-
投稿者投稿
-
ラステy
モデルY2024に乗ってます。
クリスマスにアップデートして使えるようになった、Apple WatchのBluetoothキーの範囲が広くないですか?自宅の車庫に入れて壁一枚挟んでの3メートル近く離れてますが(しかも腕にしてなく充電中です)キー、スマホ、カードを持たなくてもクルマのドアがあいてしまいます。
スマホだとパンツの後ろポケットに入れてもドア開かないのに。スマホよりBluetoothか強いんですかね?今試してみました。車から3メートルくらい離してウォッチをロックしてれば解錠しませんでした。ウォッチをアンロックの状態でも解錠されませんでした。
2メートルくらいの位置でウォッチをアンロックの状態で置いておくと解錠されました。
ラステyさん
ディスプレイのロックという項目からどの鍵が有効になってるか確認することができます。もしかしたらウォッチじゃない可能性もあるので確認されてみることをお勧めします。Applewatchをキーに設定してから同じようにBlueutoothが強いのかなと感じています。駐車場に車を停めて車から離れていくと、いつも同じ場所でロックされてましたがApplewatchをキーにしてからかなり離れてからロックされるようになりました。Applewatchをキーにしたのとテスラアップデートが同じタイミングなのでどちらかが影響していると思いますがApplewatchなのかなと思ってました。
ラステyさん、単純にスマホよりBluetoothの方が強いというのではなく、Bluetoothには3種類の到達距離の規格があるので、テスラが採用している規格によって異なるのです。(おおよそ)Class3は1m、Class2は10m、Class1は100mという感じです。
ラステyさんがおっしゃるように3m近く離れていても接続されているということはClass2を採用している可能性が高いですね。
テスラのBluetoothが採用しているClassがわかると判断しやすいのですが、ご存知の方はいらしゃいますか?しばづけ2024.2.3以降からBluetoothに加えUWBでの正確な位置情報を用いた解錠へと切り替わっているはずです。UWBでは電波の通りづらい人体が近かろうと遠かろうと(電波見通しの良い腕だろうと見通し悪いポケットだろうと)ほぼ正確に位置判定ができます。「iPhoneだと近距離でしか解錠出来ない」のはこの効果でしょう。
一方で、UWBを使う限りは上記の通り正確な位置判定が可能なので「Apple Watchだと遠距離でも解錠出来る」なんてことは起こりにくいはずで、調べても公開されてませんが「実はAppleWatchキーではUWBは使われず単純なBluetooth到達=近距離にいるという判定になってるのでは?」と想像したり、、、
UWBの使えないAndroid・旧iPhoneとAppleWatchで解錠可能距離を比較してみると分かるかも、、、??(持ってないので自ら試せず、単なる考察投下ですみませんが、、)ラステYみなさま詳しくありがとうございます。
クルマ側の画面のロック項目を確認したところ、やはりApple Watchでした。充電中のApple Watchでパスワード解除してないのにあいてしまいますね。まあ自宅のシャッター内ですからそこまでは心配ないですが、出先などApple Watchが2〜3メートルの所に置くのは気をつけます。ラステYさん、Model 3のマニュアルに「Bluetoothは通常、最大約30フィート(9メートル)の距離でのワイヤレス通信をサポートしていますが、パフォーマンスは使用している電話またはその他のデバイスによって異なります。」と記載されているので、やはり基本的にはBluetooth Class 2(10m)の規格に準じているようです。
-
投稿者投稿
Apple WatchのBluetoothキー
- このトピックには7件の返信、3人の参加者があり、最後ににより1日、 2時間前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)