- このトピックには23件の返信、8人の参加者があり、最後にtofu tokyoにより2ヶ月、 1週前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
ギブソン
テスラモデル3ハイランドで走行中に、同乗者にYouTubeや Netflixなどが見れるようにしたいです。
また地デジ放送の対応も行いたいです。
webやchatGPTで調べた所、「よしまるこうぼう、EVoffer」の2箇所は加工を行っているみたいでした。
また「TRIGGER」という業者さんはサブモニターを用いての加工を行なっていました。
(純正モニターでの加工も2024に始まるとのことだったが、ネットにはその後更新なし)自分九州なので、ネットで買えるキットや加工業者あれば教えて欲しいです!
よろしくお願いします!これは別のオープンソースプロジェクトで、Raspberry Piをプラットフォームとして使用しています。利点はハードウェアを変更する必要がないことですが、クリスマスの更新後に音声出力が機能しなくなるバグに遭遇しました。現在、作者の更新を待っています。
ギブソン
一つ目のスクリーンメイトは凄すぎますねw
ただ10万以上して届くのも5月以降みたいですね。二つ目のやつは現在使用されてますか?、AndroidOSをインストールしてGoogle playを使用するということでしょうか?
Tesla Android Projectは、Pixel5のROMを改造してRaspberry Piにインストールしたもので、Google Playストアのすべてのアプリをインストールできます。
地上波も視聴可能です。
https://www.buffalo.jp/media/nasne-adtv/EVofferのHDMIインターフェースユニットが使いやすそうですし、カプラーオンなので不具合が出ても元に戻せそうです。取付ビデオを見ればDIYで取り付け出来そうです。
ただ まだハイランド用が発売されていません。発売されたら買おうと思っているのですが。
この機種はHDMIの入力が付くだけなので、後はファイヤースティックや地デジチューナーなど好きなものを取り付け出来ます。
https://jp.evoffer.com/product/model-3-y-hdmi-interface/
旧型やYでしたらこちらのHDMIインターフェースが便利なのですが、あいにくまだハイランドに対応していません。
(昨年末に聞いた所、現在開発中だそうです)
で、そうなるとこのHDMIインターフェースが出る前に同じショップでやってもらったのが、
物理的にモニターを増設してもらう方法です。
なんなら後部座席にも左右にモニターも付けています。
https://www.dij-inc.jp/carnavi/1162/私の紹介だとショップさんに言ってもらえば、何か特典があるかもなので施工されるなら言ってみてください。(私はショップさんとは金銭関係はありません)
ご参考まで。
ギブソン
現状モデル3ハイランドに対応できるのはTesla androidだけなんでしょうかね。
今日本ですぐ買えるハイランドに対応したHDMIインターフェースがあればいいのですが、、
海外からの取り寄せはあまりやったことがなくて、既にやったことがある人いますか?ただHDMIの場合だと音声はBluetoothだと遅延、トランスミッターだと雑音という感じがしてます。
最適なのはやはりTesla androidですかね。
小梅
テスラモデルYジュニパーで走行中に助手席で動画見れたらと思うのですが、スクリーンメイトを導入されてる方はいらっしゃいますか?
https://www.rakunew.com/items/88512?t=c_gadgets%2Bc_cameraもし導入している方がいたら感想を教えて欲しいです。
①運転中に動画が見れるか
②ネット環境はプレミアムコネクティビティで大丈夫か?
