- このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にさらぽんにより23時間、 29分前に更新されました。
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夏季休暇を利用して、千葉県の自宅から広島県の実家までモデル3 RWD(2022)で初めて帰省しようと考えています。
【基本情報】
・車両:モデル3 RWD(2022)
・走行距離:約900km
・出発時間:22時頃 → 翌昼過ぎ到着予定
・乗車人数:大人2人+子ども2人(休憩多め)EVでの長距離ドライブを考えるうえでは充電計画が重要だと思い、3パターンの充電プランを立てました。
同じくテスラで長距離移動を検討している方の参考になればと思い、スレを立てます!また、長距離運転時の工夫や、オススメの休憩スポット、実際に帰省ドライブを経験された方のアドバイスなども大歓迎です!ぜひ情報交換しましょう。
■ 案1:スーパーチャージャー(SC)中心(充電時間短め・料金高め)
・ルート1:自宅 → 岡崎SA(30分)or 90kW機で30分 → 大津SC(30分) → 倉敷SC(20分) → 実家
・ルート2:自宅 → 遠州森町SC → 神戸北SC → 倉敷SC → 実家メリット:充電時間が短い(SA休憩と充電の同時進行もできる)
デメリット:充電料金が割高 、高速を降りる必要がある■ 案2:高速を一度降りてSCを活用(高速料金最安・充電料金やや高め)
・ルート:自宅 → 遠州森町SA → 豊中SC→ 福山flash → 実家メリット:高速代が最安(豊中はETC2.0で一時退出可能)
デメリット:高速を降りる必要がある、充電料金はやや高め■ 案3:flash中心(充電料金最安・トータルコスト節約)
・ルート:自宅 → (PAチャデモ) → 北岡崎flash → 加古川flash → 福山flash → 実家メリット:充電単価44円/kWhで最安、総コストを抑えられる可能性が高い
デメリット:高速を降りる必要があるみなさんの経験談やアドバイス募集中!
・実際にテスラで長距離ドライブした方の感想
・オススメの休憩スポット(充電しやすい場所、子どもが遊べる場所など)
・夜間ドライブのコツ(渋滞回避、眠気対策など)
・他のおすすめ案や充電戦略のアイデア千葉〜広島の長距離EVドライブ、どのルートがベストか?
みなさんの知見をお借りできると嬉しいです!よろしくお願いします。+1スーパーチャージャーのみの利用で何度も西日本に行ったことがあります。
千葉県のご自宅を100%で出発される前提で考えても遠州森町までは届かないかもしれません。千葉県のどこからスタートするのかにもよりますが、御殿場くらいまでは上り勾配なので、単純な距離ベースでは計れません。私の肌感覚では以下のようなルートを想像します。ご自宅ー足柄SAで必要な分だけCHAdeMOー遠州森町SC or 浜松SCー大津SC or 高槻SCーどこかのSAでCHAdeMO
+1RIKU
すいません。当スレッドでの質問、関係ありそうなのでお願いします。
東名高速沿いのETC2.0有効(降りた事にならない料金)なSCの場所を教えて下さい。
多分道の駅に設置されているSCだと思いますが、何分(何時間)追加無料有効(全国共通?)でしょうか?
何処かのweb上でも分かるでしょうか?0RIKU
Grokに聞いて見ました。
東名沿いはコストコ内の浜松SCだけのようですね。有効は3時間と回答ありました。0RIKU
浜松SCコストコでは無くてイオンモールでした。が、本当に民間ショッピングモールでのETC2.0有効なのでしょうか?
0東名沿いは「賢い料金」が適用されるインターチェンジはありません。新東名ならありますが、スーパーチャージャーはありません。
https://www.go-etc.jp/michinoeki/0テスラ太郎
参考にならないかもしれませんが、
モデルS所有の者ですが、子供がレゴランドが好きで広島から旅行で何回か行っております。満タンの状態から110kmペースで、約500kmくらいですが到着時はメーター上で80kmくらい走れる状態でした。
広島~名古屋間はカーブも少ないので、航続距離は伸びます。
その時は5人乗車で、夏だったのでエアコンもつけてたので今の時期はエアコンを使わなければもっと走れると思います。
レゴランドの隣の駐車場は充電ケーブルがあれば無料なので、30時間充電すれば約480km増えるので広島にそれだけでギリギリ帰れます。
ただ冬は帰りに倉敷SCで100km分くらい充電しないと無理でした(笑)
+1さらぽん
参考までに
先日大分まで千葉からの移動事例です
モデルY P
大人2人、子供1人、荷物満載
100%スタート
千葉市からです
特に電費を気にする様な走り方はしません浜松SCまでは残20%程度で届きますが、今回は遠州森町SCを利用で残23%程度
ここまでは120km区間も120kmで走ってます次は高槻ジャンクションから新名神に入るので、高槻SCによってイオンでご飯しながらほぼ満充電
ここまでも120km区間は同じ様に走ってます次は倉敷SCでほぼ満充電で大分までギリギリ届きます
今回は広島とのことですので、RWDで車重重めで休憩多めですと、
チャデモ無し
御殿場SC(渋滞なければ2時間弱で着くはずです)
みえ川越SC(新東名、伊勢湾岸道を一気に通過)
神戸北SC(残表示で15%以上で届きそうなら倉敷SCでも良いです)
神戸から広島で届くはずですが、厳しそうな場合は神戸北と倉敷の両方行かれるのが良いと思いますチャデモ有りの場合は、途中で30分休憩ついでに充電されながら移動するのも楽しいものです
最近のSAに設置されてる150kw充電機で充電してみましたが、ほぼ48kwで安定して1分1%で充電されました
日本車ディーラーの50kw機でも確か30分で20%程度は回復していたので、PAやSAに設置されているチャデモ充電機でもその位は充電できますので、トイレ休憩がてら充電されると良いと思います余談ですが、先日の移動時に日産サクラで東京から九州まで移動されている方を見かけました
全てPAのチャデモですが、休憩タイミングと同じなので楽しいとおっしゃっていましたよ 笑わたしも結構九州往復しますが、特に苦にはならない程度にSCが増えたおかげで、残量見ながら途中で寄るSCを決めている感じです
渋滞、天候、積載量などで変わりますので、あまり心配なさらず気楽に移動してみてくださいTeslaナビに従えば全く問題ありませんしね
途中で初期設定されるSCも危なくなれば変更されますのでご安心を+6 -
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