テスラ紹介コード

ダッシュカム エラー 発生

  • このトピックには40件の返信、5人の参加者があり、最後にGodeyeにより5ヶ月、 1週前に更新されました。
32件の返信スレッドを表示中
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    • #73187 返信
      Godeye
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/tomoyuki52787
        • 車: 2020M3LR

        2024-2-24から突然ダッシュカムエラーが発生するようになりました。使用メモリはサムスンのT5-500GBで、テスラでは定番のものです。2020年9月納車後、今まで問題なく使用できていました。メモリ故障かと思ってパソコンに繋いで見てみましたが問題なく録画を見ることができました。再度パソコンでformatしてみたり、テスラの画面からformatしてみたりしましたが、テスラ再起動で一旦認識し正常録画されるのですが、次の日に車に乗るとまたダッシュカムエラー(ダッシュカムアイコンにバツマーク)になっています。
        過去ログを見ると2022年ごろにダッシュカムエラーの記事がありましたが現在も同じように発生している方はいますでしょうか?あるいは、テスラ推奨メモリしか使用できなくなったとかあるでしょうか?現在、エラーで走行中録画もセントリーも使用できないため非常に不安です。
        テスラサービスには連絡済ですが原因はわかっていません。

      • #73188 返信
        SAI

          私は他社の500GBSSDを使用していますが、今の所は問題ありません。
          車のバージョンは2024.2.3です。

          • #73616 返信
            ゆうき

              私も今回のバージョンアップでダッシュカムにエラーが出るようになって困っています。。これはちょっと次にテスラを買うのをやめようかと思うレベルの不具合。。。

          • #73189 返信
            オルタナ

              おそらくですが、
              サムスンのメモリ側が壊れてませんか?
              他に高容量のメモリがあればそれを繋いでみて確認してみてはどうでしょうか?

            • #73200 返信
              Godeye
                • テスラ紹介コード: https://ts.la/tomoyuki52787
                • 車: 2020M3LR

                私の車のソフトウェアバージョンは、2023.44.30.16です。皆さん既に2024版になってるんですね。更新が遅い(ToT)

              • #73211 返信
                てる

                  はじめまして。
                  私は、20年9月フリーモント製のモデル3SR+ですが、同じバージョンで同様の症状が起こっています。
                  症状自体は2つ前くらいのアップデート後から起こっています。
                  SSDはサンディスクのSDSSDE81-1T00-GH25を接続しています。

                  いつも再起動させてなんとか機能させている状態です。
                  サービスに連絡しようか悩んでいた所なので、何か解決策をご存知の方がいたら教えていただきたいです。

                • #73229 返信
                  Godeye
                    • テスラ紹介コード: https://ts.la/tomoyuki52787
                    • 車: 2020M3LR

                    てるさん、はじめまして。同じ年式同じバージョンで同様の症状が出てるんですね。やはり、何か問題があるのかもしれませんね。サービスには連絡済みで調査用のメモリーとHUBの準備ができたら連絡がくることになっています。まだ連絡がなく困っているので、とりあえず別のメモリーを買って試そうかと思っています。

                  • #73274 返信
                    Godeye
                      • テスラ紹介コード: https://ts.la/tomoyuki52787
                      • 車: 2020M3LR

                      テスラ推奨メモリらしいSanDisk Ultra Fitの512GBを購入し差し替えてみました。テスラを再起動後、テスラ画面からフォーマットしたらダッシュカムも使用できるようになったのでこれでいけると思ったのですが、車を降りてしばらく後再度車に乗ると以前と同じようにダッシュカムアイコンにバツマークが付いて使用できなくなっていました。新品メモリーに変えても現象変わらずお金の無駄でした(泣)
                      明らかにテスラ本体に何らかの異常があると思われます。
                      ちなみに、直前にソフトアップデートがきていたのでソフトを2024.2.7にアップデート後の結果です。

                      • #73287 返信
                        オルタナ

                          メモリーはセンターコンソールの中のCポートに差し込んでますか?

