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kk69
本日モデル3を購入した者です.
注文内容はLRですが, VIN番号が出る前であれば(RWDの納車の都合より~11/7日程度)RWDにも変更が可能と説明を受け悩んでいる状態です.
使用用途としては日々の買い物や旅行(ここは航続距離400kmでも問題ないと考えています. また, ロングレンジは通常時80%充電推奨とのことで距離は同程度になりそうです), 年に3~5回程度片道で500km~1000km程度遠出をする機会があると考えています.
その際を考慮してLRを選択したのですが, この使用用途であればRWDでもSCやチャデモを利用することで問題ないのでは?との意見を聞いてRWDに変更しようか検討中です.
仕様の差(加速性能やオーディオなど)があることは理解の上ですが, この差に補助金考慮して70万円の差を私が感じられるか疑問です. 価格も私は安くないと感じるので尚更です。。。
RWDでも加速性能やオーディオなどは満足できるのでは?と考えています.みなさまの中で, 実際に利用されていてLRの方が良かった!ということはありますでしょうか?
もし, 上記の悩みに対しアドバイス頂けるようであると大変助かります.
よろしくお願い致します. -
ロングレンジをお勧めします。
RWDを所有したことはないのですが、RWDの方とキャンプに行ったりすることがあるのですが、やはり充電回数に差が出ます。「とはいえ年に数回なら問題ないのでは?」と思うかもしれませんが、テスラに乗り出すと毎月の走行距離が伸びます。運転が楽しくて遠出もオートパイロットで楽々なので。片道500〜1000km乗る機会があるならなおさらだと思います。
家充電ができる環境ならRWDでも事足りる可能性はありますが、ロングレンジとRWDの装備差は実用的な部分ばかりで付加価値は高いと思ってます。
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kk69
コメントありがとうございます。
やはり差があるのですね…
一応自宅充電できる環境ですが100vで, 平日は乗らないので土日に合わせて充電量を調整する形となりそうです.あまり具体的な装備差が分かっていないのですが, 内装やその他以外に異なるのでしょうか?
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LRとRWDの差は
モーターが2つあるのでどちらかが壊れても安全な場所まで動かすことができる。国内でも実際にリアモーターが壊れてフロントモーターで移動した方の例がいくつかあります。数年間乗る中で雪のあるエリアに行った際の安心感も断然違います。実際、RWDでスタックした例をいくつも見てます。
SCの速度
LRは250kWに対しRWDは170kW。所有すると分かりますがSCでの充電は低SOCからのスタートが圧倒的に多くなります。なので充電時間に差が出ます。普通充電の速度
LRは48Aの9.6kW、RWDは30Aの6kW航続距離
RWDはLFPバッテリーだから100%運用が出来て、LRの80%と差がなくなる、とたまに聞きますが、LFPも満充電放置は劣化します。たまに100%充電を行うことを推奨しているのは電圧の計測を正しく行うためなので、常時100%OKというわけではありません。となるとLRの+100kmの航続距離はとても差が大きいものとなります。スピーカー
アンプとスピーカー、サブウーファーの違いはやはり大きいです。ドライブ中の体験が大きく変わってきます。あとはドアトリムの素材がLRはアルカンターラのような素材が使われています。シートヒーターもリアは無かったような。。
とまぁ色々ありますが、1番は一回の充電で走れる距離だと思います。RWDからLRに乗り換えた知人はたくさんいて、皆一様に航続距離が理由なので、それが物語ってると思います。
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思い出したので追加させてください。
5年間ロングレンジを運用する中で「RWDだったらこのタイミングで充電が必要なのか、、、」というのが幾度となくありました。数え切れないくらい。「RWDで苦労ない」という意見の裏には「認知できてない」というのが一定数あるだろうなと思ってます。 -
kk69
上記含めて, いろいろありがとうございます.
ちなみに読めないのは承知の上ですが, 例えば4~5年後に乗り換えるとなった際に
やはりLRの方が売却額は高くなりますでしょうか? それともRWDと差が無いですかね.
