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サイバーキャブについてテスラのデザイナーが語った10のこと

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    • #80498 返信
      テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        テスラのチーフデザイナーフランツがサイバーキャブについて語った動画が公開されました。文章で把握出来るようにしましたので興味のある方はどうぞ。返信欄には全文掲載します。

        10のこと

        1. サイバーキャブは完全自動運転車両
        ハンドルは存在しない、真の自動運転車。乗員は移動中に運転から解放され、エンタメや仕事に集中できる新たな移動体験を得られます。

        2. 従来の所有概念を打ち破る新しい利用モデル
        この車両は購入もできれば、必要な期間だけリースすることも可能。これまで当たり前だった「クルマ所有」のあり方を再定義し、より柔軟な利用モデルを提示します。

        3. あらゆる人に新たな移動手段を提供
        公共交通へのアクセスが難しかった人でも、サイバーキャブによって手軽にA地点からB地点へと移動できるようになります。費用や距離の制約を取り払い、移動の選択肢を増やします。

        4. ティアドロップ形状による効率性と大容量ラゲッジスペース
        リアウィンドウを廃し、ティアドロップ型のボディにすることで空力効率を高め、小型でありながら大きな荷物スペースを実現。空港への移動やデリバリー用途など、多様な使い道に対応します。

        5. テスラは常に未来を現実に持ち込む
        モデル3やモデルY、サイバートラックで培ったデザイン言語をさらに押し進め、サイバーキャブはまるでSFの世界から抜け出したような未来的ルックスを持ちます。
        大きなホイール、ダイヘドラルドア、クリーンなボディラインが、次世代モビリティを象徴しています。

        6. 快適性重視のインテリアと巨大スクリーン
        車内には2シーターと大型スクリーンのみ。ドライバーズシート的要素はなく、まるでリビングのソファのように寛げる空間が広がります。映画鑑賞や仕事、リラックスなど、移動中の時間を有効活用できます。

        7. 自動充電とライドシェア
        ワイヤレス充電対応で、車両は自ら充電ステーションを見つけて給電します。
        移動者を目的地へ送り届けた後、車は勝手に待機や別の業務(デリバリーや別顧客のピックアップ)に赴けます。これにより、車両の稼働効率が最大限引き出されます。

        8. 1~2名乗車に特化
        ほとんどの移動は1人か2人で行われるという実情に着目し、サイバーキャブはそのニーズに的を絞った設計です。過剰機能を排し、コンパクトさと利便性を両立しています。

        9. なぜゴールドか?
        サイバーキャブのゴールドは、ニューヨークの象徴的イエローキャブを未来的に再解釈した色です。過去のアイコンをアップデートすることで、新時代のタクシー像を提示します。

        10. テスラはコンセプトモデルは作らない
        サイバーキャブは、単なる概念車や遠い未来のビジョンに留まりません。ピーターセン自動車博物館での展示など、テスラは「未来をいま体験可能な形」で示し、人々に新たな移動手段の可能性を訴えています。

        Attachments:
      • #80500 返信
        テスカス
          • 車: Model 3 LongRange 白

          全文

          こんにちは、フランツです。テスラでデザインを統括しています。
          私たちは今、サイバーキャブの前に立っています。これは最近お披露目した車両で、ぜひ足を運んで実際にご覧ください。1月の初め頃まで、直接見られます。

          これは私たちにとって本当にエキサイティングな車両です。私たちが知る交通手段を根本的に変えるものになるでしょう。サイバーキャブは完全自動運転車両で、購入することも、希望の期間だけリースすることもできます。これまで私たちが100%慣れ親しんできた所有体験とは異なるタイプのものですが、人々の移動手段を本当に変革すると考えています。
          また、公共交通機関へのアクセスが必ずしもなかった人々でも、A地点からB地点へ移動できるようになり、これまで費用的に行けなかった場所や交通手段がなかった場所へも行けるようになります。

          さて、私たちは車両の後部に来ています。ここでは、この車がいかにティアドロップ(涙滴)形状をしているか、そしてリア部分のユニークな特徴が分かります。後部には間接照明を用いたリアシグネチャーがあり、これまであまり見たことのない表現です。
          もちろん後部ウィンドウはありません。自動運転車において、AからBへ移動することに集中するのであれば、自分が運転しているわけではありませんから、後方がどうなっているかはそれほど重要ではありません。そのおかげで、このような小型の車でも非常に大きな収納スペースを確保できるのです。
          コンセプトとしては、2人で空港に行く際、大きな荷物も後部に積むことができます。追加の荷物を入れる十分なスペースがあり、デリバリー、フードデリバリー、荷物の配送など、多用途に利用できます。

          私たちは、この車が科学フィクションや未来から来たように感じられることを目指しました。そのため、モデル3、モデルY、サイバートラックなど、他の車両で用いているデザイン言語を取り入れ、さらにこの車に拡張しました。非常にダイナミックなスタンスを持ち、大径ホイールが車のプロポーションを隠して、タイトでコンパクト、そしてただただ未来的な雰囲気を作り出しています。
          もちろん、ダイヘドラルドア(斜め上方に開くドア)は全く従来とは違った開き方をし、未来の車に乗り込むような感覚を与えます。

