-
投稿者投稿
-
Modelサン太郎
この不具合が発生した場合、何らかの理由で車がスリープに入らなくなるので、駐車中の消費電力が増えますよ。
1週間放置だとかなりバッテリー減りますのでこれからの人は注意した方がいいですね。
てかテスラの人分かってるだろうから、そのこと言うべきだろうと思います😠M3LR2022 FSD有りです。
HW3なのでオートパーキングの不具合は無いと思っていたのですが、先程オートパーキングを開始して、車が動き出した瞬間に赤いハンドルマークとピピピピというアラームが発生し、キャンセルされました。
その後自分でバックしてもカメラはブラックアウト。
再起動するもアダプティブハイビーム、パーキングアシスト利用不可になりました。
また、画面表示も車線や周囲の情報が表示されず真っ白です。
ですが駐車後にカメラアプリを見ると3つとも写っています。
テスラに電話しサービスを予約して車を降りました。
その後忘れ物を取りに車に戻ると、何故か復活していました笑
HW3の場合は機械的には故障せずにソフトウェアのバグなんでしょうかね…
>HW3なのでオートパーキングの不具合は無いと思っていたのですが
同じ2022M3LR FSDです。
これまで3回オートパーキングを使用してなかなか使えるなと思ってましたが、ちょっと様子見ですね。
まもなく車検を迎えるので予防的に交換とかしてもらえるのだろうか?
早いとこVINを特定してリコール出してもらいたいところです。私も最初の4、5回は問題なく使えていたんですが、急に今回の症状が発生しましたね…原因不明です。
再起動して車両に乗り込み直せば治るものの、何度も試すとハードウェアに負担が掛かりそうで怖いので、様子見がいいかもしれませんね。
ソフトウェアのバグならOTAでサクッと直して欲しいです。
ハードなら…面倒になりそうです。
ネグセデスBENZ初めて投稿させて頂きます。9月納車のM3Pです。
12月にGPSの挙動がおかしくなり、その後、AP、カメラ、etcの同様の症状で12月8日に遠隔診断でコンピューターの交換が必要と診断され部品入荷待ちです。
未だ納期未定ですが、ここの記事を読ませて頂くと待たされている方、直ぐに修理完了された方と対応が異なる様に見受けらるのですが、同じ時期に不具合発症された方で既に修理完了されたか入荷予定を通知された方いらっしゃいますか?
と言うのも別口でシートのヘッドセット部分を入荷待ちで2ヶ月以上待たされている状況でして、少し不信感を抱いているもので。
よろしくお願いします。。S-sign私も全く同じ納期、車種です。
12月21日に診断、コンピューター交換を宣言されましたが、たまたまこの日に替えのコンピューターが、入って来たと言われ、26日無事に何事も無かったかの様に治りました。
作業時間3時間位で、対応も非常に良かったです。
名古屋の星崎でした。
サービスの場所によって、運、不運が有るかもです。ネグセデスBENZやはり同時期の方でもまちまちなんですね。納得出来る話ではありませんが、これもテスラクオリティーと思って甘んじて受け入れるしか無いのですかね。
今のところサービスから走行はOK、これも疑わしいですが、なので不便ではあるものの騙し騙し使用しています。休み明けたらプッシュしてみます。LALA10月納車したM3Pです。
12月中旬に同様の症状が出て、12月26日頃に修理パーツが入荷したとの事で本日預けに行って参ります。
修理期間は長くて3日を見て欲しいとの事でした。
症状が出てから半月乗り続けましたが、その間下記症状と対処をしておりました。・カメラが使えない
→目視で我慢
・セントリーモードが使えない
→なるべくコインパーキングなどを使わない
・ディスプレイの昼夜が自動で切り替わらない
→手動で毎回切り替え
・オートライトが作動しない(昼でもライトが付いてしまう)
→昼間はドライブに入れるたびに手動でオフに
・ロック時自動でミラーが折りたたまれない
→これも毎回降車時に手動で折りたたみ
・位置情報が更新されない
→スマホナビで我慢その他、不具合が出てから「ウィーン」というコンバーター?か何かの音が大きくなるようになりましたが、それも特に問題はありませんでした。
不具合が出てから3日ほどはスリープモードにならず、寝ている間にも毎日30キロ分くらい消費されることがあり最悪でした。
なぜか4日目くらいにはスリープに入るようになりました。
そこから毎日乗り続けましたが上記以外の故障の広がりなどは特にありませんでした。toshiテスラから「自動」を取るとつらいですね
お疲れ様でしたAI4.1短絡の問題は深刻で本来はリコールとなるべきだと思いますが、解決には時間がかかりそうですね。
アクティブセーフティや航続距離推定なども無効となり、自動更新のループによりバッテリーが消費されるとのことです。
https://electrek.co/2025/01/06/teslas-full-self-driving-computer-failure-is-leaving-customers-in-bad-situations/ECU交換された方は、その後の症状はどうなのでしょうか?
オートパークは問題なく使えるようになられたのでしょうか?もし直るのであれば、早々に交換したい・・・。
一回、ブラックアウトして怖くて使えていないので・・・。りんオートパークのバグとこちらの問題は別物です。
こちらはECUがの不具合でオートパークはソフトウェアのバグです。M3LR2022 FSD有りに乗っています。
HW3ですがハイランドのようにオートパーキング中に赤ハンドル表示と共に強制キャンセルされたことが何度かあります。
HW4との違いとしては、再起動し一度乗り降りすればカメラやその他DAS機能が復活するという点です。
オートパーキングのバグが引き金になってECUが故障するのがHW4。
オートパーキングのバグが発生してもECUが故障しないのがHW3。
ソフトウェアのバグに加え、ECUの不具合もあるのがハイランドという認識をしていますため、りんさんが仰る様にECUの故障とオートパーキングのバグはまた別物という解釈でいいかと思います。
りんさん、ᏚᏌᎷᎷᎬᏒさん、ありがとうございます。
ECUとオートパークのバグは別物なんですね・・・。
でも、HW4だとオートパークが引き金となって故障する・・・と言うことは、
ソフトウェアの修正が行われるまでオートパークを控えたほうがいいということですよね。
早く修正してほしい・・・。ミルテスリコールが発表された様ですね。
先日、パーツ交換をして頂きましたが、その後は特に問題なく走行できています。
全ての方々の問題が早く解決される事を祈っております。
https://www.reuters.com/business/autos-transportation/tesla-recalls-about-239000-vehicles-over-rear-view-camera-issue-2025-01-10/ソフトウェア・リコールで対処するようですね。
2024.45.25.6以降で解決するとしています。
https://electrek.co/2025/01/10/tesla-issues-recall-on-over-200000-for-the-self-driving-computer-failure/ -
投稿者投稿