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TEINショックEnduraProPlusについて

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  • このトピックには27件の返信、4人の参加者があり、最後にgitanesにより4ヶ月、 3週前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 21 - 28件目 (全28件中)
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  • #83085 返信
    アライ

      2022M3LR取り付けてアライメントを取り1万キロ乗ったのでレビューです。

      純正ショック+ローダウンサス

      EnduraPro Plus +純正サス

      減衰は前11後16にしました。

      残念なポイントとしては、
      柔らかくなった為コーナリングは少しロールするようになりました。車高を下げていた時のように地面に吸い付くような走りではなくなりました(ローダウンによるキャンバーのせ影響もあると思いますが…)。ただ、カーブは曲がり始めたら安定します。

      乗り心地はかなり良くなりました。助手席で運転一切しないなら文句なしです。ローダウンしていたのもありますが、スマホを打てなかった車内が、使用できるぐらいの揺れになりました。

      1番しんどかった突き上げがかなり無くなった気がします。従来はドンと車内で響いていた路面でも、衝撃を吸収してくれます。(ハイドロバンプストッパーのおかげかな?)
      路面が悪くトランクの荷物が飛び跳ねてしまっていた道も、交換後全く跳ねなくなりました。
      従来のカーブなどで路面に凹凸があると跳ねてしまいトラクションが抜けることがなくなり、安定して曲がれます。

      家族からも評判がよく6万円で購入できるカスタムでは満足度が高かったです。
      車高も同時に上げた為、感じ方は異なるかもしれませんが参考まで。 長文失礼しました。

      #83106 返信
      ドリトル

        現在、自身の最大の課題であるところの「突き上げ」が減るのは歓迎するべきこと(可変ダンパーが欲しい!)なのですが、一方で改造扱いになってしまう可能性を秘めており怖いです。というのも・・・
        先日、テスラの延長保証の説明パンフを見せてもらったのですが、その中に「TESLAの保証では車体構造の一つである足回り部品も対象となってります」という文言を発見し、改めてこれはいじれないのかなと感じた次第です。
        どのくらい走行した車両の例かは分かりませんが、サスペンションブッシュの亀裂の写真があり(車検に通らないレベル)、これが保証の対象になっていました。これを面倒見てくれるのは有難いことなのですが、逆にユーザーに触るなと言っているようにも思えました。
        確かにサスペンションアームのブッシュはバネとアブソーバーとは別の部品なのですが、関係ないとも言い切れない関係性ではあるので現場判断になると色々な判定が下りそうで、これは今の自分の手には負えないかなと思いました。
        重量のある車は軽い車と比べて心配事が増えて仕方ありません。

        #89914 返信
        hiro

          ネオチューンは100%問題がない訳ではありません。自分の場合モデルYに施行しましたが3本は問題ありませんでしたが1本に 施行3日後から ポコンポコンと音が出始めました。ショックの中で空気とオイルが何かを起こしているのですが
          結局解決できませんでした。こうなるとどうしてよいのか途方に暮れています。他メーカーのショックを付け直すしかないように思います。皆さんも覚悟してやる必要あると思います。

          #89916 返信
          やまびこ

            もう対処されているかもしれませんが、エア噛みではないでしょうか。
            車体から外して、倒立状態でロッドを押し込んだら、素早く正立に戻すとガス室に空気を戻すことができます。
            テスラではないですが、ネオチューンは苦労しました。

            #90107 返信
            hiro

              施行3日目に微かに聞こえ出して現在それから2週間ほど経ちましたが響くようになり何か音楽会にいるようなかんじです。もうネオチューンはコリゴリです。TEINあたりのショックに交換検討しています。

              #90118 返信

                ネオチューンの場合、施工3日後からの不具合ならクレームで対応してくれるはずですよ。

                社外品ということなら、正式な国内取扱いはありませんが、KONIの代理店に問い合わせたところ、海外で製品化されているので取り寄せて販売できるとのことです。

                自分の車もネオチューンを施工後6万キロ以上走行しましたが、今でも乗るたびに施工して良かったなと思いながら乗っています。
                (SANKO WORKSで施工)

                足回りの感想は経験と知識で評価が変わってくるので、自分の感覚を信じて選択するのが良いかと思います。

                #90119 返信
                シビップ

                  SANKO WORKSで自分も施工しました。
                  異音が出たため 再度見ていただいて音が収まりました。施工してすぐは不具合が出やすいかもしれないのですぐに持っていけば 対応してもらえます。音が出てる時はもう ゴリゴリと思ってましたけど今では乗り心地がかなり 改善してやって良かったな と思います。

                  #90159 返信
                  gitanes
                    • テスラ紹介コード: https://ts.la/masato394471
                    • 車: Model Y RWD

                    後部座席の家族が下からの突き上げで酔ってしまいドライブが楽しめなかったので、購入半年後にSANKO WORKSで施工しました。
                    喜多見さんも初めてのモデルYRWDへの施行とおっしゃっていましたが、なんの問題もなく施行終了。
                    施工後の帰宅時すぐに違いがわかりました。が、その日帰宅して試乗した家族から「まったく違う」との感想をもらい、それ以降ドライブを楽しんでいます。
                    私の場合、その後も安定した乗り心地で不具合どころか心地良いものになりました。

                  8件の投稿を表示中 - 21 - 28件目 (全28件中)
                  返信先: TEINショックEnduraProPlusについてで#89914に返信
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