旧型をみているとグレードによる差が無いように見えるので, やはりRWDでも十分かな, コスパ良いかな. と考えているところになります. -
タイミングにもよると思いますが20万〜40万円程度の価格差はあると思いますよ。ロングレンジであればAWDということで雪国でのニーズもでてきます。
グレードより色、走行距離、車両の状態、FSDの有無、そしてなにより現行モデルであるかが重要になってきます。4、5年たてばハイランドも目新しさもなくなりモデル2やHW5など色々でているとどちらのグレードを選んでも一緒のような気がしますけどね。 -
kk69
ありがとうございます。
確かにおっしゃる通り、雪国需要もあるかもしれないですね。
色は白、内装黒のFSDは無しなので極めて標準だと思います。今回はロングレンジにしようと思います。
RWDでも満足できるとは思うのですが、、、
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自分も同じく、モデル3を購入する前はかなり悩みました。
結論としてRWDを購入しましたが全く後悔していないです。
むしろRWDで良かったとすら思ってます(価格も多少安いですしw自宅充電があるようでしたら尚更RWDで良いと思います。寝てる間に100%にできるので。
使用用途もそのくらいの距離でしたら自分も数回片道で数百キロ走りますがSCで事足ります。
チャデモアダプターはコスパ的に自分はあまり良い印象無いのでオススメしません。ロングレンジと迷っているようでしたら確かにスピーカー数などは違いますが比べてみてもハッキリ言ってRWDでも音質かなり良い方なので不満ありません(サウンドジェネレータでお好みの音質にカスタムできます
Pと違い見た目もRWDとLRなら変わりないですし、あとは加速性能ですが日本国内で6秒なら全然速い方で高速合流もあっという間です。
雪国での使用ならAWDですが、平地ならRWDで全然良いと思いますよ。
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kk69
コメントありがとうございます.
RWDでも問題なく, 片道数百キロ走行は可能という経験談ありがとうございます.
自宅充電はありますが, 賃貸のため100v12Aなのでめちゃくちゃ時間はかかると考えます.
休日の使用がメインですので, この辺りは課題に感じないと考えていますが。。。RWDでもオートディオは十分, 加速も実用範囲では問題ありませんし, 雪も無いのでなおさらRWDで事足りる感じもしてきました。が, 他の方も言う通りあるに越したことはないなーも否めないです.
私は群馬県南の方に在住でそこから寺泊などにいくこともあるのですが, この際にRWDですとチャデモしかないんですよね。。。チャデモアダプタのコスパという観点ですと高そうですが背に腹は代えられないって感じです.
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横から失礼します。皆様LRをお勧めしていますが、LRを注文したにも拘らす、RWDに変更を考えているのですよね?
文章にも『この差に補助金考慮して70万円の差を私が感じられるか疑問です. 価格も私は安くないと感じるので尚更です』とあるようにご自身は70万の差を感じられないからRWDに変更したいのですよね?変更しても大丈夫だと背中を押して欲しいのですよね?
400kmの旅行くらい途中1回位絶対に休憩するはずですので休憩がてらSCで経路充電すれば目的地までは余裕で到着しますし、目的地充電(普通充電)をすれば翌日は充電満タンで走行できますので充電プランを事前に計画すれば何も問題ありません。
EVは買った途端に陳腐化します。新しい物がどんどん出てきて物欲を駆り立てます。ジュニパーが出てくれば
欲しいと思い、また3年もしたら新しいモデル3も出てきます。10年乗るなら慎重に検討されても良いかと思いますが、乗り換えを否定しない派であればRWDで問題ないと思います。 -
kk69
ありがとうございます.
おっしゃる通りです.
加えて, もともとは距離の観点でLRを検討並びにTeslaさんにお話を聞いた時もLRかなーなんて話をしておりました.
一方で, 先日Teslaさんに自宅充電の確認に来ていただいた際に再度用途の話をしたところ, それであればRWDでも問題ないと思いますよ. と言われたので, 改めて考えてみることにした次第です.
このゼロ金利適応でLRを納車させるには希望の仕様だと納期がギリギリだったので先に注文した形です.
RWDであれば即納ということでしたので, 一旦LRで注文してRWDで良いと判断できれば変えてばいいと考えていました.
