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M3LR2022に乗っています。
右折と左折でハンドルの重さに左右差があります。
ハンドルを左に回す時の方が右よりも若干重く感じるんですが、こんなもんでしょうか。
カーブする時も左の方が重いです。
皆様の中にも同じような症状のある方見えますでしょうか…
HM
同じ症状がでています。summerさん改善されましたか?
Anz7s
2024M3Pです。納車時から同じ事象がありました。ステアリングセンターもずれていましたがサービスセンターでホイールアライメント調整してもらい改善されました。納車直後だったため無料でした。
あれからサービスセンターにてアライメント調整しましたが殆ど改善されませんでした。
担当者の方も原因は不明だが仕様範囲だとの回答でした。(確かにアラート等は出ていません。)その後、ご縁があり同じ年式のFSD付きのモデル3に乗り換えたところ左右差は全くなくなりました。
私なりに調べましたところ、
左右差のあった車両は「Torsion Bar Torque」の値が 0.170 Nmに対し、現在の車両では -0.01 Nmと表示されております。
現在の車両については殆ど左右差がありませんでした。この値はステアリングを回転させた時にステアリングラックにかかるトルクを表示しています。
両車両とも水平な場所に駐車し、ステアリングをセンターにし手を離した状態での値です。
以前の車両は常に右回転トルク(+)がかかっていることになります。
従ってステアリングを反対方向のトルク(-)である左に回転させた時の方がトルクが重く感じるわけです。パワステモーターの個体差なのか、トーションバーと呼ばれるパーツのバランス調整不足なのか不明です。。
もう一点気になる違いは、以前の車両(2022/3納車)はパワステモーターがGEN3(3世代)なのに対し、
現在車両(2022/12納車)はGEN4(4世代)に変更されている点です。同じ2022年式でも後半の製造で密かに修正されていたのかもしれませんね。
HM
私もアライメントしてもらいましたが改善は見られませんでした。
これはメンテナンスモードにして自分で調整できるものではなさそうですかね。
納車時には全く感じられなかったのですが5万キロを超えたあたりから感じるようになりました。
お二方のご意見とても参考になります。
HM
テスラにてアライメントで治らない場合はもうどうしようもないのでしょうかね。。。
#87687
私の場合は普通の方なら気づかないまたは気にしない様な細かな違いに目が行きがちなので、気になって仕方なかったのですが一般的には許容範囲なのかもしれませんね。
本当に故障した場合は、トルク差が5Nmとか出るみたいです。サービスセンターの担当者もアラートが出ているわけでもなく故障ではないのでこれ以上調査は難しいと仰ってましたし、こんなものかと諦めるしかないのかもしれません。
コンマ数トルクの違いにまで気づいてしまう私も私ですが…
HM
私も気になる方なのかもしれません。
サービスモードにして何ニュートンか見てみます。ステアリングがセンターで0.38Nmあるとするとかなり左右差ある様に思えますね。
私の以前の車両では、ステアリングアングルセンサーのリセットをすると一時的には左右差が縮まりますが、時間が経つとまたズレて左右差が出できましたね。
これは車が直進する際のステアリング角度と、ステアリングアングルセンサーとの誤差を学習するためです。
hmさんの車両について、ステアリングのコラムはステアリングに対し水平に装着されていますか?
ステアリングアングルセンサーをリセットする画面にステアリングの回転角が表示されていると思います。(水平線な様な物)
ステアリングを実際に車が直進する角度にした時、モニターの水平線は0°を示しておられますでしょうか。
これがズレているとオフセットリセットをかけてもまたズレを再学習し、トルク差が発生します。
また、リセット後のトーションバートルク値はいかがでしょうか。
リセット後のトーションバートルクは以前ほどではないですがまた0.21ほどです。
走っていて以前よりはマシになりましたがまだ右のほうが軽い感じがします。
恐らくですが、トーションバーに常時右トルクがかかっている、つまりシステム側からすると、左に傾斜した道を真っ直ぐ走るためにドライバーがハンドルを常に右に傾けているという認識になりシステムが右回転のアシストをした結果、左回転のトルクが重たくなるのだと思います。
(トーションバートルク及びステアリング角度を元にアライメントが正常か否か判断をしているのではないかと思います。)本来オフセットリセット操作はアライメント後に行う物であり、適用されたアシストをリセットする物だと思います。
一時的には軽くなるかもしれませんが、トーションバートルクバランスについては差異があるままなので、いずれその差を再学習してしまうと思います。
トーションバーのトルクバランスを調整しなければならないと思うのですがテスラはそこまで診れないんですかね…
聞いた話によると、(アメリカでの話です。)直進するためにはハンドルを左に傾ける必要がある。ハンドルを真っ直ぐにすると車が右に行くといったクレーム?が複数件あったそうです。
アメリカの場合右側通行ですが、道路は少し路肩へ傾斜しています。(雨水排水の為)その為、車両はハンドルを水平にしても傾斜の方向(右)へ曲がります。常に左に当て舵をしなければならないんですね。
上記に対応する為、あらかじめコラム角度やトルクバランスを調整したとの噂もある様です。
そのバランス調整が顕著な場合、私やhmさんの様な車両が出回ってしまうのではないかと思っております。
そうなると設計上の問題なのでサービスセンターではどうにもならないと言われれば悔しいですが少し納得がいきます。
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ハンドルのトルクについて
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