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初めて投稿します。22モデル3-LRに乗ってます。
3月に車検のためサービスストアで、
代車(モデルY-SR白22-23年?)を利用させてもらいましたが、
3日後にガードレールでこすってしまいました。写真のとおり右後ろのタイヤ周辺が削れてしまい、
後部ドアにも傷が入るそれなりの状態です。車検終了後、修理費用については後ほどご連絡、
という流れになりまして
本日、電話があったのですが、・Max180万ほどかかる
・(車両保険に入っていない旨伝えると)
保険内容をメールしてほしいとのことでした。
180万はさすがに厳しく、
下がったとしても高額が予想されるので、
どうしたらよいかと途方に暮れています。修理金額が妥当かどうかも含め、
お知恵をいただければと思って書き込みさせていただきました(こすったこちらが悪いので自業自得かもですが・・・)
EV男優
お世話になります。
私も職業柄、良くこすりますが、これは致し方ないかと。ただ180万はカモられていますね。。リリック
テスラのセンターってこうゆうところがイタイですよね。
こんな傷でそんな金額出してきますか。。
どこまで負担するカタチになるかわかりませんけど、
基本穏便な流れに任せたいですが、むこうの出方次第では揉める覚悟で最寄りの板金屋で修理するよう申し出たほうがいいかと。
認定工場だと確実にぼったくられますよ。
徹底的かつ無駄に交換するので。写真で見える程度だと180万はとんでもないですね。詐欺と言えるほどだと思います。ドア、フェンダー、バンパーを板金しても多くて3-40万+ホイルカバーぐらいだと思いますが、酷すぎますね。
リリック
ちなみに180万の概算を出してきてる時点で、
アルミの切断と溶接も兼ねてる可能性ありますよ。
一旦、見積書の確認してみてください。ご自身の加入している自動車保険で他車運転特約が含まれていないでしょうか?
含まれているならば、修理費はそちらでカバーされると思います。
修理費用の妥当性については判断しかねますが、流石にボッたくりという事は無いかと・・・他社運転危険特約は自分が車両保険に入って居れば出ますが、入って居ないと車両は出ない(SBI損保)ようです。自分が衝突+Aだと他社運転危険特約は自損事故は出ないとか。レガシー保険会社だとどうなのかはまだ調べてません。
テスラはボッタ
腕の良い板金屋なら10万もしないで直る可能性あり。
名無し
アルミダイキャストで製造していることがこの費用の原因かも。
正直板金でいいのではおそらく認定ボディショップで、それぞれ新品のパーツを用いて塗装するので180万円になってるのだと思います。高いですよね。
皆さんありがとうございます
これから出てくる最終見積書を確認して、
適宜交渉してみたいと思います。KoT
確かに一般店では10万円以内で直りそうですが、恐らく最終的に認定中古車になることになるとすればTesla側が仕上がり等に満足してくれるかが問題ですね。今更ですが車両保険に未加入で代車を運転されるのは止められたら方が良いのかなと思います。
万一の自損を含めた事故の際の保険の件とか確認して判断するほうが良いですね。リリック
車両保険に入るか入らないかは個人の自由ですが、
お客として【修理又は点検】をしてもらう際に使っていた代車の事故ですから、
その代車にあらかじめ付けてるであろう車両保険を使ってもらったらいいんじゃないでしょうか。
免責分だけ負担とゆうカタチになりそうですね。ドリトル
後の祭りではありますが、借りる車(代車もレンタカーも)の保証条件を確認して最悪の場合自分の任意保険(他車運転特約)が使えないとかの場合は怖くて借りないと思います。
四輪の任意保険はまず間違いなく自動セットされていると思いますが、二輪車の場合は特約の追加が必要です(たしか年間数百円ですが)。
テスラの代車が実質的に不十分な保険体制というのは如何なものかと思いますが、そういう方針なのですね。
しかし、代車というのは顧客に新車を試乗してもらう数少ない絶好の機会でもあるので新車や別タイプの車を出すディーラーは好感が持てるのも確か。
一方で保険も付けない代車を出すのはもってのほかともいえます。それなら少々ぶつけても直さないボロな軽自動車でも出しておけと言いたい。
ディーラーとしても今回のケースのように顧客の保険契約状況によっては必ずと言っていいほど揉めることはわかりきっているので、なぜ危険予知し対処しないのか意味不明です。これはディーラー網のコスト軽減のレベルではなく信用の問題ですから(普通は顧客の保険など使わせない)。恐らくスタッフの方も業界経験者の方ばかりなので違和感あるのではないでしょうか。レンタカーと違い代車には保険に入る義務は無いようなので、自分の保険で賄う必要がありますね。
車両保険を着けていない方は安易に借りない方がいいですね。基本は代車で事故を起こしたということは自分の車でも起こした可能性があるわけですから同じですが、自分の車なら安く修理してもいいですが、人の車はちゃんと直さないと。
修理代だけならいいですが、その修理が終わるまでの期間の補償を取られてしまう可能性もありますね。
ドリトル
そう言えば昔付き合いのあったBMW正規ディーラーは代車は(たぶん自分とこで卸した)レンタカーになっていましたね。
事故時に手間が掛からず使いやすいということなんでしょうね。
テスラは保険が高いので等級が進んで年齢35歳超になるまでは実用的でなく残念ながらお勧めできませんね。
それにしても修理費高い!車の作り方に関して機械としての性能は良くても日常で遭遇する軽微な事故の際のリカバリーまで設計できるまでにはテスラは上達していない(経験値が足りていない)ということになります。
ギガキャストを開発したのも鋼板の重ね溶接がうまく出来なかったからだと言われていますし。バランス難しいです。リリック
説明があったのか、無かったのか、
顧客に貸し出す車くらいしっかりサポートしてもらわないと困りますよ。
正直ここまで醜いと車検もユーザー車検でいいですし、あまりサポート受ける気にはなりませんね。
どんな対応するのかまた教えて下さい!代車を借りたときですが、
もしも事故にあったら~に関する説明や
代車に関する書面に一筆書くこともなく、
そもそも書面自体もないようで、かなりアバウトな感じでした。(充電に関してはスーパーチャージャー使い放題と太っ腹・・・)
一応、事故があったらの対応を口頭で聞いたら、
「実費」とのことで、「テスラだしまぁそういうもんか」と思っていました。(某バイクチェーン店では原付代車ですら、書面があってサインしましたが・・・)
1週間くらいなら何もないだろうと思っていましたが、
家族がこする可能性を予想できず(3年間-モデル3は無傷)、
さらにはこんな高額な請求になるとは夢にも思わず、
ちょっと認識甘かったです。イチ
先日サービスセンターで車検をしてモデル3が代車として貸し出されましたが
「傷をつけたら修理費用は負担していただきます」と言われ、気が気ではなく早めにサービスセンターに戻り駐車場で待ってました。以前、ナイトドライブでモデルY試乗できると言われ(18:00-翌10時返却)
ホイホイと言ってみたら同じように自己負担を突きつけられ、冷や冷やものでした。そもそもテスラって入れる保険会社減ってきてますし、ちょっと代車案件はどうにかしてほしいですね
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代車モデルYの修理費用-Max180万