その理由はやはり金額面の差もありますし, 仕様の差もあり諸先輩方にお伺いさせていただいた次第です.きっと10年は乗らないので, RWDでも良いかもです.
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kk69さん、自分はM3 LR 2022なのでハイランドではありませんが、(あくまでも自分だけが感じたことかもしれませんが)M3を購入するという前提で最初にRWDを試乗し、乗り心地やアクセルを踏み込んだ時の感覚がそんなもんなのかという感想でした。で、後日AWDを試乗した際。RWDと全く違う乗り心地や反応があって瞬時に夫婦共々AWDを選択することとなりました。自分達にとってはそれほど違いを感じたのです。
逆にRWDを購入した知人はRWDは前輪側にモーターがなく軽いので、こちらのハンドル操作の方が楽しいと言っていました。というわけで、このあたりは個人の求めるものや感覚に依るところがかなり大きいため、他人の感想や装備の差でなくぜひ試乗された上で判断されることをお勧めします。-
kk69
ありがとうございます.
距離や仕様に着目でなく, 車そのものに着目されて購入されたんですね.
RWDは試乗しましたが, LRは同乗したのみですが特に差を感じなかったです。。。もう一度, 期間内に試乗できるチャンスがあると良いのですが, 日程的に厳しいかと考えております.
貴重な意見, ありがとうございます.
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年に数回程度遠出されるということであれば、ロングレンジをおすすめいたします。
長距離走行前に満充電にすれば無充電で行ける範囲も広がりますし、RWDではスーパーチャージャーなどの急速充電器での最大充電速度が170kWとなるため充電時間も長くなります(ロングレンジ等は250kW)。
また加速性能等の違いの他にも、AWDはデュアルモーターとなっているため、1つのモーターが故障したり、ぬかるみなどに入ってしまった場合などにも、動けなくなる可能性が低くなります。
RWDでも問題はないかと思いますが、利便性や満足度はやはり変わってくるのかなと思います。また、日本で表示されるWLTC基準の航続距離は達成できない可能性が高く、バッテリーはある程度は劣化するため航続距離が減少することにも注意が必要です。-
kk69
ありがとうございます.
年に数回でもLRの方が良いのですね。。。
無充電で行ける範囲に差があるのと, SCの速度が異なるのは理解ですが,
SOCが高い時はLRでSCでも速度は落ちると言われあまり差が無いと思っちゃいました.安全性の観点から, LRは優れているのですね. こちらは盲点でした…
利便性や満足度に差が出る点, 承知致しました.
ちなみにRWDとLRでバッテリ劣化の推移は異なるのでしょうか?
また, 多人数乗車などするともちろん短くなると考えて良いでしょうか.よろしくお願いいたします.
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劣化率はRWD(LFPバッテリー)の方が少ないと言われています。
もちろん航続距離は車に載っているものの重さや外気温、高低差、風向きなどによっても変わります。
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michanpapa
自分は航続距離が長いのと、富士山周辺に冬に行くのでAWDという理由でハイランドAWDです。横浜在住でよく実家の金沢へ行きます。片道200kmぐらいの旅行だと家で90%ぐらいにすれば楽勝無充電で帰ってこれます。80%充電時440km走れると出ます。それ以上だと途中SCで充電しながら帰ってきます。この8ヶ月ぐらいの遠出はこんな感じで途中のSCで充電しながら移動してます。ルート案内でない山奥に入っていくときだけは怖いので結構80%まで回復させてから行きますが、そうでなければ次のSC到着時に残20%ぐらいになる程度で充電を止めて出発してます。
2024/2月 横浜ー>伊東ー>横浜
2024/4月 横浜->新東名ー>浜松SCー>東海北陸道->金沢SCー>五箇山ー>中部縦貫道->松本SCー>中央道->横浜
2024/6月 横浜->新東名->浜松SC->東海北陸道->金沢SC->北陸自動車道->福井SC->中部縦貫道->中央道->横浜
2024/10月 横浜->常磐道->ひたちなか海浜公園->ひたちなかSC->常磐道->横浜
2024/10月 横浜->中央道->中部縦貫道->高山SC->東海北陸道->白山白川郷ホワイトロード->金沢SC->北陸自動車道->宇奈月温泉->北陸自動車道ー>富山SC->安房峠->松本SC->中央道->横浜テスラのナビの残量予測はかなり正確で、案内ルートさえ出てれば山越えでも怖くないです。ご参考までに
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kk69
ありがとうございます.
