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テスラ車のリセールと事故について

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  • このトピックには14件の返信、8人の参加者があり、最後にがるにより3週、 6日前に更新されました。
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  • #83219 返信
    rec

      モデル3を購入し、現在納車待ちです。
      金銭的にそれほど余裕がなかったものの、どうしても欲しい車でしたので購入に踏み切りました。

      そのため4年乗った後に、売却を視野に入れています。テスラのリセールの情報がどれもかなり差があり、不安定なのかなと心配に思っています。Teslaの店舗の方は、大体50%が目安だと言っていましたが、実際どうなのでしょうか?
      実際に売却した方や、予想も含め、ご教示いただければと思います。

      また、車両保険に入っていてもリセールことを考えると、より事故が心配です。
      テスラは安全性能が高く、事故の可能性は低いのではと考えているのですが、実際はどうなのでしょうか?
      事故や車体を傷つけてしまったりしまった方の経験談などもお伺いしたいです。

      0
      #83220 返信

      4年後に50%もの価格で売れることはまず無いと思います。テスラに限らず外車の値落ち幅は大きいです。

      私のモデル3も3年半くらいたった時にテスラの簡易見積りをしてもらいましたが、傷もなく走行距離2万km未満でも50%よりかなり低かったです。

      事故については車の安全性より運転技術や安全意識のほうが重要かと思います。

      +8
      #83221 返信
      memo

        リセールは需要と供給のバランス次第ですので、価格は不安定です。4年後に現在の車両より高性能な車両が安価で手に入るようになっていれば、リセールはより悪くなります。車両の状態(傷や走行距離、高電圧バッテリーの状態等)、為替や経済状況、テスラやBEVの人気などによっても左右されるかと思います。現在は中古車には補助金が適用されませんので、その影響もあります。

        また、テスラは安全性能は高いはずですが、統計によれば事故率は高いです。安全機能を過信せず、慎重な運転を心掛けるしかありません。

        +5
        #83224 返信
        テスカス
          • 車: Model 3 LongRange 2019

          カババなど個人間の売買であれば比較的高く売れるので4年落ちでも50%くらいは保ってるかもしれません。参考までに2021年モデルを検索してみました。この時期のやつは定価そのものが安かったので50%くらいを保ってますが、ハイランドがどうなるかは予測できません。
          https://www.car-byebuy.com/Trade/Cars/%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%A9/%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB3?ModelYearFrom=2021&ModelYearTo=2021

          事故に関してですが、私の周辺のテスラ友達の話だと縁石を巻き込んじゃったり、後退してるときにぶつけちゃったりというのはよく聞きます。つまり速度域が低いと自動ブレーキはあまり有効にならないようです。

          +5
          #83225 返信
          ドリトル

            テスラの営業の方にも以前に確認したことがありましたが最近の普通の車と違って、障害物があっても微速で普通にぶつかる(ぶつけることが出来る)と言ってました。
            実際、自宅では後退でブロック塀までギリギリ(10cm前後)で停めてますが、輪留めをしているものの、普通に乗り上げて進もうとします。
            たとえば比較としてBMWの場合はもっと手前でカキンと停まってしまい(安全装置を一時的に解除しなければ)それ以上は進めません。その辺りは設計思想の違いとしか言いようが無く(良い悪いは抜きに)テスラの特異な点だと思っています。私の今の状況だと自宅駐車には便利ですけど。
            したがって微速の駐車速度と走行中の安全性能は分けて考えた方が良いと思いますし、ぶつかる相手が動いているのか(歩行者なのか)によっても違う気がします。

            おっと、本題のほうを忘れていました。テスラを含めEVのリセールは一般に悪いと聞いていますが、皆さんご認識のように普通の輸入車はリセール悪いのが当たり前と(経験上)認識しているところです。一部の人気国産車のような期待はできません。その覚悟で輸入車を楽しむしかないのかなと思っています。
            ちなみに昨年末の金利ゼロキャンペーンの時のローンの残価設定は5年で約30%、4年で約40%だったので過走行でなく事故車扱いでなければテスラでの下取り額の標準はこのくらいなんだと思います。個人売買や買取専門店ならEVでなければ少しアップが期待できるはずですが、残念ながらEVについては私には全く見当がつきません。

            +4
            #83227 返信
            robots

              recさん、4年乗った後に50%での売却は信じられません。ずっとヨーロッパ車を乗り継いできた自分にとっては正直あり得ない話です。例えばプジョーなどは新車で購入してから1年、3000km程度のものであっても半額以下ですし、シトロエンもルノーも新車で購入して2年前後(5000km程度)のものであっても半額以下でした。Volvoも同じようなものでした。
              なので、下取りに重きを置かれているのであれば(一度も所有したことがないので実情は分かりませんが)国産車のリセールバリューには敵わないのではないかと思います。

              +6
              #83230 返信
              rec

                色々なお話ありがとうございます。
                とても参考になります。

                やはりぶつけてしまう事はあるのですね…
                テスラは修理費が高いと聞きますが、車両保険も高額になる場合が多いでしょうか?

