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テスラモデル3の購入を検討しているのですが、車幅制限1850mmです。ミラーを折りたためばワンチャン入るのではないか?と考えているのですが実際マンションの立体駐車場に停められてる方いらっしゃいませんか?
追記
みなさん、リスクや確認すべきことをご丁寧に教えてくださりありがとうございます!
重量や保険、試乗での駐車など早速確認してみようかと思います!ありがとうございました!
1850mm制限でも駐車できるという意見もあり、希望が湧きました!SAI
車幅1850制限の機械式駐車場に停めています。
一般的には1850制限と言うと1950くらいまでは入ると思います。
パレットだと車幅よりもむしろタイヤ同士の幅の方が問題になると思います。
ただ、実際には駐車場の仕様を確認する必要があるので管理会社に問い合わせした方が良いと思います。初心者マーク
上の方の言われる通り、場所によって実寸が様々です。管理者が独自にどういう制限にするか、に依ります。
うちの二種類ある機械式は、どちらも1850制限となっていますが、実測すると2000と1850で違いがあります。
かたや、車両側もどこが一番「出っ張っている」か、に依ります。M3の様な実用車の場合、大抵はドアの膨らみかフェンダー部分と思います。ちなみに以前乗っていた、いわゆるスポーツカーは、タイヤ外側がほぼ一番外側となっておりました。したがって、M3なら機械式パレット実寸幅が1850でも入らなくは無いです。ただし、かなり気を使うでしょうが。
なお、M3Pはタイヤ幅などが異なり、タイヤ外側が若干ですが出っ張っています。
管理組合に聞いても、規約上の数値を言われるだけの様な気がしますので、ご自分で計測させてもらえるのが一番良いです。RIKU
幅1850制限の立体駐車に先日停めて見ました。実幅も1850mmなので問題無いですが、バック途中から支柱を避けるためサイドミラーを折り畳む必要がありました。サイドミラー折り畳みはセンターデイスプレイで行いますが、バックカメラ作動中はコントロール画面が出ませんでしたので、一回パーキングにする必要があるのと、ボイスコマンドで「サイドミラー格納」と言っても上手くいかない時もあったと記憶しています。問題は車重で多分幅1800mmのパレットだと車重制限は1800kgだと思います。厳密に言うとRWDのみだけがOKとなります。管理会社に聞くと厳密に判断されると思われます。
なつ
2050幅のところなら基本的に引っかかることはないですが、1850だと割と引っかかることが多いので重量制限見ておいた方がいいです。
安全係数的に問題なく入るとは思いますが、トラブル(何かが引っかかって設備ぶっ壊したとか)が起きた時に軽く1千万以上の修理費の請求が来たりとかしますが、諸元が抵触してるとマンション側の保険が効かないですし、自動車保険側も結構危ういです。なつ
日本語怪しくなりましたが、
諸元抵触してると駐車場契約の強制解約事項に該当するケースも多いのであまりお勧めできません。
(弊マンションでも専門家の方が理事になられた時にリスクを指摘されたのを期に一斉点検を行い、抵触した人には解約してもらいました)マンションの立体駐車場に停めてます。諸元など机上で問題ないことを確認した後に、念のためにテスラストアで試乗車を借りて実際に駐車を試してから購入しました。試乗についても初回はスタッフ同乗だと思いますが、購入するにあたって色々とチェックしたいとお願いすると「位置なども把握できるし、遠隔操作もある程度できるので、よく行く場所とか駐車場などぜひ試してください」という感じで車両だけ借りて実際にパレットにタイヤが触れないかを含めて確認しました。
ドリトル
皆さん立駐でご苦労されていて心中お察しします。
寸法上、重量上のスペックはクリアすることはもちろん必要なのですが、出先の駐車や訪問先の来客用など一時的な利用の場合は慎重に注意して停められると思いますが、日々の自宅駐車だと心が折れそうで自分には無理かなと半ばあきらめてしまいます。自分なら必ずや不注意でホイールリムにガリ傷付けちゃいそうです。昔、新調したBBS鍛造ワンピースを入れた直後にやってしまった時は泣きました。
最近は専用ガレージ付きのアパートが人気で車やバイクを入れている記事を見るようになりましたが、それはやはりマニアの方向けなので一般の車持ちファミリー向けではないようです(たいていがワンルームだし)。
車が先にありきで家を選ぶ人(選べる人)はやはり少ないと思うので日本の住宅事情は充電設備以外でもやたらと厳しいです。テスラに限らず日本の住宅、道路事情に合ったサイズの車を(安全性を維持しつつ)開発して欲しいと切に願います。RIKU
ブラウン
1850でハイランドなんとか入りますが
最初の頃慣れずにガリ傷つけてしまいました。上手い方なら多分問題ないです。
バックモニターの線だけ頼りにしてると機械式の溝みたいなところがうまくはまらないことが何度かあり、ちゃんと後ろを目視で見るようになり、問題なくなりました。
ミラーは途中から格納して後ろ見て入れてます。オートパーキングとは真逆の昭和的な入れ方です笑
テスラも何台か止まっているので、
モデル3は大丈夫ですが、不安な方は試乗で借りて入れてみることをオススメします。ハナタラシ
これまで使ってた自宅マンションの立体が1750幅の旧規格だったので近所で探したところ、1850でも重量で弾かれるケースが多かったです。平置きは全く見つからず結局徒歩10分弱、出庫まで3分強かかるパレット式を契約しました。家を出て車乗るまで15分くらいかかるの意味わかんないです。まあほぼ週末しか使わないんですが。ミラーは「サイドミラー畳んで」で毎回問題なくいけます。
制限1850mm、実測1900mmの機械式を使ってます。
納車後最初に停める時は悪戦苦闘して20分くらいかかってしまいましたが、今は慣れたので比較的すんなり入れられるようになりました。
カメラは基本信用せず、両側のサイドミラーをよく見て車体とパレットの淵が重ならないよう位置合わせするのがコツでした。合わせたあとは引き続きサイドミラーを見ながら真っ直ぐバック、柱の近くまで来たら左スクロール長押しでミラーを畳んでそのままバックで最後まで入ります。ガリ傷が怖いので、ホイールにはこのリムガードをつけました。今のところは削ったりしないで済んでますが… https://www.amazon.co.jp/dp/B014QPBF1M
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テスラモデル3 立体駐車場に入る?
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