                      • #73276 返信
                        テスラ

                          同じソフトバージョンですが、同事象ありません。サービスセンターに行きましょう。
                          時間とお金の無駄になりますよ

                        • #73286 返信
                          Godeye
                            • テスラ紹介コード: https://ts.la/tomoyuki52787
                            • 車: 2020M3LR

                            サービスには連絡済みで対応回答待ち中なのです。オルタナさんが言うようにメモリー不良の可能性もあると思って、待っている間に新品メモリーに変えて見ましたが現象変わらずという結果でした。当初使っていたメモリーはテスラ購入時から使っていたものなのでメモリー不良の可能性もあるかなと私自身も思っていたのですが、完全に要因から排除されました。
                            私と同じ現象の人もいるようなので、なんらかの本体異常のようです。サービスから連絡きしだい車を出したいと思います。

                          • #73303 返信
                            てる

                              バージョンを先日2024.2.7にアップデートしましたが同様の症状は続いています。
                              Godeyeさんが言われるようにメモリー側の不具合ではないと私も感じています。
                              私の場合、センターコンソールのタイプCにSSD、タイプAはポケットwifiを充電用に接続しています。
                              相変わらず再起動すれば数回は大丈夫なので、全く使えなくなることは今の所ないです。
                              あと、再起動を何回か繰り返すと、登録した自宅住所やナビの履歴などの情報が消えてしまうのですが、仕様なのでしょうか?自宅充電の計算がずれてしまうので気になっています。

                              • #73307 返信
                                オルタナ

                                  過去に出ている不具合ですが、
                                  SSDの相性によってグローブボックスのUSBで認識されず、
                                  センターコンソールで認識されるケースや、
                                  ポートに社外HUBをつけると認識されないことがあったはずです。
                                  SSDのLEDが点滅、点灯しているのか確認してみてもいいかもしれません。

                              • #73309 返信
                                オルタナ

                                  追記になります。
                                  念の為、SSDをPCに繋いでFAT32でフォーマットをかけて下さい!
                                  それでも!!
                                  とゆう方でグローブボックスに直挿ししてれば、Cポートに変換してセンターコンソールで試してください!

                                • #73318 返信
                                  Godeye
                                    • テスラ紹介コード: https://ts.la/tomoyuki52787
                                    • 車: 2020M3LR

                                    オルタナさん、こんにちは。最初の記載に書いていますがパソコンでのフォーマットも既に試しています。また、USB-HUBなども使用しておらずセンターコンソールのUSBポートに直結です。type-C,Aどちらに挿しても現象変わらずでした。サービスで調査用品手配中らしく連絡待ちです。

                                    • #73320 返信
                                      オルタナ

                                        返信有り難うございます。
                                        全て調査済みでしたか。
                                        なんでしょうね。。
                                        センターコンソール、グローブボックス側両方とも読み取らないですか?

                                        あと確認なんですが、サムスンのSSDのLEDは点灯してますか?

                                    • #73324 返信
                                      Godeye
                                        • テスラ紹介コード: https://ts.la/tomoyuki52787
                                        • 車: 2020M3LR

                                        2020LRなのでグローブボックスにUSBポートはありません。テスラを再起動してメモリーを認識させた時はメモリーのランプも点灯し正常に録画されますが、次の日に車に乗るとダッシュカムエラーで録画を見ることもできません。その状態の時はランプが付きません。テスラ起動時のUSBポートへの電源供給タイミングとアクセスタイミングがずれてるんじゃないかという感じがしてます。

                                        • #73345 返信
                                          オルタナ

                                            そのような仕様でしたか。
                                            翌日にはLED不点灯となると車両側のUSB電源ラインがあやしそうですが、
                                            謎が深まるばかりですね。
                                            進展があり、実際に何が起こってこうなってしまうのか解明したら教えていただきたく思います。

                                        • #73328 返信
                                          Godeye
                                            • テスラ紹介コード: https://ts.la/tomoyuki52787
                                            • 車: 2020M3LR

                                            てるさん、私の車では再起動で自宅住所が消えたりナビ履歴が消えたりしたことは今のところ無いですね。サービスに連絡したほうが良いと思います。202009とのことですが川崎ラゾーナ組ですかね?

                                          • #73334 返信
                                            てる

                                              3、4回再起動すると住所が飛びます。
                                              Godeyeさんの言うようにサービスに頼むのが一番ですね。

                                              ちなみに今日は1日中運転と駐車を繰り返していますが正常に作動しています。
                                              これは感覚なのですが、調子が良い時にセントリーモードを起動した場合は、その後の発進時ダッシュカムが切れることがない気がします。

                                              年式で購入場所が分かるんですか?自分は認定中古車で購入した、まだまだテスラ初心者です。

                                            • #73344 返信
                                              Godeye
                                                • テスラ紹介コード: https://ts.la/tomoyuki52787
                                                • 車: 2020M3LR

                                                てるさん、そうなんですね、失礼しました。ちなみに、私は自宅駐車中以外は常にセントリーONとなるように設定しているので、自宅に戻ると自動的にセントリーOFFになります。自宅駐車場や自宅周辺には別に監視カメラを数台設置しているので、駐車中はセントリーOFFで充電池の消耗を抑えています。
                                                なので、私の場合、テスラ再起動でメモリーを認識させて出かければ必ずセントリー録画もいくつか記録されるのですが、次の日は必ずエラーになります。

                                              • #73586 返信
                                                パフォーマンス

                                                  モデルS(2023)でも全く同じ事例になりました。
                                                  テスラ純正SSD使用で、アイコンにX>PCに繋ぐと異常なしです。
                                                  既出の対策案は試してみましたが、数日するとまた使用不可になります。
                                                  先人のみなさん、何か解決策ありませんか?

