- このトピックには10件の返信、4人の参加者があり、最後にやましにより2週、 6日前に更新されました。
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みー
2022 model3 rwd乗ってます。
最近寒くなってきたので、朝の出発時間に合わせてプレコンディションを設定してますが、設定時間になって車に乗ると画面右側に回生ブレーキが制限されて、バッテリーがまだ増えてる状態のようでした。また毎朝高速道路40分走行してますが、40分走行してもこのマークが消えないです。。(普通は10分くらい走ればバッテリが温まって消えると思いますが、、)
同じ症状の方いらっしゃいますでしょうか。
この時期は出発前にプレコンをして車内を暖めても
すぐには制限マークは消えませんね。
1時間以上かかる場合もあります。自分は車内が暖まったらすぐに出発して
走りながら温めるようにしてます。プレコンディショニングという用語は出発前に車内を暖めるという意味とバッテリーを温めるという二種類の意味があるから紛らわしいですよね
スケジュールのプレコンディショニングは空調とバッテリーの両方をやってくれるはずです。
流石にスーパーチャージャーのための50度まで温めるってことはないでしょうが、
オーナーズマニュアルに
https://www.tesla.com/ownersmanual/model3/ja_us/GUID-76995CEC-6402-4BFF-99FA-CEFA36E64A19.html
>プレコンディショニングにより、ヒートポンプを備えた車両では、運転中にバッテリーの熱を利用してキャビンを暖めることができるため、エネルギー消費を削減できます。とありますので少なくとも20度以上、つまり回生ブレーキが制限されないような温度にはしてくれるはずという認識です。つまりみーさんの車両はうまく動作していない気がします
https://teslamotorsclub.com/tmc/threads/new-scheduled-preconditioning-not-working.332381/
海外掲示板をみるとちゃんと動作しないという報告もあるようですShiba Father- テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/norihiro896302
- 車: 2022 Model3 LongRange 白白
2022M3LR Ryzenです。
自分は東北地方(毎朝0〜-3度ぐらい)に住んでいますがこの時期は毎朝プレコンディショニングをスケジュール設定しています。車内は22度設定で指定時間よりも10分程早めに車両から設定温度到達の通知が届きます。
しかしながら定刻に乗り込むとバッテリーの方はOBD上で7度前後で、寒さによる回生ブレーキのアラートは経験がありません。
また、プレコン無しで朝を迎えてもバッテリーが外気以下に冷え込む事は無く5〜7度をキープしています。
プレコンディショニングにより積極的にバッテリーを温めているとは思えませんが、車が走れないほどバッテリーが冷えないよう何かしらの制御がされているように思います。断鉄テスラのサーマルマネージメントシステムのヒートポンプエアコンは、冷媒を使った直房ですが、バッテリーは、オクトバルブで水を回す仕組みだったと思います。
ですので「暖房が効いてる」=「バッテリーが温まっている」訳ではないと思います。
キャビンが温まっても水は冷たいままです。
寒い時期はキャビンの暖房優先でバッテリーを温めるには、モーターやインバータの排熱を集める必要がありますが、その排熱は大きい訳でもなく、バッテリーを温めるには、時間がかかると思います。みー情報ありがとうございます。自分も大体同じで、指定時間よりも10分程早めに車両から設定温度到達の通知が届きます。が、定刻に乗り込むと回生ブレーキのアラートが出てバッテリーはほぼ温まられてない状態でした。。自分が住んでいるところの朝の外気温は大体4~6°です。何かおかしいですね。。
念のため確認ですが、回生ブレーキの制限は、バッテリーが満充電に近いことが原因ではないということですか?
テスラは電源接続中に空調がオンになると、充電しながら空調を動かしますが、そうではなく充電制限までまだまだの状態になっているということでしょうか?みー自分の場合は充電さしっぱなしの状態でPrecondition設定しているので、バッテリーが満充電に近いことによって、バッテリーを温められないことが起きているでしょうか。
去年の冬にも同じ使い方をして、バッテリーは温められていたので、Updateで仕様が変わったとかですかね。
ちなみに、定刻時に車乗り込むときに画面の一番右側のバーがほぼ破線になっていて、改正ブレーキが効かない状態でした。
テスラはバッテリー残量が満充電に近い状態の場合、バッテリー温度に関わらず回生ブレーキが制限されます。満充電の状態では、回生ブレーキはほぼ効きません。
transfigurationM3SR+2021ですが、同じくバッテリーがこの冬はプレコンでほとんど暖まらないと感じていたので、別件もあって昨日サービスに入庫した際に、バッテリー温度や空調のログを見てもらいました。
結論から言うと、プレコン自体は正常に作動しているが、外気温が0度近いと、室内温度を上げる方ばかりに熱がいってて、バッテリーの方にあまりいってない(いつかのアップデート時にそのへんの設定が変わったかも?とのことでした)。
対策としては、プレコンする前に、温度設定をできるだけ低く下げておく(Loまで)ことで、今朝それで乗ってみたら確かに回生ブレーキの効きはだいぶ良くなっていました。折しも今朝はだいぶ雪が降っていて、下り坂でブレーキ踏むと少し滑る状態でしたので、回生ブレーキ使えて良かったです。やましTeslaアプリからのプレコンディショニングの予約で時刻の設定ができないのですが、おわかりの方解決方法お教えください(設定すると完了時刻8:00から動かせない)。
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