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モバイルコネクターに水が入りエラー発生

  • このトピックには7件の返信、4人の参加者があり、最後にりおうにより2ヶ月、 1週前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
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  • #79168 返信
    テスとみ
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/kotaro626070
      • 車: モデルY2023 RWD

      自宅で使用していたモバイルコネクターでエラーが発生し充電出力が16A→8Aとなり、モバイルサービスに来てもらい症状が回復しました。
      整備士さん曰くレアな症状だったそうで、モバイルコネクターユーザーへの情報共有として今回の事象の流れを投稿します。

      機種:モバイルコネクターGen2 2023年9月購入
      車種:モデルY RWD
      電源:屋外コンセント200V用WK4322S、地上高約1m
      充電環境:添付画像のとおり屋根なし、午後は直射日光が当たる西向きの壁面に設置。
      ちなみにこれまで真夏の炎天下でもエラーが出たことはない。

      <11月1日>
      帰宅後いつもどおり自宅充電。
      何気なくアプリを見たら出力が16A→8Aに下がっているのに気づき、挿し直すと16Aに戻る。
      数時間後にアプリを見ると再び8Aになっていた。
      翌朝モバイルコネクターを見ると、緑が点灯、赤が5回点滅(添付動画)。
      車両側にエラー表示は無し。

      <11月2日>
      充電してみるも16Aが出るのは最初だけで、しばらくすると8Aに制限。

      <11月3日>
      モバイルコネクターをコンセントから抜いて逆さにすると本体側面の穴から水がぽたぽたと出てきたので、そのまま逆さにして丸1日放置してみた。

      <11月4日>
      コンセントに挿し充電してみると16Aで充電スタートするも、1時間後には同じエラー状態となり8Aに制限、
      その後しばらくして充電停止の通知がアプリに表示。
      挿し直したりせず放置していると、勝手に充電が再開し、8Aで満充電まで充電できた。

      <11月5日>
      帰宅後、充電器を挿すと車両センターディスプレイにエラー「UMC_a013」が表示され、すぐに8Aに制限される。
      モバイルコネクターは同じく緑が点灯、赤が5回点滅。

      <11月6日>
      モバイルサービスに連絡し症状を伝える。
      遠隔診断するとモバイルコネクター本体か200Vアダプターどちらか、もしくは両方が故障している可能性があるとのこと。
      後日モバイルサービス整備士が自宅に来て症状確認し、故障してるものをその場で購入できるようにしてくれることに。

      <11月9日>
      外出のため立ち合いできなかったが、モバイルサービスが自宅に来て現状を確認。
      本体を分解すると水が溜まって青錆びができているため、本体とアダプター両方の交換(購入)が必要とのこと。
      購入から1年以上経過しているため保証対象外。
      すぐ購入できるようアプリに金額をアップしますと言われ一旦電話を切る。

      数分後に整備士さんから「内部清掃して接続したら16Aで充電できるようになった。とりあえずこれで様子を見るか、やっぱり今交換(購入)するかどうするか」と連絡をくれたので、一旦様子を見ますと伝える。
      では今回は交換や費用無しで片付けて帰りますねとおっしゃってくれたので、感謝を伝えて終了。

      その日の帰宅後、充電器を繋ぐと16Aで充電スタート。
      100%までエラーが出ることなく充電完了。

      <11月10日>
      帰宅後にも充電したけどエラーは出ず、問題なく使えています。
      流れは以上。

      整備士さんは内部に水が溜まって錆が出ている状態は見たことないそうで、原因特定は難しいが雨が入ったか結露かどちらかだと考えられるとのこと。
      できる対策も雨がかからないようにするとか、結露対策なら面倒だけど都度抜き差しするくらいしか無いそう。
      以上、情報共有でした。
      (初めて投稿するので書き方など不備があったらご容赦ください)

      #79171 返信
      りおう
        • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/ryo817256
        • 車: モデル3ロングレンジ

        モバイルアダプター民としては興味津々です。「結露対策なら面倒だけど都度抜き差しするくらいしか無いそう。」と記載がございますが200Vコンセントに一年中差しっぱなしで運用されていたのでしょうか?

        #79172 返信
        nori
          • テスラ紹介コード: https://ts.la/norihisa66205
          • 車: 2019 モデルX P100D

          私もウォールコネクターを使用していますが、時々出力が落ちる事があります
          熱だれかと思って放置していましたが、内部に水がないかチェック必要ですね

          モバイルコネクターもウォールコネクターも、深夜電力民は夜中に使うことが多い上に、かなり熱くなるので結露も要注意ですね

          ショート→火事の原因にもなりうるので、ご注意ください

          #79173 返信
          テスとみ
            • テスラ紹介コード: https://ts.la/kotaro626070
            • 車: モデルY2023 RWD

            ほぼ毎日充電するので一年中挿しっぱなしで運用しています。
            コンセントから抜いて持ち運んだことは、納車から1年で5回程度しかありません。

            #79174 返信
            Maguro
              • テスラ紹介コード: https://ts.la/syuji16568
              • 車: MYLR 2024

              X(旧Twitter)で拝見しておりました、解決されたようで何よりです。

              あくまでも想像でしかないですが、本体側が電源コードのみで吊られている事で本体の電源コード接続部分にストレスがかかり、そこから少しづつ水が侵入したのかな?と思っています。
              可能なら、電源コードに少し緩みが出る位置で本体を固定してみては如何でしょうか?

              自分はモバイルコネクターではありませんが、普通充電器本体と配線の一部を固定して使用しています。
              豪雪地帯の青空駐車でも、8年間本体側のトラブルはありません。

              #79175 返信
              テスとみ
                • テスラ紹介コード: https://ts.la/kotaro626070
                • 車: モデルY2023 RWD

                熱ダレで出力低下することもわりとあるみたいですね。
                充電による熱も避けられないし、外気温・湿度の変化も避けられないので、どう対策するのがベストか悩みます…

                #79176 返信
                テスとみ
                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/kotaro626070
                  • 車: モデルY2023 RWD

                  確かに本体は吊られた状態なので、アダプターから抜ける方向に本体の重みがかかっていますね。
                  荷重がかからないように本体を固定するのはすぐできそうなので、やってみようと思います!

                  #79178 返信
                  りおう
                    • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/ryo817256
                    • 車: モデル3ロングレンジ

                    参考になります。何となくテスラ品質を信用していないので私は充電が終わったらトランクにしまってました。パワーウォールの方が丈夫に見えますが違うのでしょうかね。

                  8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
                  返信先: モバイルコネクターに水が入りエラー発生
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