結構距離走られる感じなんですね, さらに雪となるとAWDの方が良いと想像します. 私は10,000キロ/年程度です.
一方で, RWDの100%とLRの80%がほぼ同じの航続距離ということから, 日常使いよりも長距離走行した際に差が大きく出そうですね…
ご丁寧に, たくさんのルートを記載してくださりありがとうございます. イメージしやすくなりました.
テスラナビ有能なんですね…また, 荷物が多かったり多人数になると電費も落ちるので, LRの方が良い気もしてきました。。。
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michanpapa
ちなみに、動力性能・音響性能ではLRである必要は全く無いです。加速モードはコンフォートで運転してますし、運転中に音楽を聞くことがないためです。これまでガソリン車でしたが、アクセルレスポンスが素早いので、コンフォートで他車に比べて十分速いです。
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年に数回、帰省のために片道400、500km走行をしており、旧型モデル3のSR+(今のRWD)とLRの両方のオーナーだった経験からお伝えさせて頂くと、圧倒的にLRです。
充電回数が少ないのは何につけても便利です。簡単に言ってしまうとこれに尽きます。
時間的なロスもそうですし、到着時に現地の移動も考えると60%くらい残しておきたいなぁ、など考えるとLRなら2回充電で済むところ、RWDだと3回必要になったりします。
こればかりは経験しないとわかりにくい体感差なので、絶対にLRをオススメします。-
kk69
ありがとうございます.
どちらも所有されていたオーナー様の声は大変参考になりそうです.
やはり充電回数はキーなのですね. すなわち遠出するを機会があればあるほど, LRの優位性が増しますでしょうか…
貴重なご意見ありがとうございます.
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sj
自宅充電できない環境でRWDに乗っている立場からすると、ロングレンジをおすすめします。
充電は何だかんだ手間に感じます。回数は少ない方が楽です。-
kk69
ありがとうございます.
自宅充電ですが, うちはあっても100Vなのであまり優位性は無いかもですね…
やはりLRにしようかと思っています.
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私もロングレンジをおすすめします。自宅充電で100Vであれば時間がかかるので余裕を持って残容量を確保したいと考えるはずです。
実際に私も200Vなら一晩で余裕を持って充電できるので不便なく生活できていますが、仮に100Vしかなく充電を忘れたと考えるとSCまで行かないといけなくなりかなり大変です。RWDだと更にストレスを感じるのかなと思ってしまいます。-
kk69
ありがとうございます.
賃貸のため100Vになります。加えて, SCも特別近くにはないのでリスク有と考えます.
平日に利用する予定はないので, ずっと充電しっぱなしでも良いかと考えておりますが, 確かに200Vが無いのは苦しいです…参考にさせていただきます.
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u
RWDを選んだ自宅充電環境有りの者です。予算の都合上どうしてもLRの+100万円弱を捻出するには無理があり最終的にRWDで妥協しました。
RWDで満足しているか?と聞かれればもちろん満足してはいます。が、サウンドのウーファーの有無や夜間の室内灯の暗さ、ここぞという時の加速性能のパンチの弱さ、リア駆動のため雪道には強くないなどなど、あの時やはりもう少しだけ無理をしていれば…と後悔は正直今でもずっとあります。とはいえ現実問題サンデードライバー用途メインで、実際の運用上RWDで困ったかといわれると特に困ったこともなく、テスラらしさという体験においては定期的なアップデートなどもほとんどLRと遜色なく、日常においてはRWDとLRの差など忘れていることも事実です。
今100万円を渡されてあの時の選択に立ち戻りLRを選ぶか?といわれると、悩ましいですが自分は選ばないと思います。RWDのみでの運用を始めてしまうとそんなものだと思い込み日常において+100万円分の付加価値を感じるケースが希少なこと、EVを運用することにすっかり慣れたため、V2Hなどが使える第3の選択もアリかなという気にさえなります。
LRには今でも憧れていますし、LRを買えるならなにも後悔することはないと思いますし、LRの購入に踏み切れる方々には尊敬の念しかありませんが、LRを購入することで生計に無理が生じるならRWDでもけして悪くない選択だと思います。あくまで個人の意見ですが。-
kk69
ありがとうございます.
