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くく
SBI損保の車両保険について
6S等級期間中に車両保険の保険金請求をすると翌年は3等級ダウン、翌々年の更新にて、車両保険の引き受けができなくなるという案内を受けました。こっちあいおいで21M3Pに新車特約。
20等級、多数4%引き、ゴールド、26歳以上、通勤通学で今回は20万近かったです。
車両16、対物12はキツイ(笑)たくさんの参考意見ありがとうございます。
調べましたが、私の3L23で加入できる損保会社は、損保ジャパン、おとなの自動車保険、SBI損保ぐらいしか有りませでした。モデル3でもスタンダ-ドレンジならOKとか年式が違うならOKとか、モデルYならOKとかでした。
保険料率が最高の17ということでなかなか厳しいようです。保険会社の知り合い曰く、中国製バッテリ-の爆発事故などで料率が高いとも言ってました。
定かではありませんが、、、
ということでこの中から選ぶことになりそうです。あ日本でテスラのバッテリー爆発事故ありましたっけ
保険の料率は過去の事故率とかで決まるので、単純に車両保険使う人が多かったのではBEVが車両火災を起こす確率は、化石燃料車に比べ圧倒的に少ないです。
BEVは火災が、というデマを流している方々は、きっと携帯電話などを利用されていないのだと思います。Nobuあいおいニッセイ同和損保で、’22モデル3LR 車両保険660万で契約更新しました。
本人限定、35歳以上、ゴールド免許、20等級、新車特約で、去年11万弱でしたが、
今年は13.6万でした。料率が上がってますね。不可抗力の場合も多々ありますが、皆様方、是非、無事故、無違反でお願いいたします。
自分は、絶対に事故らないつもりで細心の注意を払って日々運転しています。
自分の事故も他のテスラ乗りにとっては、迷惑以外の何物でもないですから。CNさっきメールきました。SBI損保、2025年からテスラの車両保険の引受け停止です。
TesLand11月が更新月の2021年式M3SR+です。まだSBIからはメールは来ていませんが、2025年1月1日以降の新規又は更新分に関して車両保険の契約がなくなるという意味でしょうか?
ということは、2024年12月31日までに新規で加入した分又は更新分に関しては、そこから丸1年間はSBIで車両保険が継続されるということの理解で良いのでしょうか?
正直、車両保険がなくなるのは不安ですが、それよりも契約できる保険会社がなくなることの方が更に心配です。
頼みの綱のSBIが撤退したとすると、今後はテスラオーナーにどんなオプションが残されているのでしょうか…Harryその認識で良いとおもいます。
私の場合は、Model3LR、8月更新で契約済みでしたが、7/9に下記メールをSBI損保より受領しました
「さて、当社のお引受方針の見直しにより、以下のご契約について
2025年1月1日以降を始期日として当社にてご継続いただく場合、
現在ご契約の自動車では車両保険のお引き受けができなくなることをご連絡いたします。」
この機会に、通販各社を調べてみましたが、3L23Bで車両保険を付けられるところは見当たりませんでした。
車種によっては入れる所もありそうですが、テスラオーナーにとっては、非常に良い大きな問題ですね。Model S owner旧型のモデル3の車両保険の料率クラスが年々上がって、車両に関してほぼマックスの16,17まで上がってしまったから保険会社が受けたくないんでしょうね。
正直現行のモデルSより料率クラスが高い型式があってびっくりしてます。しまねこ私のところにもメールが来ました。
来年の4月以降はどうするか…
来年は事故有2年目かつ青色になる(別の車で高速後席ベルト未着用orz)ので保険料も高いだろうことを考えると
車両保険は諦めて慎重に乗りつつ万が一の時は乗り換えようかとも思う今日このごろkirisameネット見積の場合、車両検索でその車両がでてこなくても、電話で見積依頼をすると車両保険を契約出来る場合があります。保険会社によってネット見積のデータベースに登録されていない事があるようです。
特に車両保険の取扱が厳しい現行Model 3 LR(3L23T)ですが、ソニー損保とAIG損保では車両保険の取扱があることを確認しています。テスラ車の車両保険の取扱停止の一因として、高額な修理工場の利用や、代車としてテスラ車を要求するオーナーがいることもあると感じます。指定工場を使うと仕方ない面もありますし、それらは当然の権利かもしれませんが、個々人のこうした選択が全体として保険会社への大きな負担となり、この結果に繋がっているのかもしれません。
自分の出費を伴わないからといって高額な補償を求めることは、最終的に全てのオーナーにとって不利な結果をもたらすという事が如実に表面化したのだと思います。
例えば、ドアパンチなどでドアに小さな傷がついた場合、その修理や代車に数十万かかるとして、自腹だった場合その金額を支払うかどうかを考えてみることも必要なのかもしれないと感じました。事故相手の態度が許せないからといって高額修理をしても、車両保険を使うならその相手の懐が痛む事はなく、結局、料率悪化という形で自分達に返ってくるのですから。
相手が直接負担するなら、相手の対応次第で遠慮なくやるのは良いと思いますけどね。
オルタナそもそも論ですが、テスラ認定工場の価格設定がボッタクリレベルなんですよね。
ヤ○セさんとかすごいですよ。。
事故してしまったみなさんがアルミ板金が得意な民間工場を見つけてうまく立ち回ることができればこうはならなかったのかもしれませんが、難しいと思います。
逆に、
初めて興味を持った車がTeslaで
免許取って初めて買った車がTeslaでした。とゆう若人の車離れに一矢報いたイーロンのせいかもしれません。テスラの衝突防止機能がもっと広範囲に効けばいいんですけどね。
障害物を検知していても低速だと勝手に止まりませんし、ブザーを鳴らすこともありませんから。
最終的にはFSDで自分で運転し無くなれば事故が減るかもしれません。たまたま昨日、m3LR(2021米産)の保険更新で損保ジャパンの代理店さんと会いました。
車両保険の料率(で良いのでしょうか?)最高(最低?)19のうち17だそうです。
代理店の担当さん曰く「スーパーカー並み」だそうで…3年間で、2度保健のお世話になりました(1度は飛び石でフロントガラス交換、2度目は他責の凹み修理)
どちらの修理も認定工場でしたが、かなり高額だったのは覚えてます。
フロントガラス交換費用は、こちらのフォーラムで見た関東のテスラサービスセンター価格の3倍近い値段でしたよ。
某認定工場の担当さんは「テスラの部品価格は国産車並みなんですよ」と言っていたにもかかわらず。いろんな要素が絡み合って、こんな現状なんでしょうね。
ゴネて安くなるものでも無いですし。Anycaで貸したら当てられた…という書き込みを見た気がします,某オー○ーズクラブで.しかも同じ人が複数回.他にも貸していいる人多そうなので,たくさん事例があるのでしょう.普通に大切に乗ってほしいものです.
しまねこ私も飛び石でフロントガラスを交換しましたがテスラに最初に問い合わせると認定工場に行けと言われましたね。
認定工場はかなり高額なことはわかっていたので再度問い合わせたら星崎を紹介されそちらは12ヶ月点検込みで12万円くらいでした。認定工場も数少ないテスラ車のために安くない費用をかけて体制を整えているのである程度高額になることは分かりますが
テスラジャパン直営のアフターサービス拠点を増やさないと日本でのテスラ車の普及と利便性は改善しないでしょうねaaモデル3で車両保険のあるところはどこですか?
12月満期でいろいろと調べているのですがSBIも2万円くらい昨年より保険料あがってまして東京海上日動で契約できます。
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