-
投稿者投稿
-
イーロンはしばしばゲーム実況中に重大な情報を喋ってしまうことで有名ですが、昨夜もポロッと喋ってしまったようです。
「Grokは間もなくテスラにやってきます。テスラに話しかけて何でも頼めるようになります」
Grokは、イーロンが保有する会社であるxAIによって開発された先進的な人工知能です。ほぼどんな質問にも答えることができます。現状、音声モードは無いのでどのような形でテスラで使えるかは分かりませんが、テスラがより便利になることは間違いなさそうです。
https://x.com/xdnibor/status/1876706840391618936
XのアプリでもGrokがメニューバーに表示され無料で使えるようになっていましたが、テスラにも遂に来るんですね!!
車内の操作が便利になるのも楽しみですが、運転中の話し相手のようになれば面白いですね!いざ、車内で使えると言われてもあんまりいい使い方思いつきませんね笑
どういうUIで使えるかにもよりますがテスラの音声コマンドに対応してくれることを期待してますが、もし対応しても日本語は後回しになりそう、、、、。
a
どういった形での実装になるのかわかりませんが長距離運転をする方には強い味方になると思います。
GoogleのGemini Liveで既にAIと対話ができますが運転中に眠くなった際これを車両に繋いでBluetoothで会話していると眠気が飛んでいきます。とはいえテスラの音声合成は読み間違いや変なアクセントで読み上げる事が多いので日本語ではポンコツになりそうですね・・・
yo-san
atomでいけるのか、切り捨てられるのか。
2021atomか2022ryzen、中古ですが悩み中です。
yo-sanさん、自分はM3LRはatomですが(Grokは分かりませんが)すでに色々切り捨てられているというか、実装されるにしてもryzenと同じものではありませんし、結構取り残された感じがあります。しかもこれからHWもAI4(年末ごろからはAI5)を中心にというか優先的にことが進められていくことを考えると、せめてryzenだけでも積んでいた方が良いと思います。
yo-san
robotsさん、ありがとうございます。
色々調べるとatomからryzenのアップグレードはできないようで。。。
わずか3~4年前なのになんだか悲しいですね。
もう少し値下がりするのを待ちます。ryzenの次はアップグレード可能にしてほしいものですね。
yo-sanさん、実際のところryzenだけの問題ではなく、メインコンピューターもHW3と現在のHW4(AI4)ではそれに対する機能の実装にも結構な差があります。特にFSDが提供されている米国ではその差も顕著。
HW3搭載車に対してHW4をレトロフィットするサービスの話も出ていますが、ハイランドに搭載されている高解像度カメラや他の内部的な機能まで含めて最新の仕様に変更してくれるわけではないので難しいところではありますね。 -
投稿者投稿
Grokがテスラ車内で使えるようになります。
