- このトピックには62件の返信、22人の参加者があり、最後にんがちゅちゅにより12時間、 55分前に更新されました。
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スクロールホイールの機能を加速モードにしてますが、標準とコンフォートの並びが入れ替わったような。気のせいかな。
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まだ降ってこないですね。
皆さんFSD/EAP付きなのでしょうか。-
Shiba Father
- テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/norihiro896302
- 車: 2022 Model3 LongRange 白白
SUMMERさんと同じ2022.03 RyzenのM3LR でお試しEAP中ですが10/17夕方に降って来ました。
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ステラのテスラ
私も10月17日夕方に降ってきました。
2023/Y/EAPです。 -
FSD/EAPへ優先的に配布されているとすると、差別化されていますしEAPの購入を検討してしまいます…
日本で使用できる機能は全てEAPに入っていますからFSDよりとりあえず半額のEAPですかね… -
FSD優先はないと思います。
何故なら、私まだ2024.32.7来てません(2023/yLR FSD持ち) -
皆様ありがとうございました。
来ました!
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2024.26.8でアプリから自宅充電の電流変更をするときコマンドエラーで失敗するようになりましたが、本バージョンで治っているようです(M3LR2021フリーモント)
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Shiba Father
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ウォールコネクタ使用時でしょうか?だとすれば自分も近々設置予定なので対策はありがたい事ですね。
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SUZAAN
FSD/EAPなしにも来ましたね!
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今回のアプデからモデルYはセントリー中のアクセサリー電源がオフになるようです。冷蔵庫やドラレコなどお使いの方はお気をつけください。
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Shiba Father
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アプデ後、Model3のセントリー中は今のところ12V給電可能と言う事でしょうか?
因みに2022年製Ryzenロングレンジです。 -
モデル3は従来通り使えるようです。
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Oh….
冷蔵庫勢として、これは死活問題です。2019年製で今度試してみます。 -
Shiba Father
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2022.03 Ryzen M3LRで検証しましたが、アプデ後セントリーのオンオフ関係なく12Vは使えませんでした💦
これは困りましたね。 -
友人曰く、2019年製のモデル3でも、セントリー入れてる時はアクセサリー電源が落ちるとのことでした。これは困りました。
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ton_summer
冷蔵庫使えなくなるのはかなり痛いので、アップデート見送ろうかな🤔ところでMacOSみたいにスキップずっと出来るんですかね??🤔
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アライ
2022M3ですが、画面と連動してシガーも電源切れるようになりました。
デジタルミラーとレーダー探知機をシガーから取っているので手動できる手間なくなって楽です。
冷蔵庫とか使う方のために選択式にできるとなお良かったですね
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今回の変更は、誤った利用をした車両の火災が複数発生したため、と言われています。
BEVはICEVと比べ火災発生率が低いにも関わらず、稀に発生する火災で反BEVの方達が大騒ぎするので、メーカーも神経質になっているところもあるのかもしれませんね。 -
今後ポタ電運用の人が増えて、ポタ電からの出火が起きなければ良いのですが、、、
デジタルミラーとかのバッテリーに比べたら安全性は高そうではあります。
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はなまる
毎度お世話になっております。
昨夜ダウンロードし、充電中にアップデートしました。
起床後に確認したところ、充電コネクタの異常とかで充電が停止していました。
アプリの再起動では回復せず、結局ウォールコネクタ(V2)の再起動で回復しました。
些細なことではありますが、前回の充電スケジュールの改善のときもスムーズに移行出来ず、なんとなくアップデートプログラムの検証不足を感じます。 -
AA
2022M3LR 昨日の夜アップデートがありました。FSDなしです。
気のせいか戻れませんが、車両をロックしてる状態で、トランクをオープンすると、全ての窓が少し下がりました。
通常ドアをオープンした時に窓が開くと思うのですが、あの感じが4つの窓にあった気がします -
今回のアップデート前からですが、AP時にハンドルから手を離していても以前ほどすぐに文句言われなくなった気がしますがいかがでしょう?
