので気になりました。
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みく
壊れたのは外から見て タイヤから見える部分です。上では 書き忘れましたが 私も
モデル Y に取り付けたものです。
減衰力調整で乗り心地はある程度 改善されましたが、遠出の際 峠を走った後 カタカタと変な音がするようになり その後 徐々にその音が大きくなり調べたところ ショックアブソーバーが壊れていました。
いずれにしろ 耐久性に問題があるようなのでもう つけたくはありません。 -
BUP
ショックアブソーバー自体が半年もたずに壊れるのは残念過ぎますね。
FLEX-Z、大々的に横浜自社工場製を謳っているのにモデルY適合品は何故か中国工場製となっているのが少し引っかかっていました。
値頃で海外でも評判が良かったので候補にあげていたのですが再考します。
貴重な情報ありがとうございました。-
beatjack
貴重なご意見ありがとうございます。
クオリティと耐久性が問題ありそうですね。
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BUP
Tein使ったことがないのでショック自体の感想は書けず申し訳ないです。他にはkoniの赤とか良さそうですね。日本では入手性が悪いですがebayとかで買えそうです。
取付に関してですが、テスラではやってくれません。
法定点検は車高が変わらないので受付てくれそうですが、足回りに不具合が出た場合に難癖つけられる可能性は大いにあります。
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beatjack
皆さん乗り心地についてはあまり不満を感じてらっしゃらないのでしょうか😓
私は今まで2ドア4ドア含めてスポーツ車ばかり乗ってきましたが、その中でもワースト1といえる乗り心地と思っています(汗
それ以外は申し分のないクルマなので、それゆえなんとか改善されないかなぁ、と悶々としております。
アバルトのように既存のモデル用にメーカー純正のパーツとして足回りキットなど販売してくれれば最高ですね。
ちなみに最新のモデル3を親族が購入したので試乗しましたが、見事な乗り心地で路面のショックのいなし方も申し分ないものでした。 -
Nobu
2022/6月納車のモデル3LRに乗っていますが、
確かに、乗り心地は良くはないですね。特にダンパーの伸び側の減衰力が高いせいか、段差を乗り越えた後に
車体がドシンと落ちるような感じの振動と、路面の細かい凸凹も良く拾いますね。
(ダンパー自体の質も良くないようですが)しかし、裏を返せば、乗り心地を犠牲にしてまで走行安定性を重視しているとポジティブに捉えています。
郊外のワインディングをある程度の速度で流しているときにとても気持ちよく走れるので、
低速域での車体から伝わるゴツゴツ感やステアリングに感じるザラザラ感はしようがないと半ば諦めています。それでも、納車時よりも走行距離が15,000km超えたころから大分サスの動きが良くなってきたように感じます。
まあ、それでも自分でできる対策として、ほんの少しだけ空気圧を下げていることと、将来、タイヤ交換する際にコンフォート系のものにしようと思っています。19インチのハンコックタイヤにあまり良いイメージは無いです。
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みく
社外パーツを取り付けると車高が下がったりして 車体の腹をすることになりますし前の書き込みでも書きましたが テスラ サポートセンターのサポートが受けられなくなったりします。なので 結局 純正のショックアブソーバーに戻して今は タイヤの空気圧を低くして 乗り心地を改善しています。タイヤのインチダウンとタイヤの空気圧 ダウンで対応するのが一番簡単で安全かと思います。
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皆さん、多かれ少なかれ乗り心地に不満を持たれている方が多いですね。
自分も2021LRに乗っていますが、どうしても満足がいかずに色々とトライしました。軽量ホイールに交換したり、インチダウン、スプリングの交換….。
いずれも多少の変化はありましたが、望むような根本的な解決にはなりませんでした。何か手がないかと探していると、国内ラリードライバーやレーシングドライバーからの評価の高い純正ダンパーを加工するNeoTuneというものを知りました。
価格も工賃込みで8万円くらいと言うのも手が出しやすく、半信半疑で開発元のこちらへ施行をお願いしました。
https://a-sanko.jphttps://blog.goo.ne.jp/sanko-tk/e/c32729a0b0975d62787f8a9a6630a067
https://blog.goo.ne.jp/sanko-tk/e/2f64f954a4775f9124b29853735308b6
テスラの加工実績も多く、こちらの不満点良く理解して下さり4時間ほどで作業完了。(アライメント調整込み)
帰りの道中、走り慣れた道でのあまりの変化に驚きました。
ガタン、ドン!という直接的な路面からの入力が、ストン、トコッと穏やかに処理されるように。
荷重移動しずらかったコーナーへの進入も自然な動きになり、乗り心地の改善と運転時の疲労度がまるで変わりました。個人的に倍の費用でも納得できるものでした。
足回りに不満を持たれている方の参考になればと思います。自分の場合、社外のスプリングがついた状態でもTESLAのサービスセンターに入庫を断られたことはありませんでした。
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はりねずみ
私も以前乗っていたモデル3、個人的にはスポーティーでよかったのですが同乗者からの不評が続き、ショックをEnduraProPlusに変えたりスプリングを変えたりホイールを変えたりしましたがイマイチ満足いかず諦めました、、。
NeoTune、初耳です。非常に興味深いので調べてみます!情報ありがとうございます!
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neotune、とても良さそうですね。
開発元の会社で施行されたのですね。
施行ショップの中で戸田が1番近いので、早速コンタクトを取ってみようと思います。
開発元で施工してもらった方が良いのかもしれませんが、、
いずれにせよ、これぞ待ち望んでいた情報です!
hiro77さん、本当にありがとうございます。 -
はりねずみ
レビューお待ちしてます。
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テスラな
NeoTuneに大変興味があります。
SANKOさんに電話で聞きましたが、テスラ車の問合せが増えてるそうです。
関西圏・中部でNeoTuneを施工してくれる店舗情報があれば教えてください。-
私も興味を持ち、近くの代理店に電話して聞いてみました。
連絡したのは株式会社Force(京都府八幡市)です。
このショップでModel3に施行したそうです。
Model Y はまだ施工したことないそうですが、サスは多分共通だろうと思っているとのこと。
結構前向きに検討中です。 -
テスラな
BlueTesさん情報ありがとうございます。SANKOさんの千葉へ行っても良いかなと思い始めていたので、Forceさんで私も検討します。
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テスラな
式会社Force(京都府八幡市)さんに電話確認したところ、4月末まではトラックのスタッドレス交換作業繁忙期にあたるため、予約受付出来ないとの情報です。
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残念な情報ありがとうございます。
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akz
こちらでの投稿を参考にさせてもらい、
NeotuneをモデルYに施工する予定です。
終わったら感想書かせてもらいます。
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