                0
                #83239 返信

                >テスラは修理費が高いと聞きますが、車両保険も高額になる場合が多いでしょうか?

                保険を使う人が多いようで車両等級が上がってしまい、現状は保健会社にもよりますがテスラだと車両保険を付けられないところが多くなってしまいました。

                私はSBI損保で新車購入時に車両保険にも入っていましたが、次回の保険更新では車両保険を付けることはできないとの通知がきました。車両保険を付けられる保険会社もあるようですがかなり金額も上がってしまうようです。

                別スレッドで車両保険の話題が出ています。車両保険で検索すれば出てくると思います。

                0
                #83256 返信
                ニック

                  テスラに限らずEV車全般で金銭的に余裕がなくてリセールを気にする人は絶対に購入しない方がいいです。
                  色々厳しい現実が待ってるだけですよ。

                  +12
                  #83266 返信
                  ゆうき

                    テスラはリセールを気にして乗る車ではないです。それでもテスラがいいと言う人が乗っている車です。
                    リセールはトヨタのSUV・ミニバンに叶うわけもなく、金銭的に余裕がないと、100%後悔します。

                    +5
                    #83418 返信
                    Ken

                      リセール価値はトヨタなどの国産車には及ばないかもしれませんが、現在のスーパーチャージャー無料キャンペーンを考慮すると、燃料代をかなり節約できるため、最終的にはトントンになるのではないかと個人的に思います。

                      特に東京では、45万円の補助金や5年間の自動車税免除などの制度もあり、ミドルクラスのガソリン車と比較すると、むしろ経済的ではないかと考え、購入を決めました。

                      +1
                      #83421 返信
                      kwsk

                        kenさんのおっしゃるようにSC5年無料キャンペーンが大きいと思います。
                        東京都では補助金と税制優遇によってEVを促進しているので、尚更差が出ますね。

                        テスラモデル3 RWD
                        日本国CEV補助金:+65万円(RWDの場合)
                        東京都ZEV車両購入補助金:+45万円
                        自動車税環境性能割:▲0円(2025年度末まで非課税)
                        自動車重量税:▲0円(エコカー減税適用)
                        自動車税:▲0円(東京都のZEV導入促進税制の場合、5年度分無料)
                        燃料代:▲0円(SC5年無料CP適用の場合)
                        =+110万

                        ※参考 レクサスRX350の場合
                        補助金:+0円
                        自動車税環境性能割:▲185,000円
                        自動車重量税:3年分49,200円+2年分32,800円=▲82,000円(エコカー減税なし、~2,000kg以下の場合)
                        自動車税:43,500円×5年=▲217,500円
                        燃料代:250,000円×5年=▲1,250,000円(ハイオク給油平均単価174円、年間約15,000kmの場合)
                        =▲1,734,500円

                        あくまでレクサスRX350から買い替えた私の場合ですが、補助金/税金/燃料代を差し引くと約280万ほどになりました。

                        RXはリセールバリューが大変良く、1年半ほど乗っても110%ほどで売却できたので、5年保有したとしても60~70%くらいは固いのではと思っています。(フルモデルチェンジが5年以内でされたら一気に減額しそうですが通常7~8年です)
                        RX車両価格7,882,460円×売却想定65%=5,123,599円
                        5年間実質車両価格:2,758,861円

                        一方でテスラモデル3は相場観は全くありませんが、当スレッドを参考に40%程度と仮定すると
                        モデル3車両価格5,439,000円×売却想定40%=2,175,600円
                        5年間実質車両価格:3,263,400円

                        差額:504,539円
                        とリセールがめちゃくちゃ良いRXと比較しても、実質車両価格が5年で約50万ほどのマイナスだとしたら、上記の補助金/税金/燃料代と差し引いて約230万ほど、テスラモデル3の方が安くなりそうです。

                        +9
                        #83452 返信
                        ドリトル

                          5年で約30%だとすると差は無くなりますね。

                          私の場合で言うと車は半分以上が趣味というか道楽なので、今なら興味のあるテスラにしますが、コスト的な実用面を重視される場合は悩むところですね。もっとも同居者(他に運転する人)の意見もあると思うので総合判断になりますけれど。

                          0
                          #83459 返信

                          私の2021 LR 39.000kmは230万の下取り見積もりでした。

                          市場価格は需要と供給で決まるので、EVリテラシーがまだ低い現状では需要が少なく、低価格にならざるを得ません。
                          私は下取りに出さずに、甥っ子に譲渡しました。
                          ロボタクシーによる収益化が始まれば今の米価格のように高騰する事を期待したからです。

                          事故は予測を含めて運転スキルによるでしょう。

                          0
                          #83462 返信
                          がる

                            補助金まで計算に入れれば50%位ではないでしょうか?あとは距離で減算かな?

                            他スレにも書きましたが、1月終わりに2021モデル3LR、4年落ち30000KMで245万の下取り価格でした。

                            テスラの他にフランス車BEVを現在所有していますが、数千キロ走行2年目で定価の半値、車検時1万キロで査定掛けたら定価の25%でした( ;∀;)
                            BEVの前は同じメーカーのディーゼルでしたが、BEVよりまだましだった気がします。

                            0
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