上を見ればキリがなく, さらに生計に影響を与えるようであれば本末転倒ですよね.
特に困ったことが無いのは大きいですね. 参考にさせていただきます.
憧れますが, お金も無限ではないので悩みます…
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omickey1984
ハイランドRWDに8カ月乗っています。
LR良いなぁと思いながら価格差を考慮しRWDとしました。
私が考えるRWDの良い所は、
・安い
・車重が軽い(燃費、ハンドリングが良くなる傾向)
・故障する箇所が少ない。特にフロントのドライブシャフトブーツが破れたらメンテ代高そうだなぁと思ってます。(破れたと聞いた事ないですが)
・動力性能はRWDで充分。(試乗で体感しました)航続距離に関しては、往復350キロまでは不安なくこなせています。それ以上になると私の住んでいる地区の場合、SCがあるのでSC経路充電で問題ないです。
日々の充電頻度については、バッテリー総容量より充電速度に依存すると考えており、自宅200v充電であれば一晩10時間で210キロ分となるのでRWDだろうがLRであろうが200キロ毎の充電となります。
SC運用の場合は、SCに行く頻度が減るので多少良いかもしれません。ただし、私はLRに乗った事がないので、試乗したら話が変わるかもしれません!乗ったら終わりの法則です(笑)
長文失礼しました!-
kk69
ありがとうございます!
RWDにはRWDの良さがありますよね. 冬でも350km走れるのであればやはりRWDは魅力的ですね…
おっしゃる通り, 普通充電容量も異なりますが出力次第なところもありますよね.
はい, 乗ったらLRってなっちゃいそうです。。。
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モデルYですが
こんにちは。
悩むお気持ちお察しいたします。
私自身はモデルyのRWDを所有しております。
テスラを所有してから2.3ヶ月に1度は旅行に行くようになりました。
高速道路ではほとんどオートパイロット運用です。
弾丸の一日1000キロを走行した際も走行距離に不満はありませんでした。LRですと充電回数は確かに減るかもしれませんが、運転での休憩回数は同じなので休憩しているときにチャデモでもSCでも充電するようにしています。
最近はコンビニにも充電器おいてる施設が増えてますしね。私が旅行の際に気をつけているのは目的地にどのような充電器があるのかです。
(目的地の充電器が壊れていても近くに別の充電器があるのかも確認しています。)宿泊施設に充電器あるならそんなに気にしなくていいですし、ないなら充電できるときにしっかり充電すればいいだけなので。
こればっかりは所有してみないとイメージは難しのかなと思います。
結論はワクワクする方を選べばいいと思います!!笑
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kk69
ありがとうございます. 1000km弾丸は素晴らしいですね! RWDでも可能なことよく理解できました.
はい, 私も目的地充電を考えるようにはしており, 200V貸し出しの宿などを見るとそこに決めたくなります.
どっちもわくわくですね!参考にさせていただきます.
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2019M3SR+に乗ってます。
結論から言って、選択できるならLRの方が良いです。・メリット
自宅充電は48Aで充電可能(RWDは32Aまで)
出先で充電回数が減る
たどり着けるSCの数が増える
(残量が少ない程、充電効率が良いので、少なくなるまで粘れる)
スピーカーが全部動く・音が良い
モーター2つあるので、出足が軽やか
(車検時に代車がLRやパフォーマンスで感じました)
AWDなので、雪道の安定性が増す
・デメリット
高いと言うわけで、価格だけの問題なのと、今は金利0%だったと思うので、LRで行っちゃいましょう!
次は、LRにする予定です。
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kk69
ありがとうございます.
自宅充電は100Vしかないので, LRの恩恵は受けられないですがその他はやはり魅力的にみえますね.
はい, 価格の問題です! 金利は0です! 月6000円の差を嫁と一緒に悩んでいる貧乏人です!!
