- このトピックには60件の返信、8人の参加者があり、最後にBtSandyにより5年、 3ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
-
8/5、すでに日本向けモデル3はアメリカを出港。
ざっくりした納車予定を知らせるメールが届き始めています。
差し支えなければこちらにて報告お願いします。 -
「登録書類が来ました」の方に書かせていただいたメントエレです。
納車予定メールとまではいかないのかもしれませんが、一応納車予定について触れられていましたので、全文コピペしておきますね。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○○様お世話になっております、TESLAの△△と申します。
そして、TESLAのご注文をいただき、ありがとうございます。
今後、ご納車の日までサポートさせていただきますので、よろしくお願いいたします。この度、ご注文いただいたModel3がアメリカの工場を出たとの報告が入りました。
確実ではないものの、これまで通りの流れであれば9月中のご納車ができる見込みです。詳細な金額や請求書についてはまた改めてのご案内となりますが、
車両登録書類については、近いうちにお送りする形でご案内させていただきます。
一式お揃いになりましたら、TESLAまでご返送くださいませ。
今後ともよろしくお願いいたします。 -
mog
書類は、まだ届きませんがメールが届きましたので、
以下にコピペします。2019/04/30予約
2019/06/15注文
パフォーマンス
パール・ホワイト
FAPなし----------------------------
お世話になっております。
テスラデリバリーチームの◯◯です。
大変お待たせいたしました。
ご注文いただきましたモデル3が9月末頃には御納車させていただけそうでございます。御納車の準備段階と致しまして、
登録書類を郵送させて頂きます。
御確認頂き返送願います。充電器設置業者を同時に紹介させて頂きますので、
確認のお電話が入りますのでご対応宜しくお願いいたします。ご依頼いただいておりましたお問い合わせですが、
ウォールコネクター
¥60,700-
モバイルコネクター
¥32,600-
チャデモコネクター
¥54,600-となっております。
宜しくお願い致します。
-
ご報告ありがとうございます。
今の所書類が未着の方にメールでの案内が来ているようですね。
ということはすでに書類が届いている人も、9月中納車がほぼほぼ確定と見て良いかも知れませんね。あとは保険やCEV補助金の手続き。
保険に関しては「型式」
補助金は次世代自動車振興センターの補助対象車両リストを要チェックです。http://www.cev-pc.or.jp/hojo/pdf/h31/H31_meigaragotojougen.pdf
-
納車案内メール来ました! 9月末頃納車だそうです。
書類はこれから来るようです。スタンダードレンジプラス、ディープブルーメタリック、完全自動運転対応です。
SR+一番乗りでしょうか?9月末を超えないか心配ですが。
カスタマイズもロックされているのを確認しました。-
おぉこれはかなり朗報ですね!
文面としては先に報告された方とそんなに変わらない内容でしょうか? -
文面はコレです。
お世話になっております。 テスラデリバリーチームの○○です。 大変お待たせいたしました。 ご注文いただきましたモデル3が9月末頃には御納車させていただけそうでございます。 御納車の準備段階と致しまして、 登録書類を郵送させて頂きます。 御確認頂き返送願います。 充電器設置業者を同時に紹介させて頂きますので、 確認のお電話が入りますのでご対応宜しくお願いいたします。
うまく囲めたかな?プレビューできるといいな。
-
今日は早速電機工事会社から、ウォールコネクターの設置工事の日程調整の電話がありました。
まだ書類も来ていないのに早すぎますね。
-
-
nao
2016/4/17 予約
2019/7/11 オーダー
書類未着ですが9月中の納車案内が届きました!
メールではアメリカを発ったみたいです。オーダー内容はパフォーマンス、アップグレード有、ディープブルーメタリック、FAP対応です。
カスタマイズロックされています。オーダー遅めでしたが、ストアでスタッフさんと共に手続きしたのでいくつかステップを飛ばせたのかもしれません。
-
kazuchan
SR+も納車案内が来てるんですか!
