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iHide
今度ハイランドが納車になるのですが、エンハンストを付けようか悩んでおります。
そもそもエンハンストの制度、価値はどうなのでしょうか?皆様はエンハンストやFSDを付けておりますでしょうか?
またつけられた方は購入と同時につけまられましたか?
満足はされておりますでしょうか?質問ばかり申し訳ありません。
FSDを付けています。
(厳密にはFSD付きの中古車両を購入)今のところ日本で使える機能はオートパーキング、サモン、ナビゲートオンオートパイロット(NoA)だけです。
これらは全てエンハンストオートパイロット(EAP)に含まれています。・オートパーキングは精度が良く、普通にコンビニ等の駐車場で使える程の完成度だと思います。
・サモンは駐車場から出る際、隣接する車との距離が近すぎて乗りにくい場合に少し前に出したり、降車後にもう少し後ろに下げたいなと思った時に便利です。
ただ、自分のところまで迎えに来てくれる機能については日本では距離制限が厳しく使い物になりません。
(日本では車両に近づかないと反応しない為、乗った方が早い笑)・NoAは高速道路で車線変更の提案をしてくれますが、実際に車線変更する際はハンドルを少し傾ける必要が有りますので、自動車線変更と謳うのは微妙です。
今わざわざFSDを付けるメリットは日本でFSDが解禁された際にいち早く完全自動運転を体験できるというワクワク感がある事。笑(日本に降ってくるのを待つだけ)
また、FSDが解禁される頃にはFSDオプションが値上げされる可能性がある為、今のうちに購入しておいた方がお得かも。といったところですかね。
現在はEAP購入者がFSDにアップグレードする際、差額を払えばOKです。
今はEAPを購入しておいて、FSDが来てからアップグレードするのも手だと思います。(将来的にFSDの価値が上がり値上げされた場合は差額が大きくなるのでそこは悩みどころですね。)これらの機能に興味があれば先ずはサービスセンターで試乗をオススメします。
ウィンナー
車線変更する際にウィンナーは出してはいけません
捕まります。ノブ
将来、米国のようなサブスクリプションで月額いくらとかになる可能性もありますよね。
完全自動運転をAI4で実現出来るといっているが、本当にできるのかも微妙と思っています。
自分はAI3(HW3)の車両なので、AI5になったら乗り換える予定です。サブスクリプションいいですよね。
買い切りでも、車両紐づけじゃなくてアカウント紐づけなら買うか!となるんですけどね笑k
私は、FSDのV13レベルが日本で発売となったら現在の価格なら迷わず払って買うつもりでいます。
でも、せめて支払って1年以内くらいに利用できるのが確実ならともなく、いつになるか分からない…という現状だと、何かの理由で車を手放す可能性もゼロではないのでなかなか思い切れません。
逆に、心配なのは、SUMMER様が書かれているように、解禁するとなったら、大幅に値上げされる…という心配もあります。今の値段で確約されるならその方がいいかな…とこちらも悩みどころです。結果的に解禁時価格が変わらないのなら、すでにFSDオプション購入して数年経った方もいらっしゃいますが、本来なら金利分ぐらい返してもらえるとか、優先的に利用できるとかあっても然るべきだし、そういう可能性もあるのかもしれません。
YouTuberのテスラオーナーの方々でも意外とFSDやEAPをつけてなさそうな方が多くいらっしゃって、さらにテスラのショップの店員と話した際も、「私も今はつけていませんよ」「日本で解禁されても値段一緒なんじゃないですかね?多分」と平気で言っていたので、逆にワクワクだけのために今オプションを購入するというのに抵抗があります。(逆にアメリカではFSDの価格って下がったという記事も見た覚えがあります。)
テスラ側には、解禁予定が発表されるとしたら、「いついつまでにオプション購入すれば金額は変わりません」…とか発表してもらうような誠意が欲しい気もします。
それと、サブスクの可能性についても同じく気になります。 アメリカで買い切り8000ドル?物価の違いもあるでしょうが、日本の87万円は安いということになります。そして、サブスクで99ドルということは、80ヶ月以上払い続けるのか一括か?という選択ということになるのですが、今なら5年くらいなら乗るだろうと思いますが、もしFSDを3年後から支えて車をその後5年以上乗るかと言われると迷うところです。
結局のところ、ケイパビリティ…という可能性だけのためにお金を払うというシステムにそもそもどんなメリットが購入者側にあるのかよくわからないのです。 そのメリットがもっとはっきりしたら早めにでも購入したいとも思います。
まとまらない文になってしまいましたが、私もすごく気になっているのでコメントさせていただきました。
k
↑の内容書いた後にさらに疑問に思ったのですが…
この後もしFSDを購入する…となった場合、871000円を払ってFSDを購入する…というカタチになるかと思うのですが、この場合の売買契約書的なものはあるのでしょうか?
