RWDではないのですが、参考になればと返信させていただきます。
私は1台はコンチネンタルのVikingContact、もう一台はハッカペリッタR5 EVを履いています。
グリップ力はピレリと似たようなものだと想像します。
>凍結路面というよりは、雪の積もった路面に弱いのかなという印象です
幅が太いスタッドレスは細めのタイヤに比べ、凍結路には強いですが、新雪や湿雪路には弱い傾向があります。
テスラの純正サイズの場合、太めのタイヤなのでそのせいもあるような気がします。
AWDでもそう感じた場面もありました。
私も志賀高原などスキー場に行きます。
恐いのは登りより下りのブラックアイスバーンですが、凍結路面での制動力もまあまあでなのでコンチもノキアンも自分的には合格です。
雪国で人気があるのはブリザックですが、テスラは車重があるのでサイズがあったとしても操安性・耐久性の上であまり適してなさそうです。