前は数秒で警告されたように思いますが、最近はしばらく経ってもお音沙汰無しで、あれ?ハンドルに重りでもつけていたっけ??と確認してしまいました。-
私も今年9月に高速で遠出した際に気づきました。結構な時間手はお膝で運転できました。
が、これまでどおり十数秒で注意が出ることもあります。 -
今回のアップデートからルームカメラでもハンドルを握っているかの判定をしているらしいです。
ハンドルの付近に手があれば意外と警告されないようです。(海外情報ですが)
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ham
オートワイパーが酷くなる前の一番マシだった頃の動作に戻ってる気がします
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ダッシュカムがoffになるエラー今回のアップデートでようやく対策されました!お困りだった方おめでとうございます♪スマホで開錠する癖が着いてしまいましたが、、、
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Shiba Father
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- 車: 2022 Model3 LongRange 白白
今回のアプデ後に音声でスーパーチャージャーを目的地に設定しましたがプレコンが作動しません。きちんと目的地としては認識しているのにバグでしょうか?
インフォテイメントマップ画面の充電一覧から手動で指定するとプレコン作動します。
同じ症状の方おられますか?
2022.03 Ryzen M3LR です。 -
今日アップデート後に、高速でオートパイロットを使ったら、前の車との距離が近くなった気がします。100キロ走行で、最大の7にしても、50メートル程度しか離れていないので、少し緊張します。みなさんどうでしょうか?
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タモさん
車間距離は変わらないと感じますが車間が狭まった時にスムーズに減速するようになりました。
以前は設定の車間まで設定速度で近付き急に減速する感じだったので怖かったです。
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fk63
アップテート後に、常磐自動車道上り水戸ICから途中ダラダラ渋滞を経て首都高速神田出口まで主にオートパイロットを使ってみました。
渋滞最後尾への突っ込む感じの減速タイミングは以前と変わりませんが、以下のシチュエーションではオートパイロットが賢くなったと感じましたが皆さんいかがですか。
・渋滞中の停止←→加速減速がスムーズになった。
・首都高のカーブへの侵入減速とハンドル操作がスムーズになった。
・サービスエリアから110キロ制限の走行車線に合流した際、走行車線だけ前に車両がおらず追越車線だけ混んでいる状況だったが、一気に110キロまで加速せず90キロ程度で加速を停止し安心感があった。 -
ブラウン
シガー電源の件はかなり不便ですね。。
幸いにまだアップデート来てないので、今回は保留にして、次の大幅なアップデートの時に対応しようかなと思います。
まず冷蔵庫が使えないとなると、世界中の方が困ると思うんですが、先行しているアメリカなどでもこの仕様なんですかね。。 -
通りすがり
シガーソケットへの通電が途絶えるのは不便ですが、セントリーモードのバッテリ消費が抑えられるのは旅行中など嬉しいですよね。
シチュエーションで使い分けたいので、設定でコントロールできるようになるといいですね。 -
電源OFFになるのはシガー電源だけなのですね!
グローブボックス内のUSBは変わらず供給されてました!ような気がします! -
未だに、、、アップデートが降ってきません、、、
今年3月納車のモデル3ハイランド、FSD/EAP無しです、、
他にもいらっしゃるんですかね??私だけ、、??-
RIKU
2024.04 M3 EAPですが未だです。スマホアプリでも降りて来たかどうか分かるのですよね?
今回のハンドル操作有無のトルク感知式がインテリアカメラ判断式に変わるのは大きなアップデートだと思いますが。
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通りすがり
コンビニ行くだけで車載Wi-Fiが切れるようになりました。
これは不便だなぁ。。 -
車載Wi-Fi?
