- このトピックには70件の返信、20人の参加者があり、最後にtesoにより8ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
-
2021年製のモデル3にカスタム施錠音付きのソフトウェアアップデートが降ってきたとのことです。
リリース番号が2024.2.3から2024.2.7に変わっています。
https://x.com/shuinside0709/status/1766610370809254137?s=46&t=NNo9RKvekS6gI1kkVSBdlg
-
yapone
我が家2021年モデル3ロングレンジですがまだ降ってきませんねー。
皆さんいかがでしょう? -
なにわのチョッキン
2023年6月納車のロングレンジです。アップデート降ってきましたが、カスタム施錠音はありませんでした。
どうなってるのでしょうか?
ご存知の方ないらっしゃたら教えて下さい。 -
なにわのチョッキン
因みに、リリース番号は、2023.44.30.16です。
これっておかしくないですか? -
オルタナ
おそらくですが、Atomではロックチャイム変更のアップデートはまだきてないと思います。
-
なにわのチョッキン
オルナタさん、有り難うございます。
しばらく待ってみます。 -
オルタナ
見落として勘違いしておりました。
2021はAtom、
2023モデルですとライゼンのCPUが搭載されてますので、
ナニワさんはロックチャイムがきてるはずです!
サービスに連絡入れれば遠隔でアップデートかけてくれますよ!
Wi-Fiの環境だけ整えてください。 -
なにわのチョッキン
オルナタさん、有り難うございます。
サービスに連絡してみます。
仕事があるので週末にでも確認します。! -
てんてん
続報がないようですが、早く来て欲しいですね!
-
真ねこ
2021 SR+ですが、全然こないですねぇ〜。
-
AL0221
2020 SR+に2024.2.7がきました。
リリースノート見るかぎり2024.2でカスタム施錠音が入っているのでATOMでもロックチャイム変更できそうです。
-
のちゃん
降りて来ましたね。
2019M3Pです。
2024.2.7 -
2021LR(フリーモント)に2024.2.7降ってきました。
まだアプリにアップデートのお知らせが来ただけで本体は家族が乗って外出しているのでダウンロードもまだですが、
リリースノートにはカスタム施錠音の記述があります。 -
2021 Performance(上海)にも同じく降ってきました~
-
SAI
2024.2.3の2022年モデル3にも2024.2.7来ました
-
FJ
2019レガシー車にも来ました!
-
model YLR 2023にも2024.2.7来ました。
-
M3LR Atom車、降ってきました!
-
2.3から2.7にアプデ来ました!
多分内容って変わらないですよね? -
ワイパー良くなっているとうれしいですが
-
ビンゴ 21モデル
がっかりなマイナーアップデートでした!
-
雨降って
モデルX 2019
私の所にも2024.2.7来ました
直前のバージョンでワイパー間隔が広くなり過ぎだったので狭くなっているといいな
セキュリティ関係のアップデートらしいので大きな変化は無いんでしょうかね
充電通知が届くみたいなアナウンスありましたが、まだ未体験なのでどんな内容か解りません -
ワイパー自動モードで動作頻度を調整できるようにして欲しいです
こうして少しずつアプデを繰り返すことで、いつか素晴らしいソフトウェアができることを期待しています -
前のアップデートから間欠ワイパーの間隔が広くなりましたね.ちょっとした雨で全開で動かなくなりました.
完璧では無いですが,2年くらい前と比べたらかなり良くなりました.
オートの頻度調整はAudiやBMWでは出来たので,そんなに難しい物では無いと思うのですが.-
通りすがり
国内メーカーやドイツ車には、わざわざ専用の雨検知センサーがついています。テスラにはそのようなものがなく普通のカメラ画像から認識しているので同じようにはいきません。
-
カメラ、レインセンサーどちらでもいいので、雨量に対する反応を調整可能にして欲しい、という意図です。そんなに難しいんですかね。
-
スクリーンにスライドバーとか、ステアリングのコロコロとか
-
左のコロコロ長押しに,ワイパーの手動調整では無く,自動ワイパーの頻度調整を割り当てられるようにしてくれたらいいですよね.
-
ゴルフ3のセミオートワイパー、手動で2回動かすとその後その間隔で動いてくれる(確か30秒以内)
今考えても素晴らしいシステムです
-
-
HK
このアップデートで、充電完了時にカスタム施錠音がなるようになりました(笑)夜家充電です(100%まで)。夜中にひっそりと1回鳴ってます。(笑)他の方で同じ現象の方はいないですかね?
