- このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後に断鉄により6ヶ月、 1週前に更新されました。
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yt
外気温23度でエアコン21度、エアコン自動設定で高速道路を走行中、室内が暑くなったなぁと思って吹出し口の風を確認すると、ほとんど風が出ていませんでした。
翌日は、正常に戻っていました。
帰宅後、サービスに電話して翌日サービスから電話で、サーモスタットなどどこも以上が無いとのこと。
サービス曰く、ヒートポンプなので、そのような時自動を解除して風量を6などに自分で設定してくださいとのことでした。
テスラあるあるの解答でしたが、自動で風が出なくなるのって、そもそもおかしく無いでしょうか?
車の構造などに詳しくないので、何が正解かわかりませんが、エアコンの風が出なくなった方はいますか?
私だけなのか、皆さんもなっているのでしょうか? -
2019年製のモデル3ですが、空調関係のトラブルは経験ないです。
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テスラに限らずオートエアコンあるあるです。
体感温度と車の温度感知は、環境によりですが一致しないことがあります。その証拠に冷風がほしいのに温風が出たり、その逆もしかりです。
そんなときは私もオートの設定温度を変更したり、場合によっては手動にしたりします。
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断鉄
エアコン屋ですが、オートエアコンの制御と人間の体感がマッチしないことはよくあります。
人間の体感は個人によってバラバラなので最終的には自分の好みに合うようにマニュアルエアコン的に使うのがいいです。
私はオートエアコン車でオートエアコンのまま使って自分に合う制御に出会ったことがなく、マニュアル使いばかりです(笑) -
K.SEKI
●外車(テスラ含む)のエアコンと日本車のエアコンは設定思想が異なります。この問題はこのフォーラムでも時々出ますね。ネットでも「ベンツのエアコンは効かない」などと時々話題になります。相違の詳細はエアコンメーカーのHPにも記載されていました。
●欧米人は生理的に寒さに強く暑さに弱いです。エアコンの構造は時代とともに進化していますが、家屋のエアコンよりは簡素化しています。けっして人の肌の温度を見たりしてはいません。
●テスラエアコンを3年使用してわかったことは、設定温度で「ユーザーは冷房を希望している、暖房を希望している」を理解しているようです。その境界は22度のようです。20度設定では必ず冷気が出ます。24度設定では必ず暖気が出ます。したがって外気が30度のとき、設定を24度にしてはいけません。暖気が出る場面が多々ありました。
●暖房のときは、テスラご自慢のオクトバルブを駆使して、モーターの予熱を暖気にも使用しますので、自動をおすすめします(電池の消耗が遅い)。
●冷房希望のときは自動はおすすめできません(吹出口の下にある冷気で寒いと誤感知して、予熱を利用してしまうことあり)。設定を20度にして、風速で調整しましょう。
●環境問題を盾に、「エアコンは28度」などという考え方はオフィスだけです(これもおかしいが)。カーエアコンは別ですね。
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K.SEKI
●追加です。風が出なくなったのは、エアコン自動の場合は「室内が冷えた」と判断して、送風を止めたと思います。手動であれば送風が止まることはありません。
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yt
いろいろと、コメントいただき、ありがとうございます。
皆様の意見を参考にして、今度冷えなくなったら、手動に切り替えてみようと思います。また、エアコンの仕様等情報いただき参考にさせていただきます。
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断鉄
カーエアコンの基準温度を地域毎に参考に書きます。
・ヨーロッパ 22℃
・日本他 25℃
・北米 75°F
このセンター値を基準に制御してます。
テスラでなく普通のノブが付いているなら、このセンター値から左側が青色(低温)、右側が赤色(高温)に分かれています。
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