- このトピックには11件の返信、7人の参加者があり、最後にaにより8ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
2023年式モデル3RWDです。基本的な質問で申し訳ないのですが、オートレーンチェンジはエンハンストAPを購入していないと使えないのでしょうか?エンハンストAPなしで使えていたのが、半年くらい前から(2024.8.9のせい?)使えなくなったので。
オートレーンチェンジはFSDもしくはEAP購入者限定の機能です。何らかのキャンペーンでEAPの3ヶ月お試しが適応されたのでは?アップデートは関係ありません。
オートレーンチェンジは過信禁物とテスラ先輩から言われたのですが、皆さんもそう思いますか?
#84870
オートレーンチェンジは、まれに車線変更できずに諦めてしまうときがあります。そういう意味では過信禁物です。必ずうまくいくとは限らないです。安全という意味では、けっこう信頼できる印象です。目視で車線変更可能であることを確認してから使いますので、そもそも危ないことはないですが、試しにちょっと早めにウインカーを出してみたりしても、ちゃんと車が去るまでは車線変更しないです。
でも、現状は人が目視確認を行って使う前提のものなので、そういう意味ではやっぱり過信禁物です。安全性という意味ではかなり信頼出来て,安全マージンを広く取っている印象です。
一方,途中で急にキャンセルして元の車線に戻ったり,いつまでも車線変更を始めようとしなかったり(周囲に車等がいないにも関わらず)することもまあまああります。体感的には,300km運転する間に1回はある印象です。オートレーンチェンジは、たしかに「車線を認識してくれー」と思うときはありますね。
高速道路でもまれに車線を認識していなくて、オートレーンチェンジが使えないときがあります。
アメリカや中国で展開されている FSD の車線認識精度はすごいので、そこだけでもオートパイロットに取り入れてくれると嬉しいんですけどね。a
FSD有効時の表示とそれ以外の表示は技術的に全く別のものでFSD(少なくともv12)では基本衛星画像から車線や縁石を推定して極至近距離のみ実際のカメラで位置を修正するというアプローチをとっています。
日本のこれまでのアップデートでは通信量を減らしたい意図を随所で感じるので厳しいでしょうね最近うちの近所の道路が片側一車線だったのが2車線ずつに拡幅されました。
新しい道路なので白線・黄線は綺麗です。
ですがテスラは隣の走行車線を認識してくれません。
私の推測ではナビデータのアップデートで対応されるのではないかと思ってます。a
-
投稿者投稿


