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78X
2019年式 2万キロのモデルXを購入し、1ヶ月後に納車してもらう予定です。
エアコンの効きとエアサスの異音がないかどうかは確認しましたが、車検切れの車両のため試乗や詳しいチェックなどはできていない状況です。
納車後は中古車店の保証はないので不具合があった場合はテスラで有償修理となってしいます。
ただ、納車時の初期不良については交渉の余地があると思うのでしっかりと営業さんの前で不具合がないか確認しておきたいのですが是非皆様に中古車納車時にチェックしておくべきポイントを教えていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。1ヶ月後の納車楽しみですね。しかも2019年式で2万キロとは極上車ですね。
モデルX魅力的なクルマですが、要チェックな点も多々あります。
すでにエアコンとエアサスの動作は確認されたとのことなので残りチェックすべき点を列記いたします。
・2019年式はデュアルエアコンなので後席に座ってリアエアコンもきちんと効くか確認
・ヒーターがPTC式ですので設定温度を上げて温風が前席・後席ともにシッカリ出るか?確認
・ファルコンウィングドアのスムースな開閉と動作音(全開せず途中で止まったり音が出るときは要チェックです)
・ファルコンウィングドアの上部ガラス部のゴム劣化(ゴムが劣化してボロボロになっているとガラス交換になります)
・左右フロントドアの開閉および動作音(モータの音の確認)
・フロントアッパーマウントのブッシュ部の異音またはブーツ破れの確認
・車高をHighにして走行した際の加速時の異振動(フロントのクレビスマウントおよびハーフシャフト要交換)
・ギヤセレクターを前後切り替えて発進時にハブからクリック音が出ないか?(ドライブシャフトの要交換)
・17インチセンターモニターおよびクラスターモニターの液晶漏れと縁が黄色くなっていないか?確認あとは、、、Ravenなのでバッテリーの型番をご確認ください。フロント右ホイール奥にバッテリーパックのラベルが見えます。(P)1086755-00-E ですと高圧バッテリーが突然死するかもしれません。
ただしこれは現在対策は出ていませんので、事前に対処は出来ないのが辛いところです、、、長くなってしまいすみません。
koike_model_Xさん
こんなに詳しくありがとうございます‼︎
大変参考になります!
納車時にどこまで時間をかけて確認できるか。
また、確認してどこまでを異音や不具合と認めてくれるのか。
難しい部分はあると思いますが、中古車とはいえなかなかのお値段ですのでしっかり確認したいと思います。そして、この納車までのワクワクや不安を共有できるサイトがあることで楽しみが2倍です!
不具合の書き込みをみて不安もすこーし増えましたが。。笑
MS>>17インチセンターモニターおよ>>びクラスターモニターの液晶漏>>れと縁が黄色くなっていないか?
MS乗りですが、XS共通なので補足します。2019式の車両で両方のモニタの縁が黄色くなっています。ただ、テスラは経年劣化とし不具合と認めてくれません。また情報表示に支障がないと言うの理由でした。(液漏れなら対応してくれる?
ですので、購入店も中古保証では交換してくれないと思います。完璧に直したいなら保証期間内でも自腹になります。一応UVライトを当てて色調整はしてくれますが、時間が経つと黄ばみが徐々に戻ります。MSさん
補足情報ありがとうございます!
縁の劣化は走行に支障がでるほどの酷い状況でない限りは経年劣化でしょうがないということなんですね。現在所有している車が30年物のランクルで、モデルxは増車となり、異音や振動、内装の劣化などのハードルがものすごく低くなっているのでどこまで異変に気付けるか自信がないですが可能な限り皆さんからいただいた情報を確認したいと思います!笑
今年の8月に2018年12月式モデルX P100Dを中古で購入しました。その際、遠方の為全てオンラインのみで現車確認せずに購入しましたので、その際の納車時に確認した点に関してkoike_model_XさんとMSさんが詳しくあげてますが、補足でお伝え出来ればと。
画面に関しては、納車前に私の車両も左右に黄色の縦にスジが入っており、中古車屋でも対応出来ないとの解答でした。
その中古車屋は、他にもモデルX多数販売しており、納車前の整備費込みで購入した為、大きなトラブルはありませんが、唯一シフトの音声ボタンが押しても認識せず、その車両は、前オーナーが延長保証に入っており、その保証を使って直す事になりました。(基本車両保証は切れてました)テスラの整備工場に持っていったところ、基本車両保証とバッテリー保証はオーナーが変わっても引き継がれるが、延長保証は引き継がれないと説明され、今回は事前に電話で確認し延長保証で対応出来るとの事でしたので、音声ボタンの交換は無償となりました。
ついでに画面の黄色のスジに関しては、保証対象外で液晶漏れなら対象、これはレガシーモデルの液晶焼けと説明され、UVを当てて、薄くは出来るが完全に消そうと思うとかなり長時間預かるとの事で、2時間程照射してもらい、薄くはなりましたが、まだ残ってる状態です。料金は、3500円程でした。
現車確認は、されてるとの事なので、一通りボタンやタッチ操作問題ないかは確認された方がよいのと、もし何か不具合がある場合には中古車屋と話してテスラ保証で直すかどうかきっちり決めといた方がよいかと思います。ジョジョマニアさん
情報ありがとうございます!
液晶の変色症状は完全に治らないまでもそれぐらいの金額で対処をしてもらえるのですね!参考になりました。
ボタンや各種タッチ操作は納車時に一通り確認必要ですね。
私と営業さんの忍耐力勝負で、できる限り全部試します!笑 -
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中古車モデルX納車時の確認点
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