参考にさせていただきます.
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少数派みたいですが、私はRWDで十分派です。
私自身LR→RWDに乗り換えており、月一は長距離走行もしますが、結果としてとくに不満はなかったです。
ハイランドになる前のモデル3はLRとRWDでハンドリングに差があって、その点でRWDが気に入ってました。
充電については、確かにLRのバッテリーのほうが最大の充電スピードは早いのですが、バッテリーの特性上充電が進み満充電に近づくほど速度は落ちてしまいます。
その点で、RWDのLFPバッテリーは充電の速度自体が落ちにくいというメリットもあります。逆に冬場はバッテリーの温度が暖まりにくいのでロングレンジのバッテリーの方が充電が早いというメリットもあったり、いろいろ一長一短ではありますが。
また、チャデモを利用される予定ということで、チャデモはLRとRWDで充電速度の差はほぼ無いので、よりLRとRWDの差が縮まると思います。
逆にSCだけで運用されるなら、一回でたくさん入る方が便利でしょうね。
スピーカーは、正直ハイランドになってRWDは以前のRWDより音質が落ちたと思います。この点、気にされるなら間違いなくLRにすべきでしょう。あと隠れた装備の差として黒内装の場合はドアトリムの素材が違います。
ぜひ試乗等でも比較されて選ばれるといいと思いますが、充電については大金を払うほど差がない気がしているのが私の実感でした。長文失礼しました。-
kk69
ありがとうございます.
単に距離だけでなく, 仕様も異なるので難しいところと感じています.
SCが近くにはないので, チャデモになるかなぁと考えています.
落ちたとはいえ, 十分性能は良いと思います. やはり差額を充電でとみると差がないんですね.
参考にさせていただきます.
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せいぎ
自分は2022年モデルのRWDからハイランドLRへ変えましたが、買い換える程じゃ無く
RWDでも充分だったなと思っています。
特に2022以降のRWDであれば航続距離も気になりませんでした。
愛知から東北まで行きましたがLRの優位性はさほど感じませんでした。加速はRWDもLRも普段コンフォートでたまに標準にしますがRWDの方が楽しかったです
後ろから力が出る感じがバイクに似てて楽しい
LRはフロントが引っ張る感じが強くなり安定して速い音響も低音うるさく感じ弱くしているので体感RWDと変わりません
自分はRWDの時にLRにしておけばと思って変えましたがその結果RWDでも良かったと思っている変わり者かもしれません-
kk69
ありがとうございます.
どちらも乗られた方の意見は助かります.
かなりの長距離でも優位性なしですか…
RWDとLRはおっしゃるように加速の仕方も違うと聞きました.
RWDもすごく良い車ということがわかりました.
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Juno
私はHighlandのRWDに乗ってます。RWDをおすすめします。関西ー東海-関東の間を何回か往復してますが、充電の速度や頻度に関しては特に不満ありません。もちろんLRの方がバッテリー容量も充電速度も早いので便利に越したことは無いです。最後はやはり使う本人の感覚次第になってしまうのかも知れません。私も購入前にLRとは悩みましたが、加速、バッテリー容量、充電速度、スピーカーの数などメリットは多いものの、価格差のトレードオフで最終的にRWDを選びました。また選考の参考にはあまりならないかもしれませんが、RWDは一般に超寿命と言われているLFPバッテリーを使用しているため、劣化の頭打ちが早いとのウワサもあります。ヒートシーターについてはRWDも機能あります。ご参考までに。
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kk69
ありがとうございます.
長距離でも課題無しなんですね.
はい, トレードオフで見るとそうなると私も考えます. ガソリン車とハイブリット車の関係に似ていると感じています.
そういったの装備の差は無いと認識しています. ますます悩みます…
冬場の航続距離も気になるところです.
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モデル3ハイランドRWD、2024年6月納車です
私も悩みましたがRWDで何の後悔も無いですね差額の70万円でテスラ株を買っておけば次回の乗り換え時は売却益でもう1台テスラが買えるかもしれませんよ?
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kk69
ありがとうございます. 購入したらきっとどちらも良い車なんですよね…
その発想はなかったです!! それなら先行投資しておく方がリターンが大きいですね!