-
まじっすか、それは気付かなかった(笑)
-
面白すぎますwww
-
HK
最初は気のせいかと思ったのですが、防犯カメラでも確認できました。Teslaは「その時間に解錠、施錠のログはないですね。充電完了とともに鳴らしているのはログでも確認できました。たぶんバグですね。今後のアップデートで修正されるかも。。。」とのこと。よって、車が「お腹いっぱいだよ」と言ってると思うことにしました(笑)
今は100%充電してるので、それを99%で止めるとかすれば、鳴らないかもですが、今のところやってません。
-
-
てんてん
Model3 LR2021.6
247XXXですがまだ来ません。。
この時間が愛おしいです 笑 -
-
iPhoneでPodcast聞きながら車に乗り込むと,車側のPodcastアプリにスムーズに切り替わって続きが聞けます.当たり前と言えば当たり前なのですが,Podcastヘビーユーザーなので地味に嬉しいです.
-
2020LRですが、2024.2.7のアップデートがきたので施錠音を設定してみました。今まではホーンだったので使用していませんでした。
設定音は「さえずり」にして、外国映画で出てくるような音にしたのですが、最初は設定した音でなっていたのですが、車から降りたり乗ったりを何回かしたらホーンに変わってしまいました。
私の車はダッシュカムエラーも発生する現象が出ているので全体的になんらかの異常があるのかもしれませんが。-
もしかしたら、プロファイルごとにロック確認音のON/OFFが覚えられていて、イージーエントリーなどで切り替わったときに戻ってしまったかもしれません。すべてのプロファイルでロック確認音がOFFに、カスタム施錠音がONになっていることを確認してみると改善するかもしれません。
-
-
ところてん
2022年製モデルYRWD
みなさんもうアップデート来てるのですか?
私のはまた来て無い状況です(T . T) -
テスラ
当バージョンで、勝手にワイパー動作しちゃいました。
-
今日10分ほどしか運転していませんが、そういえば走行中にワイパーが一度動きました。
カスタム施錠音も初めて設定してみました。さえずりがスタートレックのコミュニケーターの音に近くて気に入りました。
-
古い文献ですが,晴れた日にたまに動くワイパーはイニシャライズ(雨が降っていない状態の学習)を行っているのかもしれませんね.
https://www.denso.com/jp/ja/-/media/global/business/innovation/review/09-2/09-2-doc-dissertation06-id-ja.pdf【以下引用(P.37)】
従来,オートONと同時にウィンド上の雨滴の有無を判断することが困難であったため,Fig. 12に示すように,天候に関係なく(晴れでも)オートON時に ワイパを1回払拭させることでイニシャライズを行なっていた.しかし,Fig. 13に示すように,ドライバの感性に合わないとの市場からの声が多く改良が求められていた. -
雨滴感知のセンサーってそんなに高いもんなんですかね
諦めて搭載すればいいのに笑
これだけ改良しました→全然ダメじゃんを繰り返してるのを見ると無理があるのでは -
前の車に雨滴センサーがついてました。
晴天時に動くことは無かったと思いますが、雨の量に適切に動いたかというと怪しかったです。
雨が降ってもなかなか動かないことや、急に速くなることもありました。もっと古い車では間欠ワイパーに間隔調整のボリュームがついていたのはよかったです。自分で調整できたので。
-
-
テスバラさん、アドバイスありがとうございます。ホーンに勝手に切り替わったときに再度設定を確認したのですが、設定上はロック確認音がOFFでカスタム施錠音はONでさえずりのままだったのでプロファイル切り替えで変化したものではないと思います。ただ、スマホキーとフォブキーの両方を常に持っているのでどちらで認識されていたかまでは確認しませんでした。
-
本日、2024.2.7をインストールし、カスタム施錠音を設定。施錠時にカスタム施錠音が鳴る以外に、施錠状態でトランクを閉じてもカスタム施錠音が鳴ります。未施錠でトランクを閉じても何も鳴りません。これは、仕様か、はたまたバグなのでしょうか。
-
kiyoさん、はじめまして。私もその現象は確認しています。ただ、トランクを閉めたことで完全にロックされたという意味で鳴らす仕様なんだろうなと思いました。
-
匿名
今回のアップデートでワイパーの誤動作が増えました。
-
私も今日それを感じました。晴天なのにワイパー動くなんてFSDなど夢のまた夢。
-
-
テスラ
トランク閉める時は、カスタム音
アプリでロック解除は、クラクション
アプリてロック施錠は、カスタム音
デグレ多々ありそう。
品質保つべき、エビデンス、クラスチェックしてるのだろうか?
