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なんか株価が暴落してたりテスラストアの前で不買運動みたいの始まったりしているらしいですが、テスラやばいんですかね?!
こういう状況って昔もあったんですかね?
まさか日本から撤退なんて無いですよね😭
イーロン・マスクがヨーロッパに過激な発言をしたり、ヒットラーの真似をしたり、アメリカ国内政治で無茶苦茶なことをしているからヨーロッパやアメリカ国民が不買運動したりテスラ車に攻撃したりしてるわけですね。
イーロンが政治に口出ししなければこんなことにならなかったんでしょうが、トランプもイーロンも独裁者的な行動をするから危険ですね。
なので、こういう状況は初めてです。
FOXで昨今の逆風についてイーロンマスクにインタビューした動画が上がってたので見てみました。どう見ても多くのアメリカ国民にとって良いことをしていると思いますし、テスラストアの前で妨害活動や襲撃をしている人の中には報酬をもらってやってる人もいるようです。テスラの製品は相変わらず素晴らしく、FSDの将来性も揺るぎありません。株価はこれからも乱高下をするでしょうが、長期で見ればこのくらいの暴落は”いつものこと”です。
「正しいことをやっていると信じています。政府の中には大量の無駄と不正が蔓延しています。政府説明責任局(GAO)のレポートを見れば明らかです。バイデン政権のもとで政府の不正が約5000億ドル(約75兆円)と推計されています。これはトランプ政権ではなく、バイデン政権下でのことです。」
「私たちが目指しているのは、この数字をもっと小さくして、納税者の負担を軽くし、ごく少数の人しか賛同できないような無駄遣い――例えば「動物向けのトランスジェンダー手術」とか――をやめさせることです。なぜアメリカの税金がこんなことに使われているんでしょうか。」
「社会保障のデータベースには死亡しているはずの人が2000万人も生存中として登録されている。11歳以下の子どもたちに1億ドルもの融資が出されている。起業家精神あふれる8歳児ということでしょうか?それに、160歳以上の人たちが生きていることになっている。この国がそんなに健康だったとは知りませんでしたね。」
「年間約5兆ドルの支払いがどの予算から支出されているか明確に記録するよう提案しました。この基本的な措置だけで年間約1000億ドルの節約になります。」
「社会保障番号の詐欺的な利用など、政府支出の約10%(約5000億ドル)が不正に使われています。それを止めようとしているのです。」
「財政赤字は巨大で、年間2兆ドルの赤字が膨らみ続けています。政府の無駄と詐欺を減らし、1兆ドルの節約を目指しています。私たちは報告書を書くのではなく、具体的な行動を取っており、確実な成果を出しています。」
ナチス式敬礼等は明らかに一線を超えており、ヨーロッパでの販売に深刻な影響を与えています。また、ヨーロッパではFSD承認の見通しが立っていません。
中国では競合他社が安価で高性能なBEVを多数販売しており、テスラだけでなくヨーロッパなど他国の自動車会社は需要が低迷しています。
アメリカでは現在のところ影響は限定的となっていますが、Cybertruckは発表時に比べ高額で航続距離も短かったため、需要不足となっています。また、貿易戦争などの影響などもありカナダやメキシコでは需要が低迷することが予想されます。
日本はBEVへの移行が遅れており、販売は以前から不調です。
Model Yの新型への切り替えも多少影響しているようですが、中国などでは注文画面に表示される納車までの期間も短くなっており、新型の需要がどの程度なのかはわかりません。
マスク氏は不買運動に対し根拠のない批判を展開していますが、直ちに需要を回復することは難しいでしょう。マスカス
極右にしか売れないんじゃないですかね。でも極右はEVとか環境に良いもの嫌いですからね。トランプさんはプーチンさんと選挙協力したりして仲良いですし、ロシアとかで発売したら売れそうですかね。
しばいぬ
イーロンさんはDOGEやXに夢中みたいですし、CEO交代すればある程度持ち直しそうですけど、イーロンさんはテスラ株いっぱい持っているし難しいんでしょうか?