参考にさせていただきます.
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なっすー
次の車に乗り換える時のリセールバリューを考慮すると70万円の差は圧縮されるかもよ
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kk69
ありがとうございます.
それも考えたのですが, 現状のモデル3ではRWD, LR, P 中古市場ではあまり大きな差は無いようですね…
リセールありきの車ではないと思いますが, 売却時に期待します!!
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当方はMYLR所有の為的確なお答えは難しいのですが、ここまで出てきていない観点をひとつ追加しておきます。
航続距離が心配なのであれば、タイヤサイズは小さい方が電費は上がる傾向にある為、RWDであればタイヤサイズは標準のままであれば、航続距離が長く取れる為RWDでもよいかもしれません。
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kk69
ありがとうございます.
タイヤについては私も同じ認識をしていたので, RWDでもLRでも18インチを装着予定です!
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2021年モデルのM3LR乗りですが、運動性能という観点ではLRを推します。
RWDも代車で数日間運転したことありますが、確かの鼻先の軽さからくる軽快感は楽しいですが、いざという時の瞬発力では、LRと比較するとワンテンポ遅れる感じは否めません。LRはフロントモーターの制御が絶妙なので雨の日も安心して運転できる利点もあります。勿論、冬場のちょっとした降雪時の安心感も大きいです。逆にRWDを選択したらLRやPには乗らない方がいいです。パワーフィールが結構違いますのでいろいろな意味で危険です(笑)
(ちなみにMYに関しては、試乗程度の知識しかありませんのでなんとも言えません^^;)以上、M3LR乗りの四方山話でした。
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22年モデルYRWD乗りです。
購入後にLRが出てちょっと悔しい思いしています。
RWDの航続距離が415kmほど、LRでプラス100kmです。
私は数年に1度、鹿児島から東海地方へ遠征に行ったりしますのでその100kmはかなり魅力的です。
航続距離の問題以外にも加速などの違いはありますが、正直テスラでベタ踏みする場面はありません。
友達を乗せた時に楽しませようとベタ踏みしたことはありますが、この2年で2回しか。
なので、判断基準は主に航続距離の問題になるのでは無いでしょうか?(私個人の意見です) -
2022MYRWDに乗っています。北陸で暮らしていますので、年に1回程度大雪と呼ばれる雪が降ります。水分を多く含んだ状態になるとRWDだと轍にハンドルを取られたりもします。
この状態をAWDで運転していないので単純に比較できませんがYouTubeをみているとAWDであるLRがよかったなぁと思います。(購入当時LRがなかった)
なので雪道を走る機会があるのであればLRをおすすめします。今の走行距離的にはRWDで必要十分に感じますが、納車後に走行距離が増える人が多く(私もその一人)、やはりLRのほうが安心感はありそうですね。
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kk69
ありがとうございます.
当方でへ数年に一度降るか降らないかで, かつスキーやスノーボードなどもやらないのでAWD必須ではないと考えています. 今までもFF, FR どちらもありました.距離。。。おっしゃる通りですね。。。増加はするかもしれません。。。
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なつ
Pのメンテ期間にLRとRWDそれぞれ1ヶ月程度乗りましたが、常用充電域(LR:80%,RWD:100%)で運用する限り、あまり航続距離的な差はないですね。
雨天の夜間に殺気立った都市高速を頻繁に走るとか足場がよろしくないところを走るとかなら明らかにLRの方が安心ではあります。(電制がしっかり効くとはいえ、RWDとて瞬間的に高トルクを発揮することはできてしまうので個人的にはちと気を使います)
ただ、ドライバビリティ的な差は明白にありつつも内外装的な差はほとんどなく、RWDでも充分以上の性能はあるので、結局はドライブフィール、荒天時の安定性、航続距離性能にどこまで金出すかの世界だと思います。
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kk69
コメントくださった皆様
今回はLRのまま行くこと決めました。
ルート検索すると、チャデモが無くてもなんとかなりそう、目的地充電も可能かも、精神的に安心、などの理由でした。いろいろご教示くださりありがとうございました。
テスラ初心者になりますが、ご指導のほどよろしくお願いします。
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