- このトピックには10件の返信、1人の参加者があり、最後にKlinにより5ヶ月、 3週前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
-
噂によると数日前からオープンしていたようですが、公式サイトに反映されました。営業時間など詳細はTeslaWikiなどを参照してください。V3なので、同時に複数台充電しても充電速度にほぼ影響しないタイプです。
一般車の駐車場とは離れたところに設置されており、道を間違えると辿り着けないため、アクセスが若干難しいです。 -
テスナス
情報有難うございます。
鶴見のイオンの中にあるみたいですね。
GOGOEVさんにも反映されてました。
4基、250kwただ、もう少し充電安くしてくれないとスーパーチャージャー使えないです…
-
Klin
アメリカでは従量課金のうえ、オフピークは安くなるんですが日本では時間課金で60kWや100kWをギリギリ超える出力を維持するんでぼったくられるんでSCの利用価値は少ないですね。
アダプターが不要とかカード認証不要とかはメリットとしてあるんですが、SC高いからCHAdeMOで充電してるとテスラの売上にもならないんで改善すれば良いとは思うんですがね・・・ -
a
SCの維持費用(1基? 1ステ?)は年間数百万円だと読んだことがあります。
これが事実ならメンテナンス費用は固定で掛かってくるため日本ではただでさえ少ないテスラオーナーの中のさらに少ないSC利用者にしわ寄せが来ることになります。つまり安くなるどころか利用者が減れば減るほど山分け方式で充電料金は上がる可能性が高いです。アメリカのようにそこら中にテスラが走るようにならなければ状況は変わらないのではと思います。
-
Klin
単純に値下げするとSCの維持費すら賄えなくなるリスクがあるのは承知しておりますが、維持費が高く付く要因は基本料金の高さやキュービクルのメンテナンス費用です。固定費はどれだけSCで充電しようが関係ないはずなのでガラガラの時間を少しでも充電して売上を上げたほうが良いという考えです。
オフピーク時だけでも従量課金ならば100%まで充電する人も出てくるでしょうからそこはテスラの売上になります。また、SCを設置している優位性で自宅充電できない人もテスラ購入を検討するかもしれません。特に地方でSCの近くに住んでる人には便利になります。 -
通りすがり
そもそもテスラも好きで時間課金してるわけじゃないと思います。
充電量に応じた請求だと売電行為になるので、電力会社じゃない企業は法律でできなかったはず。
なので日本でのEV充電はほぼ全て利用時間課金のはず。 -
Klin
Power XとかFlashの充電器は重量課金だったはずですよ
-
-
MODERN
チャデモでしか充電しかことないです。
スーチャーで充電しようなんて思ったこともない。
ほぼイオンの急速充電がメインになっています。-
通りすがり
則武イオンに8台ストールあって半分以上空いてるのに、イオンchademoをテスラが占領してて、他メーカーの車オーナーが迷惑そうにしてた。
-
あき
NCS系の充電器は国から補助金もらって設置してるし利用解放義務あるからね。
自社ユーザが困るなら各外車メーカー(レクサスも一部やってたなぁ)のように補助金に頼らずクローズドで設置するしかない。
-
-
あ
高速からわざわざ降りて充電するならSAで休憩中に充電するからわざわざsc使わないんだよな….
-
-
投稿者投稿