RWDでの雪道を快適にしたい

  • このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にnorryにより5ヶ月、 1週前に更新されました。
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    • #73536 返信

      RWDに乗っておられる方で、おすすめのスタッドレス、雪道グッズなどありませんか?

      当方ピレリのアイスゼロアシンメトリコを使っています。年に数回スノーボードで雪山に行くのですが、今年は雪の降る日に当たったのもあり、とても滑ったり、坂道で上がれなくなりかけたり、安心して運転できるような感じではありませんでした。

      とくに、凍結路面というよりは、雪の積もった路面に弱いのかなという印象です。

      youtube、sns等ではRWDでも雪道は問題ないというような発信をみていたので、スタッドレスが悪いのかなと思い投稿しました。

    • #73552 返信
      ひよよん

        RWDではないのですが、参考になればと返信させていただきます。

        私は1台はコンチネンタルのVikingContact、もう一台はハッカペリッタR5 EVを履いています。
        グリップ力はピレリと似たようなものだと想像します。

        >凍結路面というよりは、雪の積もった路面に弱いのかなという印象です

        幅が太いスタッドレスは細めのタイヤに比べ、凍結路には強いですが、新雪や湿雪路には弱い傾向があります。
        テスラの純正サイズの場合、太めのタイヤなのでそのせいもあるような気がします。

        AWDでもそう感じた場面もありました。

        私も志賀高原などスキー場に行きます。
        恐いのは登りより下りのブラックアイスバーンですが、凍結路面での制動力もまあまあでなのでコンチもノキアンも自分的には合格です。

        雪国で人気があるのはブリザックですが、テスラは車重があるのでサイズがあったとしても操安性・耐久性の上であまり適してなさそうです。

      • #73554 返信
        のちゃん

          RWDについては、路面の状況で深雪やアイスバーンになれば、どうしょうもないかと思います。走れる状況の路面であれば、スタッドレスで走れますが、坂道で圧雪されて凍っていたりするとチェーンを四輪につけていても、180℃くるりと回ってしまったりもします。なので後輪駆動で氷点下5℃以下が連続する地域は危険かと思います。

        • #73611 返信
          norry

            Youtubeには様々な比較動画がありますので研究されてみては?
            例えばこちらの動画ではヨコハマのアイスガード7の評価が高いようです。

            なおこの動画ではピレリのアイスゼロアシンメトリコもテストしているし、車両もRWD車なので参考になりそうです。

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