自分のパフォーマンス(アップグレードなし)だけ冷遇されてる気がします。
増税と補助金に間に合うのか? -
しらたき
パフォーマンスアップグレード無しだけ納車予定時期の記載や、当初の予約順に納車と言った説明と違いすぎてあまり納得がいかないですね。
パフォーマンスアップグレード無しが先に納車できないのであれば初期注文の際にパフォーマンスアップグレード無しを用意せずにLRAWDを提示して欲しかった…
増税にも補助金にも間に合う気がしない -
BtSandy
SR+の方に9末納車案内が来ているということは、パフォーマンスで、相応のタイミングで、予約、発注した人はPUP無しも含めて9末納車ということと解釈しています。
そうでなけば、理屈が通りませんよね。
米国、カナダ、欧州、UK等のTesla motors clubの議論にずっと目を通していますが、最初のデリバリーでグレードが逆転したケースは一度もなかったように思います。 -
まだ納車予定メールも、書類も来ないのですが、ここのフォーラムで皆さんに来ている報告を見てしびれを切らして電話したところ先ほどデリバリーチームからお電話をいただきました。
書類は、数日中に発送で、9月中の納車を予定しているとのことです。
準備は着々と進められているようです。
予約 2016/3/31
注文 2019/06/01
仕様はパフォーマンス、アップグレード有、FAP対応です。 -
mtake
パフォーマンス・アップグレード無で納車メールや書類来たか方、いらっしゃいますか?いないですよねえ。。。
このフォーラムやツイッター等を駆使して情報集めてますが、パフォーマンス・アップ無でデザイン編集が不可になった人も1人もいません。
スタンダードレンジや後発ロングレンジAWDに動きが出てるなか、パフォーマンス・アップ無だけこの冷遇っぷりは何なのでしょうかね。 -
BtSandy
パフォーマンスPUP 無し、2016/3/31予約、6/1注文です。
私もしびれを切らして今日昼頃テスラにメールで問い合わせました。「9月末納車と言う理解で良いか?」と直球の質問をしました。まだ返事がありません。
回答あり次第報告します! -
パフォーマンス・アップグレードなし、ミッドナイトシルバー、2016/4/1予約、2019/05/31注文
デリバリーチームへメールをしたところ回答がありましたので、引用させていただきます。
私事で恐縮ですが、9月中に納車していただくことは可能でしょうか。 もしくは、9月中までに納車されるためには、いつまでにどのような手続きを行えばよいでしょうか。 →納期につきましては現在本国からの回答待ちとなっており、9月中のお届けが可能かどうかの回答が現時点でできない状況でございます。申し訳ございません。ご案内までお時間を頂いており恐縮ではございますがどうかご理解頂けますと幸いです。
-
また進展がありましたので報告させていただきます。
本日、ウォールコネクタの電気工事会社から連絡が来ました。
8月16日に現調に来るそうです。
その工事会社の方が言っていたので真偽は定かではないですが、「9月頭から中頃までに納車なんですよね?」と言われました。
テスラからそう連絡が入ってるという事なんですがね?
だとすればありがたいんですけどw -
これは思わぬところから情報が来ましたね(‘ω’)
信憑性は置いておくとしても、9月中旬までに納車開始するのは間違い無いですね〜。 -
BtSandy
1日半経過して、担当者ではなく大阪のデリバリーチームの方から電話をいただきました。
いろいろ話しました。
PUP有りとSR+が9月末予定で、加えて今からAWDを発注しても、9月中のデリバリーの可能性を否定していない文言がサイトにある中で、総数がとっくに確定しているはずのPUP無しのデリバリー時期をまだ本社に確認中というのは、全く納得ができない… と言うようなトーンで話し始めたのですが、結論から言うと、残念ながらMania3bbさんへの回答と同じです。すなわち、「PUP無については、今現在いつ納車できるか不明」
但し、「現時点でスケジュールが不明=9月末納車が不可能 」ではないとの事。
工場からの移送に2週間+日本での手続きに2週間なので、今月末までに出荷されれば9月末までに納車できるとの事でした。この点はしつこく確認しました。真摯な回答と私は思いました。
テスラはよく間違えますが、ユーザーの声を聞いて、それを正すことも早いという印象をもっています。
あと数週間、朗報を待ちたいと思います。 -
zico2009
SR+ 6月1日注文 ブラック
ですがカスタム可能ボタンが消えました。作成に入ったのかなぁと期待してます。 -
パフォーマンス・アップグレード無しがまだ納期を確定していないとなると、まだ製造していないんでしょうね。
工場はフル稼働でなければ、台数の少ない日本向けぐらいはすぐに生産できても良さそうなものですが。
もし工場がフル稼働ならば、利益率の高いモデルから作るのかもしれません。
パフォーマンス・アップグレード無しは原価率が高いので、今は無くなってしまったのかもしれません。とはいえ、テスラも日本で10月に消費税が上がることは承知しているでしょうから、可能ならば注文を受けた分は9月中に納車しようとすると思いますけどね。
-
mtake
サイト上でロングレンジAWDの納車予定が「10月以降」に変わりましたね。
さて、自分もメールしました。
日本のデリバリーチームには実権が無いようですから、本国に顧客要望として伝えるよう念を押しました。
主な論点は以下です。・PUP無だけ納期が遅れるのはおかしい!
