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テツラ
外気温0℃、車内21℃にする環境を前提として、
走行距離にもよると思いますが、出発前に空調プレコンをするのと、しないのとでどれほど電費に差が出るのでしょうか。分かる方がいらっしゃいましたらご教示ください。
テツラ
車内温度を上げているわりに思った程電力消費がされていないのが分かりました。
しかも10分でここまで上がるんですね。データを提示いただきありがとうございました。
テツラ
外気温の低さによるのと、モデルYだと車内空間の広さからより空調のエネルギーがより必要なんですかね。
テツラさん、加えて青空駐車なので朝はキンキンに冷えますねぇ。
帰宅時もプレコンしていますが、朝よりはだいぶ暖かいので1%前後のロスで済んでいます。
テスラの暖房は早く効くので寒冷地では重宝します。あおーどんさん
データご提示ありがとうございます。
データを見比べると20℃くらいにしておくのが、コスパいいんですかね。Maguroさん
自分も青空駐車なので、毎朝キンキンですね笑
ハイブリッド車時代よりもエアコンの効きが段違いだと感じています。ハイランドです
この頃は、外気温 0〜5度程で10〜15分ほど23度設定で温めてから乗りますが。
バッテリー消費は、 1〜2%程度です。
家を出るタイミングが毎日変わるので手動でONにするのですが、つけ忘れた時の絶望感がすごいです笑Koari さん
情報提供のほどありがとうございます。
乗り出し寒いのを我慢する必要もない電力消費量ですね。
暖房がついてない状態で乗り込むとハンドルも触りたくないくらい寒いですよね笑初心者マーク
私の使用環境では、せいぜい下がっても10度切るくらいなので、走行前プレコンは活用していません。それでも、キャビン暖房もそうですが低温状態のバッテリーによるのか、一時間以上走るような暖気運転後に平均165Wh/kmに落ち着くような運用でも、出発直後は200Wh/kmは余裕で超えてしまいます。
冬季は特にバッテリーが電源から切り離される前のオンライン時に各種暖気できる常時接続可能な方が羨ましいです。(ほとんど)全ての所作は実質航続距離を伸ばすため、と理解しています。 -
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