③テスラの点検時に問題はないか?もし他の方法でも走行中動画みる方法があったら教えて欲しいです。
匿名
スクリーンメイトが最適解に感じるけど高いんですよね。
自分はテスラミラーでスマホ画面をミラーリングで落ち着いてますが…
21年式M3なので後部座席のエアコン吹き出し口の上に脱着式のマグセーフスタンド着けて後席と助手席同じ動画を見られるようにしてます。ハイランド用にスクリーンメイトをオーダーしていますが、当初7月納品予定だったのが未だに届いていません。発売元に問い合わせたとこ発売は現在9月末を予定してますとの返答でした。伸びたならメールぐらいしろよ。。
既にテレビチューナーやファイヤースティックを仕込んでいて本体待ちの状態です。届いたらレポートしますね!小梅
皆様お返事ありがとうございます。
実際に使用されている方の話しが聞けて参考になりました。shimoさん
スクリーンメイト導入されたら是非レポートお願いします。TigerCat
CarPlay/AndroidAutoを使用可能にするサードパーティ製品がありますよね。特に、テスラの画面に出力する配線に割り込ませる方式が安定しているようです。昔は8万円以上していましたが、最近はAliExpressで探せばAUTOABC製のものがセール時のクーポンなど最安で27,000円ぐらいで購入できるようでして、私はついに我慢できずに購入しました!安くなったナァもう…
なお、CarPlay/AndroidAutoが使えるだけなので、これだけだと本来は動画は見れないのですが、ペアリングするiPhone/Android側にアングラなアプリを入れるとできてしまうようでして、しかし脱獄前提なので古いOSの端末が必要なうえに動画アプリがその古いOSをサポートしなくなるまでしか使えなさそうですね。
しかし、この製品はCarPlay/AndroidAutoの有線接続にも対応しているところに着目してまして、つまり、別途AI Box等の製品を買ってきて繋げると、悲願だったテスラにAI Boxが付くのだ!と信じております。当然、AI Boxならば各種動画アプリが自由に使えますし、GPSを搭載しているならカーナビアプリもスマホのものがフル機能で使えてしましますよね。
試してから言えよと自分でも言いたいけど、取り付けでいまハマっています(笑)。我々は右ハンドルなので、MCUは左ハンドル車の反対側に付いています。だから、左ハンドル車向けの取り付け動画だとMCU配線を抜き差ししてる手順が、右ハンドルだと配置の違いのせいでコネクタまで手が届かなくて困っています。AMD Ryzenなら違う場所に配線するから問題なさそうですが、Intel Atomが困難です。(つまりModel 3の2021年以下)
いま、グローブボックスの脱着などの追加の手順を調べています。ワイヤレスチャージャーを外したほうが手が入る気がしてたり。誰か、いい方法があったら教えてください!!
さて、余談ですが、TeslaAndroidも試しましたよ。ですが、これに限らずブラウザ経由で動かすものは、Intel Atomでは使い物になりません。ブラウザのメモリ不足で数分で落ちるからです。AMD Ryzenならマトモに動きそうですが、たぶんテスラはブラウザをオマケ機能程度の扱いですから、Ryzenでもいつかはブラウザがコケる方向に向かってもおかしくないと思っています。今まさにブラウザ経由のミラーリングで音ズレやブラウザクラッシュに悩んでいてなおかつ前車で使ってたAiboxが余っているので、用途的にピッタリな配線割り込み式の製品が三万弱で買えるとは知らなかったので驚きました。
セールにならないか見張ってみます(笑)お返事が来た。普通に嬉しいので追加情報。
購入の記録を晒します。合計金額みてね、27,171円(送料込み)。
これは円相場とかセラーの値引き内容によって変わります。
たしか、6月ぐらいは26,000円ぐらいまでいけてた。
普段は40,000円以上の値をつけているけど、セラーが急にSuperDealというのをやりはじめる。それで33,000円前後のプライスになるので、そのときにaliexpressがやってるキャンペーン(いくら以上でいくら割引)を併用する。それで6,000円引きとかになる場合がある。(確か、11月の独身の日近辺のキャンペーンがいちばんすごい割引らしい)
ちなみに、aliexpressアプリ内でコインというやつを無料でかせぐことができて、支払いに併用できる場合がある。
私が購入しようとした時は確か1%程度利用可能だった気がしたが、コインを持っていない、または6%以上使わせてくれない場合、もっといい還元方法がある。
まず、カートに追加までやっといて、LINEを立ち上げて、ホーム→すべてのサービスのところの全てみるを押す→LINEブランドカタログを押す→検索窓にaliexpressと打つ。そしたら、5〜7%のキャッシュバックリンクが表示されるはず。(期間外だったらごめん)このリンクを押して、aliexpressのアプリが起動しそうになったら必死に抵抗する。なぜなら、キャッシュバック条件がアプリ内購入ではなくてWebブラウザでの購入に限定してるから。で、なんとかブラウザで開いたらカートを開いて購入。これで、かなり忘れたころに5〜7%ぶんのLINEポイントが付与される。こりゃでかい。なんでLINEを経由でこんなキャッシュバックになるんだか全く意味不明www
で、もらったLINEポイントはあまり使いみちがないから、全部PayPayポイントに交換したらいんぢゃね?とw
そんなわけで、これも含めたら正味25,000円ぐらいまでいけるかも?
