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モデル3 ハイランドの12V電源取り出しについて

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  • #74323 返信
    サク

      モデル3にレーダー探知機を取り付けるため、12V電源を取り出そうと思っています。

      以下のいずれかで行いたいのですが、
      ①センターコンソールのシガーソケットから電源取り出し。(配線をどこか隙間から出したいが、隙間がない。)
      ②ETC電源から分岐して取り出し
      ③その他のコードから分岐

      ハイランドになってからセンターコンソールもグローブボックスの下のパネルも形状が変わっているため、どう手をつけて良いか分からず困っています。

      ここなら簡単に取れるよ、とか、①〜③のやり方や解説サイトなどありましたら、教えて頂けると幸いです。

      #74328 返信
      なつ

        ユピテルのレーダー探知機つけてます。
        この車ヒューズボックスない(eFuse)ですし、ACCから引くにも明らかにリーク電流含めてコンピュータが見てるっぽいので、本来は②で引きたいなと思いつつも面倒なので後席のUSB-C端子から取ってます。

        USB-C端子から某社の2mケーブル付き4ポートHUBでカーペットの下経由で前方に持ってきて、
        そこから昇圧(5V⇨12V)機能付きのUSB-A→DCケーブルにDC⇒ミニプラグ変換コネクタつけて本体に繋いでます。

        降車後も車がスリープするまで付きっぱなしですが、まぁ微々たるものですし駐車場が電波届かずスリープモードに入りやすい場所なので気にしてません。

        #74330 返信
        サク

          なつさん

          情報ありがとうございます!
          そんな方法があるんですね。
          それなら簡単で手軽に出来ますね。

          早速試してみます!

          #74383 返信
          やまだ

            昨年12月にハイランド納車しました。アクセサリー電源ですが、ETCの配線より分岐して使用しています。分岐するためアリエクでETCのコネクターに合いそうなものを探して簡単な加工をして使用しています。既存ETC+レーダー探知機+ドラレコ(前・後)を接続して使用していますが問題なく動作しております。※最大電流は合計で2Aぐらいとおもいます。

            ETC配線へのアクセスですが、グローブボックス下の内張を上の左端より手前に引っ張ると簡単に外れるます。(足元からは爪がありますので絶対に外れません)いちばん大変だったのが既存のETCコネクターを外すことですが、アリエクで買ったコネクターを参考に引っ張る位置を確認してペンチ2つを使い外す事ができました。

            購入したコネクターのリンクです。
            https://ja.aliexpress.com/item/1005004110277725.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.97.5052585aXEo0QT&gatewayAdapt=glo2jpn

            参考になれば幸いです。

            #74385 返信
            サク

              やまださん

              情報ありがとうございます。
              そんな分岐のコネクターがあるんですね。

              まずはグローブボックス下の内張を外せるかみてみます!

              #74386 返信
              やまだ

                サクさんへ

                グローブボックス下の内張の外し方ですが、車を再度確認したところ内張の左側の中央付近に指が3本ぐらい入る穴(外すための穴?)がありますので、そこを少し強めに引くと簡単に外す事ができます。

                #74387 返信
                サク

                  やまださん

                  ご丁寧にありがとうございます!
                  明るい時に確認してみますね。

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                返信先: モデル3 ハイランドの12V電源取り出しについて
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