FSD返品希望
世界中でFSD買っちゃった人たちからの集団訴訟が起きそう
はなまる
いつものように、復活すると信じたい。
オス=プレイ22世
トランプ大統領に頼まれたら、自衛隊がCybertruck大量導入とかしないですかね。
怪しい壺と車の商人
いくらいい車でも、教祖がなにしても信じるマスク教信者を見てテスラ買うのやめる人も多そう。モデルSやXの販売終了したのは、富裕層の信者には売り尽くしたから?
ai
イーロンマスクに賛同するつまりはないけど、テスラ車自体は本当によくできた車だと思う。
なので、ヤフコメなんかで、イーロンマスクに絡めて、テスラを含めたevにあれやこれやと批判的な意見ばかり並んでいるのをみると、なんとも残念な気分になる。
まあ、乗りもしないで批判するのが日本人らしいし、この良さが知れ渡らない方が嬉しいとも思っているけど。QQQQQ
普通に世界史習ったまともな人は、会社のトップがヒトラー支持するような会社の製品は買わないかと。CEOより会社の方が有名ならまだしも、テスラよりイーロンの方が有名ですし。まともな人が大勢売って中古市場で価格崩壊で激安になっているので、買いたい人もよっぽど金持ちでなければそちらで買うかな。
私はアメリカでFSD乗ってから完全にノックアウトされました。
動画で散々見てきましたが、実際に体験すると度肝抜かされます。ただでさえ車は素晴らしいのにFSDはさらにその上をいく衝撃です。現状はアメリカ、中国、カナダ、メキシコ、プエルトリコで使用できますが、アメリカと中国で解禁されただけでほとんど天下取ったようなもんです。
残念ながらほとんどのアメリカ人はFSDについて知らないし、甘い汁吸ってた側の人たちからの反感はかなりすごいですが、遅かれ早かれテクノロジーと経済合理性の力は浸透していきます。
AI pilot
管理人さんはwaymo、cruise、プロパイロット、中国製EVなどなど他社の最新の自動運転と乗り比べされたんですかね。昔の手動運転の車と比較されても、そりゃそうでしょとしか、、、
アメリカや中国では他社も自動運転すごいですよ。日本が遅れてるだけです。無人運転とか他社が既に出来ていることすらまだ出来ないのに、天下取ったとか、、、エリア開拓という意味でWaymoは見習うべき先人だと思います。クルーズは結局乗る機会がないまま無人タクシー事業は事実上解散となりました。プロパイロットは日産のことですか??もしそうでしたら2,000kmくらいは体験してます。中国は近々行く予定です。
中国の様々な動画を見てる限りでは他メーカーとテスラの優劣はかなりはっきり見て取れます。
日本だけが遅れてるのではなく、WP.29に従ってる国は全部そうです。先週ジュネーブで自動運転に関する議題が話し合われ、今月末に結果が出るようなので注目してます。
無人運転に関しては完成車が納車ピックアップのために積載車に積まれるエリアまでは無人で自走してます。6月ごろオースティンでテスラの無人タクシーサービス開始も決定してますね。
蓮
マスク氏がテスラ車売る気ないので、別に良いのでは?売り続けたいなら廉価モデルをもっと早く出したはずです。ファンもロボットとロボタクシーの成功を信じているみたいですし。日本もwaymoが入ってくるので、テスラが入ってこれない理由はないでしょう。まあ、自分ならFSD事故多すぎて怖いし、極右にお金渡したくないのでwaymoに乗りますが。
鷺
スーパーチャージャー爆値上げ、NoAPはメチャクチャな提案ばかり、CHAdeMOアダプター販売終了、モバイルサービス有料化(激高)
ゼロエミッションが唯一の救いだったのに、CEOはcrazyになってしまい近所の人や同僚などにも見られるのに恥ずかしい。リセールが悪すぎて満足のいく車には乗り換えも出来ず。しかしCHAdeMOアダプター壊れたら帰省も電車でするしか。鷺
→激高は激安の逆です。感情的な意味ではないです。
K.O.
普通の人▶️ ナチス式敬礼にノックアウト(ドン引き)
普通の右翼▶️ BEV等環境保護系にノックアウト(拒否反応)
イーロンマスクファン▶️ FSDにノックアウト(盲信)ドリトル
まあ、いくらアドバイザーだからと言ってもまるで政府の役人みたいに扱われ?これだけ物議をかもしても一民間企業のCEOがやっていけるのが不思議なところですね。このままだと明らかにテスラの企業業績に影響を与えそうです。
たとえ法的には大丈夫だとしても利益背反に見えるようなのはダメと思うんですけどね。
これだけは傍観するしかないです。自動運転についてはテスラだけがセンサーをカメラに絞って開発しているのが気になります。
アダプティブクルーズコントロールでファントムブレーキってテスラだけですよね?
ファントムブレーキはレーダーがあればほぼ確実に防げるはずなので。
目で見えないこともレーダーで見える場合もあると思うので、果たしてこの開発方向が正しいのか?いつ決着がつくのか目が離せませんね。 -
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