・日本の特殊な状況(増税)も加味して9月納車を検討してください!
・9月納車が無理ならいつになるのか明確にして教えてください!では、返答が来たらまた投稿しますね。
-
mtake
日本のテスラより返信がありました。本社に伝えましたが、回答には時間がかかるかもしれません、とのことです。
私のスタンスとして、例えば合同納車に応じる等、客として協力できることはしたい、何卒お願いしますと伝えました。
-
-
シェルドン
SD+も現在10月以降に変更になってますね。
増税は間に合わなくても補助金の希望が少し見えてきました。補助金と2%はあきらめていましたがもしかしたらがあるかもしれませんね。SD+を初期に注文の方は補助なし諦めて注文されている方が大半と思われますので補助金の方はなんとかなりそうかもですね。 -
machi
いつも拝見させていただいています。
私は7月27日に
ロングレンジ AWD パールホワイト塗装
18インチ エアロホイール オールブラック プレミアム インテリア オートパイロット
を注文したのですが、数日前よりデザイン変更ができなくなって、
今日、テスラからメールが届きました。
内容は、「お世話になります。初めてご連絡させていただきます、TESLAの○○と申します。
TESLAの登録事務から納車までを担当しております。
この度はTESLAのご注文をいただき、ありがとうございました。
今後ご納車の日までサポートさせていただきますので、よろしくお願いいたします。詳細な金額や請求書についてはまた改めてのご案内となりますが、
車両登録書類については、近いうちにお送りする形でご案内させていただく予定です。
一式お揃いになりましたら、TESLAまでご返送くださいませ。
書類がこちらに到着次第、随時ご登録の手続きを進めさせていただきます。また、充電設備にウォールコネクターをお選びいただいた場合は、設置業者様より随時ご連絡が入ります。
今後ともよろしくお願いいたします。」とのことでした。
もしかしたら9月末までの納車かもしれないと思っています。
取り急ぎご報告させていただきました。-
HIGEKI
PUP無し、2018/7月予約、2019/5月オーダーのものです。
貴重な情報ありがとうございます、
現状の結果論ですが、PUP無しを放棄してLR AWDに変更すればよかった~
そもそもはLR RWD希望だったので…
増税と補助金、間に合うといいですね! -
mtake
HIGEKIさんへ
そうなんです、(私が問い合わせた感触ですが)LRAWDに変更していれば恐らく9月納車に間に合っていました。
こんな不条理、おかしな話はないですよね?HIGEKIさんは去年に予約もされているとのことで、ことさらそう思います。
テスラ本社に言うべきです。
テスラはユーザーの声に耳を傾ける会社です。。
-
-
machi
その後です。
本日電気工事担当業者様から電話があり、
お盆明けに下見に来られるそうです。 -
eminA
初日にSD+注文したのですが、カスタム変更がロックされていますね。
12月以降に納車だと思っていたので思ったより早く納車されそうで楽しみです。
あわよくば補助金…… -
しらたき
アップグレード無しがSR+やLRAWDより納期が遅くなるのも納得がいかない部分だし、アップグレード有りはホワイトカラー分値下げ対応したのにアップグレード無しは値下げ無しなのもなかなか納得いかないですよね…
補助金も怪しい、増税にも間に合わなさそうで良いところ無しのポジションになってる
増税に間に合わないかもと思ってLRAWDに変更しなかったのに… -
masa-hito
2019年2月予約し、7月16日にロングレンジAWD 白をオーダーしました。
オーダー変更ロックが7月30日にかかり、
「確実ではないものの、これまで通りの流れであれば9月中のご納車ができる見込みです。」
などの、デリバリーチームからのメールを今日8月9日にいただきました。
書類到着はまだですが、数日中に届くと案内がありました。ただ、船の到着日時などは未定で、確定次第後日連絡が入ると他の方と少々違う文面でしたので、8月3日くらいに出航した第1便ではないのかもしれません。
アメリカ発注枠でしたので、国内発注の方とスケジュールが多少異なるかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