自動運転は日産、ホンダが一番かも。
日産、ホンダの協業、恐るべし。-
ホンダ、日産の協業について。
モデル3と共に最近FL5タイプRが納車されたんですが、走りは良いのですが、UIインターフェース等の先進機能が微妙です。
物理ボタンがあるので操作が取っ散らばって、設定を変えるのにも何処に何が有るのか探すだけで大変です。センターモニターに集約して、物理ボタンはサブ的に使えればまだ良いんですけどね。
スマホ連携も超使い辛い。これも日本伝統?の機能がバラバラに配置されてて(多分、各サプライヤーの機能で統一出来ない)初ホンダユーザーには初見殺しで分からない(笑)。
MTと言うのも差し引いてもホンダセンシング(自動運転系)もセンタートレース含めて???です。
等々、これらの事を考えるとテスラは一歩も二歩も先に進んでいると思います。これに追いつくのは並大抵の事ではないと思います。
-
-
ビンゴ 21モデル
施錠音USBにファイル名LockChime.wavして音源いれても認識しない。なぜでしょうか?ご教授お願いします。
-
-
オルタナ
.wav
を取っ払って差し込んでみてください。
-
-
ビンゴ 21モデル
wavを無くしたら認識し音が出ました!少し音が大きいのですが下げる事は出来るのでしょうか?
-
ビンゴ 21モデル
wavを無くしたら認識し音が出ました。
有難う御座いました。少し音量が大きい様で下げる事は出来るのでしょうか?-
https://teskas.net/forums/topic/72615/#post-73323
ここをちょっと遡ると音量変更できるサイトが紹介されてますよ!
-
-
先日降臨してアップデートした、2021M3LRです。
晴れてるのにワイパー動くなど評判悪いですが、個人的にはAP時の自動ワイパーが解除できるようになったのは嬉しい!
防滴処理していると自動ワイパーが邪魔なのでそれが嫌でAP使わなくなりがちだったのですが、手動解除ができるようになってましたね。 -
冷房時の制御がかなり変わりましたね。今までの1〜1.5℃くらい落とさないとちゃんと冷やしてくれなくなりました。
-
あーさん
アップデートしてから、後ろ5m以内にトラックが止まると、画面上でボンネットトラックのボンネットに自車が食い込むようになりました。
-
アップデート後、ファントムブレーキが多発するようになった気がしますが、皆さんは如何ですか?
-
私の環境ではファントムブレーキは減ってます。
-
ファントムブレーキの発生条件が変わったような気がします。私の走行では、以前に比べて相対的に増えているように感じます。
-
-
雨降って
モデルX 2019 MCUはATOM
自動ワイパーは間隔が広くなりました
劇的に悪くは無いのですが広くなり過ぎかな?雨滴が酷いので結構ポチポチ手動でワイパーしてますこのモデルにはカスタム施錠音、来ないんでしょうね
オートパイロットは強制解除のカウント数が表示される様になっていました
-
prsmyjp
2019 model X なので、Atomだと思いますが。
このアップデート直後に使い物にならないと報告した自動ワイパーが
現在では改善している印象がします。ファントムブレーキについては、そもそも自車ではアップデート前から稀で、
現在は無いです。今回気になったのは、ODOメーターで、いつも表示して走行していますが、
走行中、時折しばらく数字が動かなくなり、フリーズかと思っていると、
しばらくしてから急に、数字が飛んで更新される現象が起こるようになりました。そろそろATOMでは、ソフトを十分に動かせなくなってきているのでしょうか。
これではFSDなど、まず無理なので心配です。-
MCU(Intel Atom、Ryzenなど)と、オートパイロットのコンピューター(FSDコンピューターなど)は別のものです。MCU再起動中などであっても、オートパイロットは利用できます。
-
-
prsmyjp
ありがとうございます。
確かにそうですね。ODOメーターが、時折リアルタイムで更新されないのはなぜなのでしょうか。
-
石田謙三
2022.7 Model3 LRです。4/2に2024.2.7をインストールしました。その後、たくさんお問題があります。電話キーが効きにくくなりました。電話キーが作動しても運転席のドアは外から開きますが、それ以外の3つのドアは外からは開きません。トランクも手動でも開きません。カードキーでも同じ現象です。 その他に、ワイパーが雨が降っていないのに急に一回作動したりします。 タイヤの圧力表示単位がbarから谷単位に勝手に変わったり戻ったり、なんかおかしいです。次のアップデートが来るまで辛抱ですかね?
-
基本のキですが,再起動はされましたか?8割くらいの問題はそれで直ります。
直らない場合は,サポートセンターに電話すると結構親身になってくれますよ。 -
「コントロール」 > 「ロック」 > 「運転席ドア ロック解除モード」がオンになっていませんでしょうか?
https://www.tesla.com/ownersmanual/2017_2023_model3/ja_jp/GUID-7A32EC01-A17E-42CC-A15B-2E0A39FD07AB.html
-
-
teso
2017 model s です。
車検のついでにソフトウェアのバージョンについて確認してもらったところ、カメラの性能が追いついてないとのことで、無償でリア以外のカメラを交換してもらえました。
バージョンは2024.2.7になりました。
-
-
投稿者投稿