                                                • #73594 返信
                                                  オルタナ

                                                    何に原因があるのか続報が気になりますね!

                                                  • #73598 返信
                                                    calamari
                                                      • 車: 2021 Model3 SR+ China

                                                      私も以前はSSDを使っていて良くエラーが出ていました。で、年次点検の時にサービスセンターの人から「容量の大きいメモリーだとエラーが出やすいです。」と教えてもらって

                                                      https://amzn.asia/d/0wJxVPG

                                                      の64Gに換えてから一度もエラー出てません。
                                                      もしかしたらSSDをいくつかパーティションで区切っても良いのかも知れませんが、とりあえず64Gで特に不便がないので、かれこれこのまま2年以上使ってます。

                                                    • #73608 返信
                                                      <?php echo esc_attr( $alt ); ?>YASU
                                                        • テスラ紹介コード: https://ts.la/yasuhiro10891
                                                        • 車: M3Pホワイト

                                                        2020年9月納車のモデル3パフォーマンスフリーモントモデルで、
                                                        キーフォブを使って開閉しています。
                                                        皆さんと同じように最近のソフトウェアアップデート後の、
                                                        ダッシュカムエラーで悩んでいましたが、キーフォブの時のみ
                                                        エラーが出ることがわかりました。

                                                        ドライブはずっと使っていた500GBのexFATフォーマットのSSD、
                                                        248GBのexFATフォーマットのUSBメモリー、124GBのFAT32フォーマット
                                                        のUSBメモリー全て同じ症状でした。

                                                        カードキー、Bluetooth ONでのスマホキーだと正常に使えます。

                                                        セントリーモードオン状態の停車後や、乗り込む前にスマホのTESLA
                                                        アプリを立ち上げ、車との通信が確立後乗り込むとキーフォブでも正常に使えます。

                                                        スマホは普段BluetoothをOFFにしている為、キーフォブでの運用をしたい
                                                        ということでサービスに要望をあげました。

                                                      • #73609 返信
                                                        テスバラ
                                                          • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/shinya91187
                                                          • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

                                                          私はキーフォブで問題なく運用できています。
                                                          キーフォブをいったんキーから削除してペアリングしなおすと改善しないでしょうか。

                                                          • #73612 返信
                                                            <?php echo esc_attr( $alt ); ?>YASU
                                                              • テスラ紹介コード: https://ts.la/yasuhiro10891
                                                              • 車: M3Pホワイト

                                                              テスパラさん情報ありがとうございます。キーフォブのペアリングをし直したのですが、
                                                              状況は変わりませんでした。
                                                              テスラサポートからも連絡が有り、スマホキーでも同じ症状が出た方がおり、
                                                              エラー報告もたくさん入っているということで、次のソフトウェアアップデートまで
                                                              お待ち下さいということでした。

                                                          • #73618 返信
                                                            T

                                                              私は以前、社外品のSSDを使っていましたがやはり時々エラーが出ました。
                                                              現在はテスラ純正の「ソリッドステートドライブ | 1TB」を使用していますが、交換後は今のところ一切エラーその他不具合は無いです。
                                                              少々値段が高いですが、いざと言う時に録画されないリスクや、適合が保証されている安心感を考えれば仕方ないと割り切ってます。

                                                            • #73651 返信
                                                              Godeye
                                                                • テスラ紹介コード: https://ts.la/tomoyuki52787
                                                                • 車: 2020M3LR

                                                                私のところにもサービスから連絡があり、ハードウェアによる対策は中止になり、ソフトウェア(ファームウェア)アップデートで対策されることになりました。。
                                                                早く更新してもらわないと、安心して出かけられない…

                                                              • #73818 返信
                                                                superlative 3
                                                                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/hisashi81528
                                                                  • 車: model 3 SR+ white

                                                                  テスラアップデート2024.8.9でも改善されてないですね

                                                                  • #73835 返信
                                                                    <?php echo esc_attr( $alt ); ?>YASU
                                                                      • テスラ紹介コード: https://ts.la/yasuhiro10891
                                                                      • 車: M3Pホワイト

                                                                      こちらも同じく2024.8.9で改善されておらず、サポートに問い合わせたところ今後の
                                                                      アップデートで対応しますと連絡がありました。
                                                                      トランク、フランク、充電口の開閉後運転席ドアを開け乗り込むと正常にダッシュカム
                                                                      使えますので、しばらくはこれでごまかします。