-
BtSandy
右ハンドルのPUP無しの注文が見込み生産した台数を大きく上回ったとしても、常識的には日本のシェア相当分だけでも第一便に乗ったはずですよね。
ゼロ(おそらく)と言うことは、UKとかオーストラリアとかに全て持っていかれたのでしょうか。
良くある需要予測のミスとかでは無くて、テスラジャパンか本社の誰かが飛んでもないチョンボをしたのではと想像したくなります。
全くミステリーです。
(情報量ゼロの話ですみません。)-
右ハンドルでも日本はUKやオーストラリアと少なくとも充電コネクタが違うので、持って行かれるというのは無いですね。
日本の仕様は多分日本だけですよね。
持ってかれたとすると、作りの同じPUP有りの方にじゃないですかね。
-
-
ryodo
PUP無しの納期については、あくまでも想像ですが、下記のような理由ではないでしょうか。
事実(想像)
・テスラは基本的には、単価の高いモデルから製造する。
・ロングレンジAWDとパフォーマンスはハードウェア的には同じもので、一定の基準より性能の良いものをパフォーマンスとし、基準に満たないものをロングレンジAWDとして販売する。
・想像以上に歩留まりがよく、多くがパフォーマンスとして販売可能。
・デリバリー順位は、イギリス、オーストラリア優先。(コネクタ形状は組み立て工程の一部の違いだけなので、振り分け可能)
・とはいえ、一部の組み立て工程を組み替える必要があるので台数のさばけるイギリスなどが優先となり、ある期間までは注文日時に関係なく優先する。というわけで、『BtSandyさん』の想像が当たりではないでしょうか。
かくいう私も、上記が想像できたので、PUPアリにした次第です。
ただ、スタンダードレンジの方が早いとは思いませんでしたが・・・やはり、テスラ中国工場新設に向けた動きと、米中貿易問題が大きく影響し、想像以上にスタンダードレンジが余っているのかと思っています。
-
私も一昨日からデザイン編集リンクが消えました。
9月に納車可能でしょうか。 -
BtSandy
PUP有り、無しの主要な違いはサスペンションとブレーキで、これらの製造工程上の位置は、地域とか国によって異なるチャージポートの形状(おそらくブレーキランプの色も)より前段階にあると想像します。(この点はryodo さんのご指摘の通りです。)
製造効率、柔軟性を考えると、シャーシにバッテリーとモーター、インバータ、それらのコントロールユニットを装着する段階で、SR+とその他を分岐させ、サスペンション、ブレーキを装着する段階でAWD+PUP 無しとPUP有りを分岐し、最後に地域、国固有の部品(チャージポート、ランプ類、、、)を装着するというようなフローにしているのかもしれません。(ここも全くの想像ですが。)
こうすれば、国毎、車種毎の需給のマッチングはギリギリまで可能になりそうです。
「UK、オーストラリアに持っていかれたのでは」と言ったのは以上の理由です。
また、こうした調整は国をまたいで行われることになるので、「自分たちのコントロールが及びにくい…」というテスラの担当者のニュアンスとも整合するように思います。一方最近製造されたAWDのモーターはパフォーマンス(PUP有り+無し)と異なるという議論があります。
下記のスレッドにあるように、これまでAWD以上の車種のリアモーターの部品番号はxxxx980で共通していたが、最近製造されたAWDはxxxx990となっているらしいです。
最近製造されたPUP無しは今までのところ従来通り980で、990のプレートのついたものは観測されていないとのこと。そうだとすると、今まではAWDとPUP無しの振り分けは最後にソフトウェアを弄ることで容易にできていたものの、もはやそういう融通も効かなくなった可能性もあります。これも需給のミスマッチの解消を難しくてさせている原因かもしれません。(もっとも、AWDとPUP無しはもともとインバータが違うという観測もあり、そうであれば、この議論は妥当しません。)
https://teslamotorsclub.com/tmc/threads/model-3-motors-on-the-tesla-parts-catalog.133495/page-12 (特に#140、#221 あたりの議論)
