- このトピックには60件の返信、8人の参加者があり、最後にBtSandyにより5年、 5ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
パフォーマンス・アップグレード無しがまだ納期を確定していないとなると、まだ製造していないんでしょうね。
工場はフル稼働でなければ、台数の少ない日本向けぐらいはすぐに生産できても良さそうなものですが。
もし工場がフル稼働ならば、利益率の高いモデルから作るのかもしれません。
パフォーマンス・アップグレード無しは原価率が高いので、今は無くなってしまったのかもしれません。とはいえ、テスラも日本で10月に消費税が上がることは承知しているでしょうから、可能ならば注文を受けた分は9月中に納車しようとすると思いますけどね。
mtakeサイト上でロングレンジAWDの納車予定が「10月以降」に変わりましたね。
さて、自分もメールしました。
日本のデリバリーチームには実権が無いようですから、本国に顧客要望として伝えるよう念を押しました。
主な論点は以下です。・PUP無だけ納期が遅れるのはおかしい!
・日本の特殊な状況(増税)も加味して9月納車を検討してください!
・9月納車が無理ならいつになるのか明確にして教えてください!では、返答が来たらまた投稿しますね。
シェルドンSD+も現在10月以降に変更になってますね。
増税は間に合わなくても補助金の希望が少し見えてきました。補助金と2%はあきらめていましたがもしかしたらがあるかもしれませんね。SD+を初期に注文の方は補助なし諦めて注文されている方が大半と思われますので補助金の方はなんとかなりそうかもですね。machiいつも拝見させていただいています。
私は7月27日に
ロングレンジ AWD パールホワイト塗装
18インチ エアロホイール オールブラック プレミアム インテリア オートパイロット
を注文したのですが、数日前よりデザイン変更ができなくなって、
今日、テスラからメールが届きました。
内容は、「お世話になります。初めてご連絡させていただきます、TESLAの○○と申します。
TESLAの登録事務から納車までを担当しております。
この度はTESLAのご注文をいただき、ありがとうございました。
今後ご納車の日までサポートさせていただきますので、よろしくお願いいたします。詳細な金額や請求書についてはまた改めてのご案内となりますが、
車両登録書類については、近いうちにお送りする形でご案内させていただく予定です。
一式お揃いになりましたら、TESLAまでご返送くださいませ。
書類がこちらに到着次第、随時ご登録の手続きを進めさせていただきます。また、充電設備にウォールコネクターをお選びいただいた場合は、設置業者様より随時ご連絡が入ります。
今後ともよろしくお願いいたします。」とのことでした。
もしかしたら9月末までの納車かもしれないと思っています。
取り急ぎご報告させていただきました。machiその後です。
本日電気工事担当業者様から電話があり、
お盆明けに下見に来られるそうです。eminA初日にSD+注文したのですが、カスタム変更がロックされていますね。
12月以降に納車だと思っていたので思ったより早く納車されそうで楽しみです。
あわよくば補助金……HIGEKIPUP無し、2018/7月予約、2019/5月オーダーのものです。
貴重な情報ありがとうございます、
現状の結果論ですが、PUP無しを放棄してLR AWDに変更すればよかった~
そもそもはLR RWD希望だったので…
増税と補助金、間に合うといいですね!mtakeHIGEKIさんへ
そうなんです、(私が問い合わせた感触ですが)LRAWDに変更していれば恐らく9月納車に間に合っていました。
こんな不条理、おかしな話はないですよね?HIGEKIさんは去年に予約もされているとのことで、ことさらそう思います。
テスラ本社に言うべきです。
テスラはユーザーの声に耳を傾ける会社です。。mtake日本のテスラより返信がありました。本社に伝えましたが、回答には時間がかかるかもしれません、とのことです。
私のスタンスとして、例えば合同納車に応じる等、客として協力できることはしたい、何卒お願いしますと伝えました。しらたきアップグレード無しがSR+やLRAWDより納期が遅くなるのも納得がいかない部分だし、アップグレード有りはホワイトカラー分値下げ対応したのにアップグレード無しは値下げ無しなのもなかなか納得いかないですよね…
補助金も怪しい、増税にも間に合わなさそうで良いところ無しのポジションになってる
増税に間に合わないかもと思ってLRAWDに変更しなかったのに…masa-hito2019年2月予約し、7月16日にロングレンジAWD 白をオーダーしました。
オーダー変更ロックが7月30日にかかり、
「確実ではないものの、これまで通りの流れであれば9月中のご納車ができる見込みです。」
などの、デリバリーチームからのメールを今日8月9日にいただきました。
書類到着はまだですが、数日中に届くと案内がありました。ただ、船の到着日時などは未定で、確定次第後日連絡が入ると他の方と少々違う文面でしたので、8月3日くらいに出航した第1便ではないのかもしれません。
アメリカ発注枠でしたので、国内発注の方とスケジュールが多少異なるかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
