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SC5年につられ昨日、2020.12のM3Pを手放しLRハイランドに乗り換えました!また初心に戻っていろいろ手を加えていこうと思います。主に前車で使っていたアクセサリーが新車で使えるかなど順次ご報告しますね。
M3→M3乗り換えた人ならではのことがあればぜひ皆さん教えてください。ところでさっそく皆さんのお知恵を借りたく存じます。
・車検証がA4クリアファイルのちょっといいやつに入っていました(4年前は紙一枚)。グローブボックスに入れるとちょっと曲がっちゃいます。皆さんはどうしていますか?・営業さんから2年の延長保証(約8万円)を勧められました。入った方いますでしょうか?
よろしくお願いします。
この車検証ケースを買って使っています。
https://amzn.to/3EGaMJ3延長保証は、納車後段階的に値上がりしていきますが、延長保証リリースされたタイミングですでに一回目の値上がり後になってしまったのもあって、見送ってます。
地下駐車場保管で、週末中心に1万km/年に満たない走行距離で痛みにくそうという理由もあり、自分の場合は期待値的には入らない方が出費抑えられそうな気がしました。
このあたりの条件・判断は人それぞれですね。フォーラム・Xなどでは入ったという投稿をけっこう見かけます。昨年9月にフリーモントSR+からLRに乗り換えました。(SC5年が羨ましい…)
延長保証についてですが、乗り換え時に契約しました。
解約が可能で払い戻しもあるようなので(事務手数料15%が差し引かれるようですが)
価格が安いうちに加入しておきました。https://www.tesla.com/ja_jp/support/extended-warranty
はなまる
新車、おめでとうございます。
私も2021LRから3月にLRに乗り換えました。
納車後の整理が終わって無いので、車検しょうはそのままグローブボックスに投げ込んで有ります。
センターコンソールの小引き出しは幅が前後共にあわず、また、コンソールふた裏側のへこみも形状が変わり、いずれもそのまま流用はできません。
更にモニター上下の形状が変わり、この位置に付く上下のトレイもそのままでは付きません。私はモニター下のトレイと前コンソールの引出しは加工して付けましたが、それ以外は今のところ加工が思い付きません。
5年間絶対乗る覚悟で延長保証したいのですが、アプリの支払い選択で進めず、サービスセンターからの連絡待ちです。私はこれですね。車検証やその他の紙を少し入れるだけなので、薄手のものにしています。
https://x.gd/2Gpx8monoさん、たむさん有難う御座います。どちらもイイですねどちらかをポチります。
ジャズさん有難う御座います。法定点検をテスラで受けなければならないみたいですね。結構これは障壁かも。引き続き90日間悩みます。
はなまるさん、有難う御座います。コンソールの引き出しは流用ダメでしたか!いろいろ前車から抜き出しておいたのですが、またアリエクで買いそろえになりそうです。はなまる
延長保証の最安期限は、納車後60日だったと思います。
おめでとうございます。私も2021から乗り換えです。
> ・車検証がA4クリアファイルのちょっといいやつに入っていました(4年前は紙一枚)。
そうなんですよね。私はこんな細かい所までついに気を配れるようになったか、と笑いました。
> ・営業さんから2年の延長保証(約8万円)を勧められました。入った方いますでしょうか?
これ、結構電話で細かく聞いて確認したので、皆様へもシェアです。結論としては私は加入しました。理由は、2021に乗っていた時に4回くらい入庫して、そのうち2回はエアコンのマニホールド交換を伴う大修理だったので、さすがに請求を見ると怖くて乗れないと思ったからです。
適用の条件で、「点検をテスラで受けなければならない」のようなことが確かに書いてあるんですが、これが結構キモで例えば初回車検からユーザ車検できなかったり、定期点検を受けないと適用にならない=結局高いという判断になりそうなのですが、故障で入庫する時に同時にテスラが定める点検を受けてくれれば、保証対象になるものはそのまま保証対象とします、ということでした。
例えば、過失なくマニホールドが5年目(延長保証期間内)に故障した場合、各12ヶ月点検は自分で行い、3年目の車検も自分で行い、5年目に入って故障した場合、入庫時に12ヶ月点検を受ける(支払いは当然1回の点検代)のみで延長保証の対象となるものは修理していただけるということです。また、その後1年間以内に再度点検を受ける必要も当然ありません。
さらに、他の方がおっしゃる通り契約期間より早く車両売却などした場合も日割りで返金があるようなので、実際の安心代金としたら安いかなと思ったので、入っちゃいました。納車60日以降は段階で高くなりますが加入可能です。
パーツの話ですが、アリエクでトランクのライト買う時、2023年までのモデル用みたいに書かれたバータイプのライトとハイランド用として書かれている2本まで付けられるライトがあると思うのですが、これは旧型のものを流用できました。コンソール関連は買い直しで、フロントウインドウのシェードなどは流用OKですね。ためご参考です。
延長保証を維持するための12月の点検って、だいたいいくらくらいかかるんでしょうか?
車検は10万円くらいって聞いたような気がします。ユーザ車検だと2、3万?12ヶ月点検は3, Yで24,310円でしたね。
https://www.tesla.com/ja_jp/support/vehicle-maintenance
書いた通り、これを受け続けなくても保証は受けられると思いますが。ちなみに、私は前の車両で全て自分で点検してましたが、サービスセンターで問題なく修理を受けらました。改造など一切してないからかもですが。
MMM
私の場合は延長保証が始まるタイミングの12ヶ月点検をテスラで受ければ良いと案内されました。
結局延長保証が始まる前に前車は売却してしまい、一度もテスラによる点検を受けませんでした。ちなみに、支払い済の延長保険は返金が受けられたのにそれを忘れて売却したのが心残りです。はなまるさん有難う御座います。60日でしたね。迷う時間が短くなりました。
取り敢えず今週はコーティングに行ってきます(こっちのお金はすぐ出せる不思議)。Dot-chanさん詳細情報助かります。前車も1年点検と車検以外テスラでやっていなかったので心配していました。
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M3→M3 乗り換えスレッド
- このトピックには14件の返信、7人の参加者があり、最後ににより7ヶ月、 1週前に更新されました。
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