また、03.さんが以下のブログで、この辺りの事情をわかりやすくまとめられています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3073817/blog/43130854/ -
masa-hito
消費税増税(8%→10%)は、納車日ではなく、登録日になるかと思いますので、納車が10月頭にずれても8%が適用されます。
EV導入補助金の中(事業用の地方自治体の制度とか)には、車両登録前に事前申請が必要なものがあり、申請時には、補助金対象車のリストにモデル3 が記載されている必要があるかと思います。と、いうわけで、登録予定日のチェックと、リストにいつのるかのチェックが欠かせません。
-
シェルドン
そうですか。
自分はSD+ですが両方あきらめて注文したのですが補助金も2%も行けそうな感じですね。テスラに確認したら車両の特定は出来たのでもうこちらに向かっていると信じてます。
-
-
まさまさ
ロングレンジ AWD パフォーマンス
ソリッドブラック塗装 PUP無し編集できなくなりました。 -
しらたき
パフォーマンス アップグレード無 パールホワイト fsd有 ついに編集ロックかかりました。
-
sho
パフォーマンス アップグレード無し ブラック やっとデザイン編集ロックされました!
-
アップグレード無しパフォーマンスも続々と進展してますね!
ある程度まとまった台数で納車していく雰囲気(´・ω・) -
やっさん
本日、どう理解すれば良いのかデリバリーチームからメールが来ました。以前、類似の内容のメールは別の担当者からも来てましたし、書類も返送済みですが、肝心な納期がないので、なんとも言えないお盆を迎えました。が、テスラさんはお盆休みなくお仕事されてる様でご苦労様です^_^。
参考まで、こちらから。
お世話になります。初めてご連絡させていただきます、テスラデリバリーチームの●●と申します。
お客様の登録事務から納車までを担当しております。この度はTESLA Model 3をご注文いただき、ありがとうございます。
今後ご納車の日までサポートさせていただきますので、よろしくお願いいたします。車両登録書類のご案内ですが、書類到着を以ってご案内に代えさせていただいております。
一式お揃いになりましたら、TESLAまでご返送くださいませ。※すでにご返送頂いておりましたら恐縮でございます。
書類がこちらに到着次第、随時ご登録の手続きを進めさせていただいております。なおご納期や詳細な金額、請求書については、また改めてのご案内を致しますので、それまでお待ち下さい。
引き続きよろしくお願いいたします。
TESLA ●●
【テスラ青山ストア デリバリーチーム TEL:045-810-1854】
※音声ガイダンスのあと1番を選択ください。
※土日・祝はお休みを頂いております。-
ダブっちゃったんですかね?
どちらにせよ順調そうで何よりです。
私はメール来てません(´・ω・)
-
-
tao575
>オーダー内容はパフォーマンス、アップグレード有、ディープブルーメタリック、FAP対応です。
→スタンダードレンジプラスの注文ですよね?こちらはパフォーマンスとなっていますが、どちらが正しいのでしょうか? -
BtSandy
PUP無し、FSD無し、パールホワイトですが、私も編集ロックがかかっているようです。
管理→カスタム詳細に行くとこれまでの画面の上に黒い画面が重なって編集ボタンが消えているように見えます。
Vinが確定したのでしょうか?
テスラから連絡あるまで、楽観はできません。 -
mtake
パフォーマンス・アップ無、私もデザイン編集が消えました!
16時頃に確認したらまだ存在していて落胆しましたが、17時頃から消えました。
ここからわかることは、自動で一斉にロックではなく、手作業で一つ一つ確認を進めている状況が伺えます。
さて、これまでのロックのタイミングと入港予定メールの相関情報から、間もなく出航とみています。
航路に約2週間かかるので8月末ギリギリに横浜入り、そこから納車に向けた手続きがあり、何とか9月中には納車されるかな(仮に10月上旬納車でも、車両登録が9月に済んで支払えば消費税には間に合います)。
これだけの数ですから合同納車のような形になるんですかね?楽しみです。 -
tao575
すみません、質問させてください。
#8595と#8601のnaoさんは同一人物でしょうか?