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通りすがり
下記製品なんですが、バッテリを内蔵していないので通電しなくなると電源落ちるんですよね。。
Pioneer パイオニア Wi-Fiルーター DCT-WR100D 車載用 カロッツェリア
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↑の方にグローブボックス内のUSBは常時通電という話があります。USB→シガーソケットの変換アダプターを使えば解決するかもしれないですね。
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通りすがり
ありがとうございます。
電源の取り方考えてみます。
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ブラウン
私もまだ降ってこないですね。
いつもは早く来ていたのですが。
M3ハイランドRWDです。 -
2019年のモデル3ですが、セントリー入れてても扉を閉めた瞬間シガー電源は落ちますね。これは困りました。
地方に行った時の冷蔵庫、駐車中にPCを充電しておくことができなくなってしまいます。早急に選択トグルを付けていただきたいです。 -
あーさん
オートパイロットについて、残念ながら改善を感じません。
ハンドルアラートは8秒くらいで出ますし(手の位置を色々試したのですが、トルクセンサー以外を検知している感じはなかったです)、渋滞のノロノロは急アクセル、急ブレーキ有りです。
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RIKU
カメラによるハンドル操作判断はweb情報によると、もしかするとEAP&FSD装備者のみかも知れません。
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Nao.F
> 駐車中にPCを充電
これはマジで火災の原因になるのでやめた方が良いです。 -
アライ
駐車中のバッテリー消費が何故か激しくなりました。
セントリーオフで6時間で5%近く減ります…-
Tt
スリープモードに入っていない可能性はありませんか?スリープモードに入らずバッテリー消費が激しいという不具合で修理した事があります。
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アライ
なるほど、ありがとうございます。
あり得ますね。
スリープ入らない場合ETCは生きてるみたいなので乗車前に確認してみます。
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ブラウン
全くアップデートが来ないのですが、最長何日ぐらいアップデートが来ないとかあるんでしょうか。同じ時期に買った友人が同じ車種できているので、何らかの異常があったらまずいなと思いまして、サービスセンターに問い合わせすべきか検討しています。
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2024MODEL3P ですが わたしもまだ来ていません。 テスラあるあるなんで 気長に待ちましょう!
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オートパイロットの挙動ですが
私のモデル3(FSD/EAP無し)だと
ハンドルに手を添えていても回せと警告入りますね。
やはりFSD/EAP有り限定のようです… -
モデル3ハイランドロングレンジFSD/EAP無しです。
オートパイロットの挙動ですが、トルクを掛けなくても警告でないです。
持ち方によっては警告出ることもありますが、トルクを掛けなくても握り直すと
警告消えます。
これまでは少しトルクをかける必要があり、手が疲れてたので、とても良いアップデートだと感じています。 -
どっかで見ましたが、モデルや年式によって、キャビンカメラの画角が狭い(ハンドルを持ってる手が映らない)や、夜間用の赤外線照明が無い(夜は真っ暗でカメラに何も映らない)などがあるようで、それらの場合は当然カメラでの認識が出来ないため、今まで通りハンドルトルクが求められるようです。
(出先なのでどこの画面だか忘れましたが各カメラにどう映っているか確認できる画面が設定内のどこかにあったはず。。そこで自分がテスラにどう見えているか確認すると良いかもしれません)「今までと変わらない」という方々は上記に加え、モデル名だけでなく年式なども記入頂くと皆さん参考になるかも、、??
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オートパイロット時のハンドルのトルクの件、2020年9月納車 (フリーモント製) でも実感しています。
キャビンカメラの画角やカメラの種類によって効果の違いはあると思いますが、フリーモント製でも実感できているので、大半の車両で効果があるのではないかと想像しています。ただし、キャビン用カメラを使用するかどうかを許可していなければ効果はないと思います。効果がない方は底を確認されるとよいと思います。
以下のあたりを確認してみてください。
[コントロール] > [ソフトウェア] > [データ共有] > [キャビンカメラ分析を許可する]
[コントロール] > [ソフトウェア] > [キャビンカメラ]
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2019/09 M3P FSDありですが、オートパイロットでのハンドルトルク無しで行けました、置いてきぼりにならず良かったです。
慣れないと、目のやり場、手の置き場が、なんだかぎこちなくなりました。
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