- このトピックには14件の返信、8人の参加者があり、最後にmokunenにより31分前に更新されました。
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メディアやYouTubeのおかげで冗談半分でバカにされたり、煽られたりしませんか?皆さんのうまい切り返し方や一言を教えてください。
例えば「冬は使い物にならないんでしょ?」と言われたら「プリウスの半分の500キロくらいしか走らないよ〜」とか「バッテリー壊れたら高額修理なんでしょ?」と言われたら「8年保証内に乗り換えないと!」など皮肉混じりで切り返せたら理想です。
「リセール悪いよね?」
「どこでメンテするの?」
「よく燃えている車でしょ?」この辺の煽り文句に対する一言も募集中です!
こっち一度も言われたこと無いですね。
カッコいいですね。
羨ましいなぁ。
さすが、「こっち」さんですねぇ。↑ こんな事ばかり言われています。
TESLAバカにいちいち反応するレベルじゃただのバカでしかない。
そんな考えじゃ余計バカにされるだけ。
テスラ信者もアンチもどっちも邪魔くさくて迷惑でしかない。寒さに弱かった昔のBEVとは違います、最近は北欧ではほとんどBEVですよ。
バッテリー故障は滅多にありません、ガソリン車やPHVよりも維持費は大抵の場合安いです。
BEVの車両火災の発生率は、ガソリン車の十分の一とかです。
あたりではないでしょうか?・・・航続距離(充電速度)やリセールは改善の余地ありだと思いますね。休憩なしで走らないとか言いますが、運転手が2人以上いる場合もあるのです。
「冬は使いものにならない」
→毎日遠出するわけでもないし、家充電できるから快適「バッテリー壊れたら高額修理」
→エンジン壊れるのと同じで高いだろうね「リセール悪い」
→別に気にしてない「どこでメンテ」
→出来るところは限られるけど、あまりメンテしなくてもいい「よく燃えている」
→みんな興味あるからニュースにされやすいよねくらいであっさりかわしてはいかがでしょうか。
駐車場空き待ちしてた時、誘導の方に「テスラ時々見るんだけど、あれ燃えるんだよね~」って言われました。私のクルマがテスラと気付かずに…
「これテスラですよ、燃えますよ~」って笑顔で返しました。みんな価値観が違うので、気にしないのが一番です。
あおりのような質問を受けたことはないです。こっちさんと同じく、「かっこいい」とか「最先端」とかそんな反応ばかりです。
「どこでメンテするの」とか聞かれることはありますが、純粋な疑問なんだと思ってますので、ふつうに答えてます。
「リセール悪いよね」もありますが、「たしかに、電池がすごく弱ると思われてるんですよねー」とか「テスラは価格をよく変更するから、リセール悪くなりがちですねー」とか話して盛り上がってます(^^)
「冬は使い物にならないんでしょ」は言われたことないですが、言われたら「実は、北海道で乗っている人も結構いるんですよ」とか「ノルウェーでもすごく売れてるんですよ」とか話して、冬の快適な電気自動車ライフで盛り上がろうと思います。個人的な感覚で申し訳ないのですが、元スポーツカー乗りで、現ファミリーカーに乗っている方に煽られることが多いですね
なっすー2021年式のM3LRに乗っています。
先週末、サイクルキャリアを装着してロードバイクを載せ、東京から富士市まで片道約135km(往復270km)を走行しました。その結果、バッテリーをおよそ73%消費。気温は摂氏0度前後と低かったため、計算上の航続距離は約370kmほどにとどまりました。
出発時の航続距離表示は約520kmでしたが、実測では370kmほどしか走れなかったので、約7割まで下がったことになります。
秋頃は同じようにサイクルキャリアに自転車を載せていても、実際の航続距離が9割を下回ることはほとんどありませんでした。やはり寒くなるとバッテリー消費が厳しくなりますね。
「冬季は使い物にならないんでしょ?」と煽られることもありますが、「地球温暖化で寒い冬はいずれ来なくなるし、それまでの我慢かなあ」と、ある意味素直に受け止めるようにしています。
もっとも、煽るような人はあまりいませんよね。興味を持って質問してくる方には、はぐらかさず、ネガティブな部分も含めて自分が感じたことをそのまま伝えています。
煽り対策ではありませんが、最近の石油の価格高騰を受けてEV羨ましいなぁと言われることが良くあります。
なっす-さん、
当方ロードバイクを趣味にしているものです。ロードバイク、特にTTをされる人なら身に覚えがあると思うのですが、低温時は空気密度が上がり、はっきりわかるほど速度が出なくなります。ましてやCd=0.2台のテスラのルーフに何かをつけたら、高速時に莫大な抵抗を生むことは想像に難くありませんよね。わたしも500km台の遠征をよくするのですが、その際は自転車は中積み一択になります。空気抵抗が鍵を握るスポーツをする者として、移動手段だけ非効率なのは許せないのと、エアロ的に素晴らしい造形のテスラを台無しにしたくないという気持ちです。あくまで個人的な意見として、自転車仲間に聞かれた時はルーフキャリアもヒッチキャリアも長距離は全くお勧めできないと話しております。なっすーkokikさん
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、空気抵抗はかなり燃費や航続距離に影響しますし、低温時の空気密度アップもロード乗りなら痛感しますよね。私もできれば中積みしたいのですが、車内スペースや家族の都合などでやむを得ずルーフを利用することがあります。
エアロ的に優れたテスラを使っている以上、なるべく効率を落としたくない気持ちは同感です。ただ、実用面との折り合いをどうつけるかは人それぞれかなと思います。私も可能な範囲で工夫しているつもりですが、まだまだ試行錯誤中ですね。
貴重なご意見、ありがとうございました。今後もいろいろ試していきたいと思います!
ゆゆスーパーカーの加速が体験できますよと言えばあまり言われなくなりますよ。
まずは乗ってみて!(^^)
(乗ってからほざけ!)の一言で充分かと。
テスラモデル3ハイランドの前はポルシェ911に乗ってましたが、絡まれる比率はテスラの比じゃなかったですよ
知らんオッサンから親戚から仕事関係の人から、あれやーこれやー、あること無いこと言われます
他人が何の車に乗ってたってどうでもいいじゃないの、と思うのですが、車というアイテムは面倒くさい人を引き寄せてしまうようですmokunenグッドを貰ったり皆さん見てくるので視線が痛い。ただただ目立ちます。一度も避難めいたことは言われたことないですね。ハイランドなので珍しいのもあってコーティングに持っていけば写真を載せてもいいですかとかも言われます。夜中の16号で加速だけを楽しんでいたら(法定速度までの加速ね)大型ダンプに思いっきり煽られたことがありましした。
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