ただ、待ちすぎるていつまで経っても買えないし、大人だったら千円二千円の違いなら、えいやっとやっちゃうよね。そのとき最大のキャッシュバックが効いてればねっ。
あ、ちなみに、この商品はフロントカメラのオプションがあって、商品検索すると5,000円とか4,500円とかのプライスになっててあやしいけど、商品画面でIntelとかAMDを選択すると、その値段が表示されます。
商品検索するとその値段が表示されなくて、ヤキモキするけど、わたしゃむしろ、そのフロントカメラが3500円以下になってるか確認するというワッチをずっとやってましたw
ではでは。純正モニターへの映像出力配線へ割り込むCarPlayキットですが、ようやく本日取り付けできました。(暑さがやわらいだのでw)
右ハンドル車のIntel Atomだと、やはり、助手席足元のフタだけでなく、グローブボックスと空調ダクト2つの取り外しも必要ですね。ここまでやると、手が入らなくて課題だったMCUの灰色コネクターをなんとか抜き差しできるようになりました。
なお、グローブボックスは、全部の配線を抜かずに、充分邪魔にならない程度の抜き差しでいけました。
さて、本題である動画が見たい件、ようやくこれからですね。古いiPhoneを脱獄してcarbridgeをインストールするか、AI-Boxを有線接続するか、これらが一番確実そうですが。古いiPhoneをわざわざ買って用意するよりAI-Boxのほうが安価で解決できそうですね。
ただ、本当に有線接続がマトモに動くのか、そこで裏切られると胸糞ブチギレ案件になりそうだw
(わかりにくいですが、画像3枚目は灰色コネクターを抜いてキットの分岐コネクターに刺しかえた状態です)素晴らしい!私もやりたいです。
Leco Launcherですね(ラブラブくまのバックボタンで分かりました)。私もちょっと前までRocketと合わせて使ってました。
わたしは最近モデルYに乗り換えたばかりで情報収集しておりました。HW4対応、右ハンドル対応情報が少なくて様子見でした。
分かりましたら教えて頂きたいですがHW4のモデルYもやはりMCUは助手席側なんでしょうか?取り付け動画は左ハンドルばかりなので配線アクセス情報ないですよね。右ハンドルでも付属のハーネスで右電源から左MCUまで無加工で届きますか?AIBOX用に電源はどこから持って行ってますか?#92746
Trep Dodgeさんはい、Leco Auto Launcher買いました。
まだ、いろんなテーマに切り替えて、しっくりくるやつを探してる段階ですー。
CarCarLauncherで様子を見ようと思ってインストールしたら画面が左右分割ではなく上下分割になってしまい、使い物にならなかったんですよ…さて、CarPlayキットのHW4対応ですが、このAUTOABC製のものは対応していない気がします。Model3ハイランドですら対応機種に入っていなかったので。(メーカーに問い合わせてみれば、もう対応したよ、とかの情報がもらえるかも?ですけどね)
HW3のRyzenの右ハンドルでしたら、下記の取り付け手順がすごく参考になると思ったのですが。
(1ヶ月ぐらいYouTubeをしらみつぶしに調べてみつけた貴重な右ハンドル手順。なお、動画内では右ハンドル用の画面にできなかったと言ってますが今はなおってる)
なお、OBD配線が届かない、なんて言ってるシーンがありますが、日本仕様のテスラって診断用の通常端子形状のOBD端子って搭載されて無い気がするけど違うのかな?(私のModel3には無かった)
(オートダビング対応動画です。YouTubeアプリなら設定から音声を日本語に切り替えることができます)
これ見ると、内部接続用の特殊端子のOBDコネクタは右ハンドルでも左ハンドル同様で右側にあり、MCUは右ハンドルの場合は左ハンドルと違って左側になってますね。
動画のとおり本体をセンターコンソールの中に隠せばちょうど中央なので配線は届くはず。で、HW4は!?て話ですね。
実はAUTOABC製でなければ、2025年テスラ対応を謳っている商品もあるので、おそらく1万円ちょっとは高いですが、他社製を検討すれば良いと思います。
で!どうせその金額出すなら、最新トレンドは全画面にもできるタイプでして、なんと同じような金額なので断然それを探したほうが良いと思います!(激安製品が適合しなかったくやしさを吹き飛ばす良い言い訳になりますよねと)あと、割高な製品はいくらでもあるだろうけど、5万円を超えるようなものでも良いならscreenmateを輸入しちゃったほうが幸せになれると思います。割引のタイミングなら7〜8万ですかね?でもこれ、フルアンドロイド込みですからね。そう考えるとトータルでは安い買い物かも。これでうまくいけはAI-Box要らないわけだし、うまくいかなくてもAI-Boxつければいいわけだし。
すいません、考察ばかりの投稿となりました。
HW3のRyzenの人だけメッチャ参考になったと思いますがw -
投稿者投稿






