- このトピックには12件の返信、2人の参加者があり、最後にトシにより9ヶ月、 3週前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
トシ
2019モデルX100Dですが、本日チャデモ充電終了と共に以下のアラートが立て続けに出ました。
1.車両が再始動しない可能性があります
2.システム性能診断が終わるまでお待ちください
3.電力が低下
車両システムをシャットダウンしています
4.充電不可-充電ステーションが停止していますこの後、帰宅まで約40分間は問題なく運転して帰れました。
その後アプリのサービス予約から状況説明をしてサービス予約しましたが、まだ返信はありません。
この状態で乗らない方がいいですか?当方は2018モデルX 100Dに乗っています。
モデルXでこれらのメッセージが出た場合、12V補機バッテリーか高圧バッテリーに不具合が出ている可能性があります。
なるべく乗らない方が賢明です。最悪、出先で突然動かなくなることやドア類が一切開かなくなる例が複数件起きています。
念のため、このポストをご参考に高圧バッテリーのパーツ番号・レビジョンをご確認ください。
https://x.com/hikalz/status/1839246720519012355
12V補機バッテリーも過去に交換していないならそろそろダメになるかもしれません。
(12V補機バッテリーが弱ったりダメになると、モデルXの場合はドアもフランクも開かなくなります)サービスから早く連絡あると良いですね(月曜休なので明日以降連絡あると思います)
返信ありがとうございます。
早速バッテリー確認してみました。
テスラパーツナンバーと書いてる上側の最後のアルファベットで合ってますかね?
こちらはDでした。
突然動かなくなるのは怖いので乗るのはやめておきます。
サービスからの対応など含めて改めてまた報告させて頂きます。その後の経過ですが、
1.サービスにて遠隔診断してもらって、バッテリークーラントヒーターという部品の交換が必要と診断。
2.再度同様のアラートが出た場合に車両が動かなくなる可能性があると言われる。
3.該当パーツの在庫なしの為、入荷するまで対応出来ないと言われる。(入荷は未定)
4.バッテリー交換は必要ないとの事
5.約3週間で部品入荷の連絡あり。今回のテスラの対応に不安しかありませんでした。
幸い動かなくなる事はありませんでしたが、いつ車両が動かなくなるかもわからない状況で部品入荷まで何もしてくれないのは、いかがなものでしょうか?サラダ王妃
中古で買ったんでしょ?
特定中古車両(特に前期2017−2019年度出荷分のモデルX)にそう言った不具合が生じるみたいです。
初期リコール対応でしたが、おそらく、交換してなかったようですね?みーくん
中古で買った貧乏人の自業自得
中古で購入です。
リコール案件だったんですね!
ありがとうございます!中古=貧乏人の意味がわからん
Mits
2018製のモデルXです。同じエラーで始動できなくなり、今レッカーの手配中です。ディスプレイ表示されなくなり、操作ができなくなりました
。自宅の駐車場狭いのでレッカー移動が困難で、2件断られました。
バッテリーを外す大掛かりな作業のようで、モバイル対応不可でした。Modelサン太郎
モデルXなら中古でも非常に高価ですよね。中古=貧乏は全く意味が分かりません笑
まり
自費で治してください
トシ
同じエラーでしたか!
レッカー不可とはテスラのレッカーですか?
その後どうなりましたか? -
投稿者投稿