          車を回り込むと、ステアリングホイールがないことがわかります。これは完全自動運転車で、ハンドルは一切ありません。本当に自動運転に特化した設計です。車内には2席があり、大型のスクリーンが搭載されています。運転しないため、リラックスでき、スクリーンはエンターテインメント用です。運転しないのだから、生産的なことをしたり、仕事をしたり、映画を観たり、くつろいだり、SNSを楽しんだりと、ライドシェアの車内であなたが普段行うことを、より快適な環境で行えます。
          また、非常にアクセスしやすく、乗り降りしやすい設計です。車は到着して、あなたをピックアップし、目的地まで運び、降ろします。必要なら待機し、必要なければ自ら駐車し、充電します。ワイヤレス充電がこの車のユニークな点で、充電を心配する必要はありません。車が充電器を見つけ、充電して、また動き始めるのです。

          この車は、約90~95%の移動が1人、もしくはせいぜい2人乗車であるという考え方から設計されています。つまり、この車は「何でもできる大家族向け車両」ではありません。私たちのラインナップには他の車両もあり、将来的にも複数の乗客を運べる車両が登場しますが、この車は、実際の高速道路で見かける「1人が車でAからBへ移動する」ような状況、例えば通勤などに特化しています。
          2人が快適に空港へ行く場合、この車は完璧です。また、移動中にあなたが仕事をしている間、車は充電に行ったり、別のデリバリーをしたり、別の人をピックアップすることもできます。200マイル以上の航続距離があるため、レンジ不安も不要です。私たちはバックエンドで必要な作業をすべて行い、あなたにはシームレスな体験を提供します。

          この車は本当にユニークなシグネチャーを持ち、全体的なデザインは未来を感じさせます。まるで未来から来たタイムカプセルのようで、あなたはそこに乗り込み、とても快適な方法で目的地へ移動できます。バスの運賃程度のコストで、必ずしも楽しいとは限らないバス利用の代わりに、自分専用のスペースやカプセルが手に入ります。そこでリラックスしたり、眠ったり、仕事をしたり、エンターテインメントを楽しんだり、素晴らしい映画を観たりして、AからBへとできる限り快適かつ効率的に移動できます。

          私たちがゴールドの色を選んだのは特別な理由があります。ニューヨークのイエローキャブの未来版のようなイメージを反映しており、その象徴的なイエローをより表現豊かで最新のものへと進化させたのがこのゴールドなのです。

          テスラデザインにおける「ウェッジ(くさび)」の概念は、サイバートラックでも顕著ですが、私たちはこうした要素から学んできました。このウェッジ形状は効率性にも関係しており、私たちのすべての車両は効率性を軸に設計されています。ティアドロップ形状によって空気力学が改善され、それはこの車でも同様です。これまで培ったデザイン言語を持ち込み、魅力的で、乗ってみたい、あるいは所有してみたいと思えるような車に仕上げました。クリーンなボディサイド、低いノーズ、そして後部へ急激に絞り込まれたラインが、とてもクールで未来的、かつクリーンで合理的な印象を与えます。

          デザイナーは常に未来を考えています。私たちは、その未来がどのようなものになり得るかを実際に表現できる立場にあります。技術は多くの場合、怖いものと受け止められるかもしれませんが、私たちはそれが体験において障害にならないようにしたいのです。魅力的でユニークで表現豊かな車両を用いて、安全にAからBへ移動できるようにし、未来がどのようになるのか、その物語を紡ぐことができるのはデザイナーにとっての夢です。私はその一部でいられることを幸運に思います。

          サイキャブに搭載した興味深い機能はいくつもありますが、ひと目でわかるのはホイールです。人々はホイールについて「何を考えたのか」と聞いてきますが、私たちは車を極めて効率的にしたかったのです。空力的な観点からクリーンなディスクを装着するだけでは足りず、ホイールそのものを消し去り、車の全体デザインに溶け込ませたかったのです。そのため、ボディカラーをタイヤ自体にまで延長し、未来的でまるで車が浮いているような印象を生み出しました。
          ドアも明らかにユニークで、未来的な車に足を踏み入れる感覚を与えます。そしてインテリアに入ると、シートにはサイドサポート(ボルスター)がほとんどありません。これはドライバーズカーではなく、AからBへ快適に移動する車だからです。シートはむしろソファのような設計で、乗り込めばとても快適な姿勢でくつろげます。
          そういった点が明確な特徴です。インテリアの主役は巨大なセンタースクリーンで、あなたはそこで時間を過ごすことになります。

          テスラで行うすべてのことは、未来を今日にもたらすことを目指しています。技術は非常に先進的で、電動化やワイヤレス充電、フルセルフドライビング(完全自動運転)ソフトウェアなどをどのように製品に適用するかに取り組んでいます。私たちは、それらを「これは未来だが、あなたは今それを体験している」という感覚を与える形で実現したかったのです。
          バスに関しても、20人を非常に快適に運べる、とても未来的な提案を行いました。私たちは、コンセプトのように感じるアイデアを、今すぐ利用可能な形で提示したいのです。

          年末までにピーターセン自動車博物館にお越しください。サイバーキャブはあと数週間展示されています。これからの交通手段がどのようになるか、その一端を垣間見ることができるでしょう。

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