#8595のnaoさんは、スタンダードレンジプラスと言ってますが、
#8601のnaoさんは、パフォーマンス、アップグレード有と言ってます。
同一人物でなければSR+でも9月納車見込みと期待しているのですが・・・ -
多分、別人かと思います。
-
tao575
teskasさん、ご回答ありがとうございます。
どちらもディープブルーメタリックと色も同じで連続での投稿だったので、同じ人?と思っていました(汗)
これでSR+組も期待できます! -
車検が8月29日ということもありパフォーマンスアップグレードありレッドの納期について名古屋テスラの電話番号からデリバリーチームに聞いてみました。モデルS.X購入者で予約が早い人から9月中旬から納車されるため9月末か10月以降となり不明とことでした。1ヶ月前に納期がわかるとのことでした。
-
まぎらわしくて済みません。
#8595 SR+の私は「nao.」とドットが付いていますので見分けてください。(笑) -
haton
pup無、パールホワイトです。2.3日前からロック掛かってましたが先ほど工場出荷のメールが届きました。
-
yo
やっと連絡来ました。
SR+ 9月末〜10月上旬納車予定2016/4予約
2019/6注文 -
まさまさ
メールきました
車がアメリカを出ましたと9月末〜10月上旬納車予定
-
Firo
皆さんのところには納車に関わる連絡が来ているというのに、何の音沙汰もないので、しょんぼりしていた私でした。
いまだメールも、封書も来ておりませんが、ホームページで表示が変化しました。今日のお昼にはなかった表示が先ほど変わりました。
下取り評価をしていますとの記述が出てきました。このトピックの記事を見て、もしやと思いアクセスして発見しました。ありがとうございます。
で、畳まれた上の納車場所を広げてみて、びっくり。納車は横浜になっておりました。希望は名古屋だったんですが。(汗)
いきなりのロングドライブになってしまうのでしょうか。ともかく連絡を待ちたいと思います。
2017/03/28 予約
2019/05/31 注文
SR+ -
-
yo
Firoさん、メールで担当者の方に聞いたら多分教えてもらえますよ。私も別の要件ついでにメールで聞いてみたら、アメリカ出てました。
納車時期が集中しているので、対応が回っていないのかもしれないですね。
-
ST
SR+ブラック、エンハンスドAPです。
昨年9月予約。6月17日に発注(入金)しました。
昨日(8月22日)アカウントページが変化し、下取り車の入力、下取り評価に入りました。デリバリーチームからのメールや登録書類は来ておりません。その前後で担当の方にメールしましたが、納車時期に関してはまだ答えていただけませんでした。
アカウントページの納車場所は自宅住所(九州)になっています。あまりあてにはできませんね。消費税に関しては別スレッドが立っていますが、「注文時点の税込車両本体価格が登録・納車日に影響されることはありません。」とのご返事をもらいました。とはいえ、9月中に納車してほしいものです。
-
まさまさ
ウォールコネクター設置業者から電話がありましたが 設置費用はどのくらいかかるのでしょうか?
すでに取り付けられた方折られますか? -
BtSandy
9月上旬に取り付け予定です。
私の場合、太陽光発電があることと、現行契約6KWから10KWへの変更をお願いしているので、標準形とはずれているとは思いますが、ご参考まで。(ちなみにウォールコネクターには最大6KW配分します。)
見積もり内容ですが、
1)配線工事(20m) クーポンでカバー
2)主幹ブレーカー(200Vx50A) 増設 30,000
3)機器収納箱取り付け 15,000
4) 電力契約変更申請費 35,000
5)ブレーカー増設(200Vx30A) クーポンでカバー
6)テスラ用充電器取り付け、その他 クーポンでカバー (片道50km以内の交通費も含む)
で、消費税込みで、86,400 円です。4)の費用が目立ちます。これは地元の電気工事会社に依頼しても構わないとのことですが、どこに頼んでもこのくらいかかるようです。
工事をお願いしているのは、テスラから紹介されたパルコミュニケーションという会社ですが、今のところ、窓口の人も、下見に来られた技術の人も極めて対応が早く助かっています。一方、調べてみて初めてわかったのですが、電力契約にまつわる諸々は「電力契約申請費用」を含めて、腹が立つほど非合理的であると思いました。
-
-
投稿者投稿