ブレーキはブレンボ、サス形式はBMW

  • このトピックには7件の返信、1人の参加者があり、最後にRIKUにより2日、 21時間前に更新されました。
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    • #75694 返信
      RIKU

        モデル3 2024ですが、ゴムパッドを設置しジャッキアップしてタイヤを外してサス周りをチェックしました。フロントブレーキはイタリアの老舗ブレンボ水平対向4ピストン。
        しかしメイド・イン・チャイナのブレンボでした。サスペンションの基本構成はBMWだとUSAユーチューブで見ました。ダンパーは韓国製メーカーだと言うこと。タイヤもメイド・イン・チャイナのフランスミシュランですね。以上情報まで。
        ホイールがボルトでは無くナット形式なのは残念でした。染付トルクが通常より大きいのでホイール装着時にはお気をつけください。

      • #75698 返信
        Nobu

          ボディ形状やサスペンションなどがBMWと似ている点も多く、乗り味などMスポみたいですし、たぶん元BMWのエンジニアが関係しているのではとは思っていました。

          旧型モデル3のダンパーは、韓国の万都(Mando Corporation)だったかと思いますが、ハイランドもそうなんでしょうか。
          Mandoは一時期ホンダ車などで採用されていましたが、まあ、評判は良くなかったですね。

        • #75701 返信
          RIKU

            返信ありがとうございます。
            ハイランドもMondoですね。
            以前の車はKONI装着して乗り心地最高だったので、ヘタった暁には他社製品に変えたいと思います。
            余談ですが、自分はトコトン乗るタイプなので、EV全般に言えるリセールバリュー悪いは関係ないです。

          • #75703 返信
            断鉄

              自動車の部品メーカー勤めです。

              自動車メーカーからすれば、上海なら上海近郊の部品メーカーから部品調達するのは、ごく当たり前です。
              現地調達は原則です。
              ブレンボにしても中国に工場出しています。
              有名部品メーカーが中国に建設した工場は、最新の設備ですし、5Mの観点から工場監査してもしっかりしてます。
              よく部品メーカーの本国製でないとと言う人いますけどナンセンスです。
              もし、モデル3の構成部品メーカーが気になるなら、マークラインズなどで確認すれば詳細が分かりますよ。
              有名な部品メーカーの中国工場が列挙されてます。

            • #75705 返信

                同車格のBMWは3シリーズですが、私の知る限りフロントサスはストラット形式でした。最近は変わったのでしょうか?
                話題とはずれますが、3シリーズで車重1800kgを超えるモデルではストラット形式だと何となく心もとなく感じる事があり、あまり好みではありませんでした。一方でダブルウィッシュボーンな同時期cクラスは斜め入力に対する剛性感あり印象良かったです。
                最近は話題にならなくなりましたが、アッパーが樹脂とはなりますが、モデル3もダブルウィッシュボーンなので印象悪くないです。
                本題ですが、BMW的に感じるのは、ブレーキバランスが他社比で後ろ寄りな所でしょう。テスラは回生ブレーキで後ろから引っ張られる感覚がありますからね。

                • #75707 返信
                  RIKU

                    2024モデル3のオーナズマニュアルを見ると下記仕様になっています。

                    サスペンション仕様

                    フロント
                    独立、ダブル ウイッシュボーン、コイル スプリング/テレスコピック ダンパー、スウェイ バー

                    リア
                    独立、マルチリンクのコイル スプリング/テレスコピック ダンパー

                  • #75710 返信
                    RIKU

                      返信ありがとうございます。
                      マークラインズ情報ありがとうございます。お陰様で楽しみが増えました。

                  • #75708 返信
                    RIKU

                      2024モデル3(パフォーマンス除く)のブレーキ仕様は下記です。
                      リアブレーキローター径がフロントより僅かながら大きいです。ソリッドで薄いですが。
                      RWDだと車検上の車重重量配分が48:52だったと記憶しています。

                      ドイツ何処かのメーカーのリアブレーキドラムとは全然違いますね。

                      キャリパー
                      フロント: 4 ピストン固定
                      リア: 一体型電動パーキング ブレーキ スライディング

                      ローター径 (ベンチレーテッド)
                      フロント: 12.6″/320 mm
                      リア:13.2″/335 mm

                      フロント ローター厚
                      新品: 0.98″/25 mmサービス限界: 0.91”/23 mm
                      リア ローター厚
                      新品: 0.79″/20 mmサービス限界: 0.71”/18 mm

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