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最新のFSDの動向にとても興味があり良くYoutubeでFSDの動画を見ているのですが、
画像のように片側1車線の道路の両側にずーっと車両が駐車している光景をよく見ます。
アメリカは日本より駐車禁止の罰則が厳しいはずなのでこの道路は駐車しても
良い道路だと思うのですが、道幅が狭く自転車や歩行者がいつ車両の間から飛び出してくるかも
分からないのでとても運転しづらいと思うのです。日本では田舎を除いて市街地では駐車禁止なので
ほぼこのような路上駐車は見られません。お国柄が違うからアメリカは車社会だからといっても
日本の方が見た目も良く走りやすさもある交通ルールではないかと思います。
それにしても現在のFSD12は車両が駐車しているのか停車しているのか
を判断して上手く運転しているのを見ると日本の道の方がAIの学習は簡単じゃないのかなと思い
早く日本でもFSDが承認される日が来ることを願っています。 -
私はアメリカではなくヨーロッパ方面によく行きますが、このように路上駐車して良い道は非常に多いです。日本と違い枠がなく、車が出入り出来るのか不思議なほど前後ギリギリに駐車します。Airbnbなどでも「家の前に駐車可能」と案内されたりします。
日本と違い、どちらが優先、というのがはっきりしており、飛び出しは少ない印象です。(しかし、何故か停車中に二回ほど他の車にぶつかられたことがあります。)また、システムが飛び出しなどに対応出来る速度は、NHTSAやEuro NCAPの安全性テストの動画などで見ることが出来ます。
日本は道が狭いから〜という意見をたまに見たりしますが、これは誤りですね。モナコなどはものすごいテスラが多いですが、道はかなり狭くギリギリに見えます。また、ヨーロッパは市街地でない道路は制限速度が速いため怖いことがあります。煽り運転も多いです。日本でFSD実現のために難しいところは、踏切での一時停止や、ミラーがないと見通せない交差点などでしょうか。踏切は一定の標識等がないのでマップで対応しない限り難しいように感じます。
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アメリカやヨーロッパは踏切での一時停止は不要なのですね?ちょっと怖いです。
後、動画でまだ見たことがないのですが、FSDで心配なのはトンネルと高架橋で高速が下道かの
判断ができるのかという点です。現状のテスラナビではトンネルではGPSを見失い位置情報が
取得できませんし、高架橋では下道を走っていても高速を走っていると判断して出口を案内
されたりします。FSD用の地図及びナビなら精度が違うので問題ないのでしょうか?
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