- このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にドリトルにより7ヶ月、 3週前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
先日、片道一車線の道路交差点で、反対側の車線が渋滞で、途中信号が青のまま交差点手前で止まってくれた前方のこちら向きの車に挨拶して、右折しようとしたところ、その車の影から速いスピードで自転車が飛び出してきました。
注意してたつもりでしたが、ちょうどクルマの影になっていたこともあり、事前に自転車には気付かず、あっと思う暇もなく、一瞬私がブレーキを踏む速度が遅れたようでした。
が、それよりも先にテスラが緊急ブレーキで、止まってくれました。驚いたのか自転車も止まり、自転車に乗っていた人からは睨まれたのですが、すれすれでぶつかることなく、事故を免れました。もちろんAPもACCでもなかったのですが、自動で緊急停止してくれて、マジでテスラでよかったと胸をなで下ろし、未然に事故を防げたことに感謝した出来事でした。
これって、同じように止まってくれる他の国産車などあるのでしょうか??
国産ではないですが、今2017年式ベンツE200クーペに乗っていて、緊急ブレーキと回避で2回救われました。でもテスラがもっと優秀だとは思います。
たてや
スバルの車が交差点を通過する際、右側から信号無視で左へ抜けていく車を早めに察知して緊急ブレーキかける動画を観たことがあります。
ドラレコに映らないくらい広角で遠い位置から危険を察知していたので驚きました。
同じくカメラメインのテスラも投稿者さんのように危険回避してくれるときいて安心しました。Model3 Life!
たてやさんが仰っている動画、私も10年ぐらい前に拝見しました。
一度でも救われたなら そのクルマを買った元が取れた、というものですよね、ホント
ドリトル
交差点の徐行違反で突っ込んでくる命知らずな運転者(車、バイク、自転車を問わず)は一定数いますが、左折時の巻き込みと右折時の右直事故予防で確信が無い場合は譲ってもらっても進行はしません。加齢により視野角が狭まっていることも考慮しています。
私は大型バイクも乗りますが、その昔教習所で安全確認を二種並みに叩き込まれました。これは大型バイクの操作は予定調和で行わないと運転が困難だからです。いつでもどんな時でも自分で止まれないような状況に陥らないようにするため直進でもコーナーでも行けると確信を持って進みます。
4輪の場合はどのような走行状況(不安定な時)でも基本的に急ブレーキをかけることが出来ますのでその範囲での運転になりますが、やっていることは同じです。話は戻ってテスラの場合レーダーを使わずカメラですが、右直事故のような車の影から出てくる二輪などは陰に入る前から認識していて作動しているのだと思いますが、大型トラックなどの大きな影に入ったときに動作できるのか心配ですね。ミリ波レーダーの場合は陰になっている車両の下から見ています。
交差点や右カーブで頻繁にブレーキを掛けられるのもだいぶ慣れましたが、今のカメラシステムが続く限り大なり小なり残るんだろうなと推測しているところです。
もうすぐ自動運転との話をよく聞きますが、ホントにこれで大丈夫とは個人的にはとても思えないです。 -
投稿者投稿