                                                                  • #73836 返信
                                                                    superlative 3
                                                                      • テスラ紹介コード: https://ts.la/hisashi81528
                                                                      • 車: model 3 SR+ white

                                                                      裏技ご教授ありがとうございます。毎回リセットは大変ですので助かります。

                                                                    • #73868 返信
                                                                      Godeye
                                                                        • テスラ紹介コード: https://ts.la/tomoyuki52787
                                                                        • 車: 2020M3LR

                                                                        YASUさんの裏技で私もうまくいきました。これで毎回再起動しなくても済みます、情報ありがとうございます。
                                                                        改修版ソフトのリリースはまだまだ先らしいです。2024.8.14あたり?

                                                                      • #73874 返信
                                                                        Godeye
                                                                          • テスラ紹介コード: https://ts.la/tomoyuki52787
                                                                          • 車: 2020M3LR

                                                                          もう1つの暫定対策を発見しました。出発時刻にスマホのテスラアプリでプレコンディショニングをONにすればダッシュカムエラーが発生しませんでした。これだと色々開閉作業を行う必要もないので楽です。

                                                                        • #74461 返信
                                                                          肉の日

                                                                            2020年9月納車フリモン製モデル3P
                                                                            同様事象あり。同時期のフリモン製に不具合があるとのことです。毎回リセット面倒。
                                                                            メモリーの不具合かと思い、テスラのメモリー購入も無駄でした。
                                                                            代用で別置のドラレコや代車用意の依頼しました。不稼働時の事故で不利になる可能性あり。
                                                                            期待はできませんが
                                                                            土曜日川崎工場で部品替えるとのことで行きます。大クレームを伝えるつもりです。
                                                                            よい、情報あれば共有させていただきます。

                                                                            • #74488 返信
                                                                              通りすがり

                                                                                前借りた代車(モデル3)はそもそもダッシュカムが無効化されていました。自前のさしても機能が制限されていて使えなかった。

                                                                            • #74538 返信
                                                                              肉の日

                                                                                土曜日東名川崎にダッシュカム不具合で行ってきました。約2時間かかり、行ったことはUSBのハブを交換しととのこと。しきりに、『交換しましたが改善はしていないと思います、アップデートをお待ちください』と語っていました。何のクレーム伝えてもすみませんでおわり。翌日の今朝(日曜日)期待はしていませんでしたがやはり×でした。
                                                                                出来ましたら皆さんからもクレームをテスラへお伝えください。本気で対応を考えると思います。
                                                                                以上報告でした。

                                                                              • #74540 返信
                                                                                テスバラ
                                                                                  • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/shinya91187
                                                                                  • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

                                                                                  うちも2020年9月納車分なので、同事象が発生しています。ソフトウェアアップデートでこの事象が発生するようになったので、次のアップデートで修復される可能性は高いと思います。近日中にアップデートが来そうなので、私は待つことにします。
                                                                                  ちなみに、車両の電源がOFFの状態でドアを開けると高確率でUSBを認識しませんが、ドアを開ける前にスマホアプリからエアコンを入れるなどして電源が入った状態にしてあげると、USBを認識します。私はこの方法でしのいでいます。

                                                                                • #74736 返信
                                                                                  superlative 3
                                                                                    • テスラ紹介コード: https://ts.la/hisashi81528
                                                                                    • 車: model 3 SR+ white

                                                                                    ソフトウェアアップデートしても治ってません。待ってたのに残念です。

                                                                                  • #74759 返信
                                                                                    オルタナ

                                                                                      過去ログで
                                                                                      サービスの方が次回のアップデートで修正されるのでお待ちください!
                                                                                      と言っていたとの投稿を見たんですが、
                                                                                      バグに関する細かいアップデート内容をTesla Japanのサービスマンが把握してる訳が無いと思うんですよね。
                                                                                      フリーモントのダッシュカムエラーに関してどこまで話が上がってるのか気になるところであります。

                                                                                    • #74877 返信
                                                                                      Godeye
                                                                                        • テスラ紹介コード: https://ts.la/tomoyuki52787
                                                                                        • 車: 2020M3LR

                                                                                        最近2024.14.9にアップデートされましたが、それでも治っていませんね。本当に修正するつもりがあるのか疑問に思えてきた。
                                                                                        とりあえずドアを開ける前にキーフォブを押して手動でロックないしアンロックをしてからドアを開ければUSBが認識されることが分かったので私はそれを応急対策としています。

                                                                                    32件の返信スレッドを表示中
                                                                                    返信先: ダッシュカム エラー 発生
                                                                                    あなたの情報:





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