BtSandy右ハンドルのPUP無しの注文が見込み生産した台数を大きく上回ったとしても、常識的には日本のシェア相当分だけでも第一便に乗ったはずですよね。
ゼロ(おそらく)と言うことは、UKとかオーストラリアとかに全て持っていかれたのでしょうか。
良くある需要予測のミスとかでは無くて、テスラジャパンか本社の誰かが飛んでもないチョンボをしたのではと想像したくなります。
全くミステリーです。
(情報量ゼロの話ですみません。)右ハンドルでも日本はUKやオーストラリアと少なくとも充電コネクタが違うので、持って行かれるというのは無いですね。
日本の仕様は多分日本だけですよね。
持ってかれたとすると、作りの同じPUP有りの方にじゃないですかね。ryodoPUP無しの納期については、あくまでも想像ですが、下記のような理由ではないでしょうか。
事実(想像)
・テスラは基本的には、単価の高いモデルから製造する。
・ロングレンジAWDとパフォーマンスはハードウェア的には同じもので、一定の基準より性能の良いものをパフォーマンスとし、基準に満たないものをロングレンジAWDとして販売する。
・想像以上に歩留まりがよく、多くがパフォーマンスとして販売可能。
・デリバリー順位は、イギリス、オーストラリア優先。(コネクタ形状は組み立て工程の一部の違いだけなので、振り分け可能)
・とはいえ、一部の組み立て工程を組み替える必要があるので台数のさばけるイギリスなどが優先となり、ある期間までは注文日時に関係なく優先する。というわけで、『BtSandyさん』の想像が当たりではないでしょうか。
かくいう私も、上記が想像できたので、PUPアリにした次第です。
ただ、スタンダードレンジの方が早いとは思いませんでしたが・・・やはり、テスラ中国工場新設に向けた動きと、米中貿易問題が大きく影響し、想像以上にスタンダードレンジが余っているのかと思っています。
私も一昨日からデザイン編集リンクが消えました。
9月に納車可能でしょうか。BtSandyPUP有り、無しの主要な違いはサスペンションとブレーキで、これらの製造工程上の位置は、地域とか国によって異なるチャージポートの形状(おそらくブレーキランプの色も)より前段階にあると想像します。(この点はryodo さんのご指摘の通りです。)
製造効率、柔軟性を考えると、シャーシにバッテリーとモーター、インバータ、それらのコントロールユニットを装着する段階で、SR+とその他を分岐させ、サスペンション、ブレーキを装着する段階でAWD+PUP 無しとPUP有りを分岐し、最後に地域、国固有の部品(チャージポート、ランプ類、、、)を装着するというようなフローにしているのかもしれません。(ここも全くの想像ですが。)
こうすれば、国毎、車種毎の需給のマッチングはギリギリまで可能になりそうです。
「UK、オーストラリアに持っていかれたのでは」と言ったのは以上の理由です。
また、こうした調整は国をまたいで行われることになるので、「自分たちのコントロールが及びにくい…」というテスラの担当者のニュアンスとも整合するように思います。一方最近製造されたAWDのモーターはパフォーマンス(PUP有り+無し)と異なるという議論があります。
下記のスレッドにあるように、これまでAWD以上の車種のリアモーターの部品番号はxxxx980で共通していたが、最近製造されたAWDはxxxx990となっているらしいです。
最近製造されたPUP無しは今までのところ従来通り980で、990のプレートのついたものは観測されていないとのこと。そうだとすると、今まではAWDとPUP無しの振り分けは最後にソフトウェアを弄ることで容易にできていたものの、もはやそういう融通も効かなくなった可能性もあります。これも需給のミスマッチの解消を難しくてさせている原因かもしれません。(もっとも、AWDとPUP無しはもともとインバータが違うという観測もあり、そうであれば、この議論は妥当しません。)
https://teslamotorsclub.com/tmc/threads/model-3-motors-on-the-tesla-parts-catalog.133495/page-12 (特に#140、#221 あたりの議論)
また、03.さんが以下のブログで、この辺りの事情をわかりやすくまとめられています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3073817/blog/43130854/masa-hito消費税増税(8%→10%)は、納車日ではなく、登録日になるかと思いますので、納車が10月頭にずれても8%が適用されます。
EV導入補助金の中(事業用の地方自治体の制度とか)には、車両登録前に事前申請が必要なものがあり、申請時には、補助金対象車のリストにモデル3 が記載されている必要があるかと思います。と、いうわけで、登録予定日のチェックと、リストにいつのるかのチェックが欠かせません。
シェルドンそうですか。
自分はSD+ですが両方あきらめて注文したのですが補助金も2%も行けそうな感じですね。テスラに確認したら車両の特定は出来たのでもうこちらに向かっていると信じてます。まさまさロングレンジ AWD パフォーマンス
ソリッドブラック塗装 PUP無し編集できなくなりました。しらたきパフォーマンス アップグレード無 パールホワイト fsd有 ついに編集ロックかかりました。
-
投稿者投稿