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良いアイデアですね。
私はいつも、運転席ドアのスイッチからウィンドウを下げる際に、誤って後ろの席のウィンドウを下げてしまう事がよくあります。
前列ウィンドウのスイッチに、触感で分かる工夫をしてみようと思います。あと天井のハザードボタンにも何か凸が感触で分かるものを貼り付けたいと思ってます。
Y
右折→ハンドルを上に回すイメージ
左折→ハンドルを下に回すイメージ
でいつのまにか慣れました。現在オドメーター1000キロ程度です!#85818
通常の右左折なら慣れで行けますがラウンドアバウトみたいなところだとどれだけ走っても構造上ダメだと思い実力行使に出ました笑タッチセンサーが働いているので大きいヤツを貼ってしまうとウインカーが反応しなくなりますし、見た目的にもこのサイズのストーンが自分の中での最適解になりました
Y
確かに。ハンドル回す場面では操作が難しいですね!
個人的にはこういう操作で落ち着きました。
– 基本的にハンドルをなるべく持ち替えず、いつも通りの左手親指操作で済ませる(ハンドル操作に対するタイヤ切角が多めなのでこれで済むことが大半)
– ハンドル一回転前後必要なくらい特に大きく曲がる必要がある時は持ち替え必要になるが、その時は一回転させて同様にいつも通りの左手親指操作できる持ち方にする(持つ場所が左右逆などになる中間状態を避ける)ボタン操作は楽で個人的には気に入ってますが、ウインカー操作に慣れやコツが必要というのも変ですし新型Yでレバーに戻ったのは客観的には妥当だったのかなと思います。
Dai
家族から超不評なのは、ギアシフトとウインカーです。S3XY knobとstalksで凌いでまして、シブシブって感じです
それでもテスラの魅力が優ってます(私だけ)😆RIKU
PS5でハンコン使ってドライビングシミュレータを行なっていれば、ウインカーボタンは普通です。
我が県にはラウンドアバウト交差点は2箇所しかないので特に不便は感じていません。
思うに、ストーク廃止はFSDを前提としたデザインですよね。APやNOAもボタン式の方が楽です。
なので今後もストークなしを続けてほしい派です。ササ兄
ノールックで操作できない段階で問題ありかと思っています。
納車して半年経ちまして操作にはだいぶ慣れ、ハンドルを180度切ってハンドルから一旦手が離れてももほぼ間違えることなく押せるようになりましたが、3時以降ハンドルを回して手を持ち変えてウインカーを出す場面(左折し直後すぐ右折)に遭遇すると、とてもノールックでは押せません。レバーでしたらどんな状態でもノールックで操作できますからね。咄嗟の操作性ができないのは大問題です。時々”ボタン式の方が動きが少ないから楽”という意見を見るんですが、そんなことまずあり得ないと思うんですが…というか指を2センチ動かすかそのまま押し込むか程度の差ですし、デザイン上の好き嫌いは別としてボタン式がレバーに勝る点ってなにか1つでもありますかね?(いやない)
まあその致命的なバグをわかった上で買って好んで乗ってるんですけどね😇
ミニマル
押し込むってあれば振動でそのように錯覚させているだけのセンサースイッチです。実質少しも押し込んでいないので2cmと比べて効率は無限大です(おおげさ)。
safety
こういった明らかに安全性に問題のある設計は法律で規制するべきですね。欧州でも安全性の評価に考慮されるようですし自動車学校などでも利用されなくなりました。
FJ
ボタンの良し悪しありますが、オートパイロットで高速を運転中にボタン押せば車線変更できるのは最高です!
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ウインカーボタンの工夫について