そもそも、何年経とうが、いつになるかわからないけど、先にお金は払っておく、途中(日本でFSDが出る前)でやめても返金はない…という売買が成立するものなのでしょうか… ま、やめても中古車にFSDがついた状態になるからその価値を含めて売却していることになるのかもしれませんが。
とりあえず現時点で確認できるのは、購入画面でのオプション選択部下の、この文言だけですが….これが売買契約として成立するものでしょうか…
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*現在ご利用いただける機能はドライバー自身が監視する必要や責任があり、車両を自律的に動かすものではありません。一部の機能は方向指示器が必要で、使用範囲が制限されています。将来的にこれらのオートパイロットパッケージ機能を実現するには、何十億マイルもの経験で証明された人間のドライバーを超える信頼性を習得する必要があります。同時に規制当局による認可も必要で、国や地域によっては長い時間がかかる場合があります。自動運転 対応機能は進化を続け、ワイヤレスアップデートを通じて、車の機能は継続的にアップグレードされます。詳細についてはオーナーズマニュアルをお読みください。エンハンスは付けました。
オートパーキングのためです。
あまり満足できませんでした。
時々エラーになってバックカメラまで一時的に使えなくなります。RIKU
2024ハイランドEAP付きです。納車後OTAで実装しました。未知でのインターチェンジ、NAPに一任してます。オートパーキング路上の縦列でも全て使用しています。
AP停止からの急加速避けるためにアクセルをほんの少し先踏みして急加速を回避しています。APの癖、だいぶ理解出来るようになりました。
何れにしてもFSD早く来い。です。iHide
皆様色々な意見ありがとうございます。
結果より迷ってしまいました(笑)私はパーキング大丈夫なのですが、家族の他の人が運転するときにパーキング下手なので付いていたら便利かなっと思ったりもしましたが、パーキングが微妙という意見や結構使えると言う意見色々あり難しいですね。
日本でもサブスクが開始されれば一先ず体験してみて購入という感じがいいのですが、多分こなさそうですよね。
あとやはりエンハンスト興味あるけど購入していない人の方が多そうですね。価格が安いのか高いのか凄く微妙だし、他のメーカーだと通常着いてそうな物に40万以上は中々考えてしまいますね。
もう少し納車までありますので考えてみたいと思います。
大雨
dumb summonは普通に便利ですよ。
タワーパーキングから出庫する時に、1回乗り込んで車を出してからまた降りて操作盤を操作するような無駄な動きがなくなります。優雅にサモンで車を出してゲートを閉じればそのまま出発できますし、その場にいたレガシービークルオーナーからうぁお~ってされます
ドリトル
なるほど。タワーパーキングの出庫時は便利に使えそうですね。その機会が増えたらエンハンスト追加考えよっと。
k
少し前に、上の投稿をさせてもらいましたが、その後半月ほど経って、さらに、UNECEの高速道路での解禁の話(9月の可能性?)とか、右ハンドルのオーストラリアでのFSDテスト走行映像なども出てきて、日本でも今後1年以内くらいではなんとかFSD(監視付き)が始まる可能性はあるんではないかと思うようになってきました。
それで、思い切ってFSDケーパビリティの追加購入を検討しようと思っているのですが、ただ心配そして気になっているなのは、
1: 金額が今より大幅に上がって120万円とかにならないか
2: 値段が上がることが発表されたら、その直後からもうこれまでの価格で買えなくなるのか、それとも猶予期間があって、従来の価格で買えるのか
3: EAPを購入済みの人は、FSDに切り替えるとなったら、差額だけで済むのか。(今でもすでにEAP購入済みの方が、FSDケーパビリティ購入しようと思った時、差額だけの支払いでいいのか)
4: 日本でもサブスクするとなった場合、すでに購入している人はサブスクにできるのか
5: FSDケーパビリティ購入してしまった後に、FSD解禁されないまま、車を手放さなくてはならなくなったとき、ただただ無駄になる…というリスク今後、まだまだ日本でのFSD解禁の可能性を感じるニュースが出るとは思いますが、みなさんの中で同じように検討されている方がいらっしゃいましたら、「買い時」をどのタイミングで考えているのか、どのようなニュースがあったら買おうと決めているとかありましたら、参考にさせていただきたいと思います。
