- このトピックには12件の返信、5人の参加者があり、最後にニクソンにより7ヶ月、 1週前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250422/k10014785911000.html
“トランプ政権が各国の非関税障壁を問題視する中、USTR=アメリカ通商代表部は日本政府が行っている充電器の整備への補助について、チャデモの規格に適合した充電器が対象となっていて外国メーカーの参入を阻害していると指摘しています。”
私のCHAdeMOアダプターが壊れる前に、PAでNACSを使って充電できるようになることを願っています。
Klin
無理にchademoを残すと日本の自動車メーカーも海外向けなら不必要なchademo対応を迫られるのでコストの無駄になるんですがね
S-sign
PAでNACSが使えると言う事は、一般道から入れないと言う事ですよね。どっちが便利なんでしょうね。
一度高速を降りるのとわざわざ高速を乗るのと。CHAdeMO車は走っているので廃止は言い過ぎでしょう。
NACSと両方に対応して、時間をかけて選択されるんじゃないですかね。ホンダのディーラーが両対応のFLASH充電器を入れ始めたようなのでNACS対応の国産車も増えてくるのかもしれません。
CHAdeMOはV2Xの実装の充実度でだけは他を大きく引き離しているので、もし徐々に止めるにしてもそこをどうするかが面倒そう。
ドリトル
遠州森町SCみたいに高速SA隣にあるとうまく駐車スペースを配置すればSA内側と一般道側から両アクセスも可能にできそうに見えます。うまくできないかな。
国産車や他の輸入車がNACS仕様になてていくとした場合、SCが混雑しそうでそれはまた別の問題が出そう。テスラ以外はちょっとだけ割増料金にするなど配慮は要るのかな。
ミルク
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230328-OYT1T50306/
そもそも、この話ってどうなったんですかね?このニュースが出て以降全く進んでいない気が。
まさか、今ある極一部のETC2.0対応の道の駅だけって言うんじゃ…ドリトル
それ確か、全国で27箇所(27箇所しか)試験運用していないとどこかで読んだ気がします。
何となくの予想ですが、もし適用になって実現した場合でも二輪車のツーリングプランとか定率割引のように事前予約が必要になったりしそうな予感。こんなのは予約する必要性も無く自動的に料金計算ができるはずで嫌がらせとしか言いようがありません。
余談ですが、日本は何でも申請しないとメリット享受できない変な国です。申請しないで税金など余計に取られている金額は膨大で国民の損失は計り知れないと感じています。ホントにこんなんで良いの?と思いますね。安価で信頼性の高い変換アダプター(CHAdeMO→NACS、NACS→CHAdeMO)が開発されて気軽に買えるような施策になるといいですね
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2504/28/news038.html
このインタビューを読むと、専門家が日本の未来の充電標準をどのように見ているかがわかります。
烏龍茶
専門家の答えがCHAdeMOのよくないところを全部わかりやすく表してて笑いました
ニクソン
そもそも、既に他の規格から大幅に遅れてるのに「大丈夫です、今Chaoji作ってます、でも中国は使う気なさそうです。とりあえず頑張ります。」って言ってて悔しいとか何も思わないのか
-
投稿者投稿