#86980
他はなってみないとわかりませんが、3番だけはEAP購入済の方はFSDへのアップグレードは差額の負担で行けたはずです。mmm
1. の価格上昇について
私は以下の理由でEAPもFSDも「まだ買わない(解禁されたら買う)」という意思決定をしています(あくまで私個人の推測ですが)。
・中国でFSDが解禁された時に1ヶ月無料体験キャンペーンを打っていた
・これは国内でFSDを多くの人に使ってもらいFSD契約を早く世の中に広めたいという意図であると理解
・シェアを獲得し、先行者利益を早く獲得するのはビジネス上も常套手段
・だとすると、FSD解禁時の値上げは逆効果になってしまう
・将来の値上げはあり得るが、解禁時時点では値上げはないと推測なので、まだ買わない。という選択をしました。
レーンチェンジが自動でできるならEAPを買っても良いとは思うのですが。
①アメリカが8,000ドルなので最大120万円くらいまで上がる可能性はあります。
②アメリカでは価格上昇の際は予告されてましたが、日本で予告されるかどうか不明です。
③EAP購入してる人は差額だけでFSDが買えます。しかしFSDが値上げしたら値上げした後の差額となります。
④既に購入してたらサブスクする意味はない気がします。
⑤騙された人はたくさんいますね。。。
k
#86983
ありがとうございます。差額のみでOKということで有れば、まずはEAPを購入というのもありですね…#86986
ありがとうございます。 なるほど、市場獲得のためお試し1ヶ月もありそうですし、利用者増のスタートダッシュとしての意味合いからも、発表と同時に値上げとかいうのは無く、今買っておけば安いままですよとする方が合理的だとは思います。でもそれならそれで、今のうちに積極的にテスラが「今後値上げする可能性もあるので早めにケーパビリティ買いませんか?」というようなキャンペーンを積極的にやる気配が(今のところ)無いことですね。#86987
ありがとうございます。アメリカで値上げ予告があったという情報はとても参考になります。どれくらい前の予告だったんでしょう…. 限定されたユーザだけでのFSD利用の期間があったかと思うのですが、その時にはもう金額とかアナウンスされていて、実際に誰でもFSD利用できるようになった際にはさらに値上げがなされた感じでしょうか。 逆に一度値下げされた…という話も見た覚えがあるのですが、その時のアナウンスのタイミングはどうだったんでしょう….(すみません、質問ばかり)
それと、④は聞き方が悪かったですが、「もし発表されるサブスクの方が金額によっては魅力的、だったとしてもケーパビリティ買ってしまっていると、もう変更できない…というリスクがある」という意味です。色々、確定・アナウンスされていないことばかり聞いて申し訳ないですが、買うならなるべく安く、逆に買って無駄にしたくはない(失敗したくはない)という気がしてまして…
他は皆さん色々既に書かれているので5番だけ。
ただ無駄になることはありません。売却するときにFSDがついていれば高く売ることは可能です。
テスラの下取りではどう価格が反映されるかわかりませんが、売却先によりますが車の価格との比率くらいの価値は認められると思います。
FSDが値上げされれば売却の時に有利になる可能性もあります。
今はFSDオプションは871,000円ですが、2019年には620,000円でした。k
中古の買取側がそのようにFSD付きを配慮してくれるようなところだったら、確かに無駄にはならないかもしれませんね。
ただ、手放す…というのが必ずしも中古として売り出す時だけでなく、自損や当てられて全損になる時に、車両保険としては、新車特約つけてあっても、FSDの部分はあとで購入したりすると、査定に全く影響が無い(FSDケーパビリティの有無は関係ない)ということになるかな…と。新車購入時にケーパビリティつけてた場合には、それを含む総額に対して全損時の金額設定されるんでしたっけ? それとも車両本体に対してだけでしたっけ…
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