- このトピックには8件の返信、3人の参加者があり、最後にたきにより7ヶ月、 1週前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
たき
三井ダイレクトで型式を誤って3L13T1としてしまいました。正しくは3L13Tであり、
車両保険、新車特約が保険会社側から外されてしまいました。また、ネット契約割などの適用も外されてしまいました。
再度車両保険や新車特約を付けることはできるのでしょうか?有識者の方があれば教えて頂きたいです。ドリトル
車検証を送って情報訂正してもらえばよいのでは?
らい
ネットでは、3L13Tがなかったと思います。三井側の設定ミスも原因ではないでしょうか
私も三井ダイレクトなので、たきさんの投稿を見て確認したところ「3L13T1」になっていました。車検証では確かに「3L13T」ですね。
このままで問題ないか三井ダイレクトに問い合わせてみます。
また進展があれば報告させていただきます。三井ダイレクトに問い合わせたら契約自体が無効だということで返金処理されることになりました。
事故が起きる前で良かったです。クロム
三○ダイレクトのミスでしょうが酷いですね。やはり、テスラの車両保険は代理店型ですね。
3L13Tは、モデル3 ハイランド RWDの型式で、現時点で料率17に設定されています。
料率17の場合、保険料が非常に高額になるだけでなく、ソニー損保、チューリッヒ、三井ダイレクトなどのネット系(ダイレクト)保険では、オンラインでの申し込みができません。実際、電話で問い合わせても、多くのケースで取り扱いを断られることが多いです。
一方で、「3L13T1」という型式も存在しており、こちらはハイランド発売初期に一時的に割り当てられていた型式のようで、流通台数はかなり少ないようです。
この「3L13T1」の料率は14程度?と記憶しており、そのためオンライン申し込みが可能となります(本来は同じ車であるにもかかわらず、なぜ料率に差があるのかは不明です)。いずれにせよ、「3L13T1」は保険会社側の登録ミスではなく正式な型式の一つですので、型式を選ぶ際には間違って「3L13T1」を選ばないようにご注意ください。
リコールの届け出を確認すると3L13T1は5台しか存在しないようです。
「3L13T」の方は三井ダイレクト損保に限らず、契約内容をご確認されることをお勧めします。
たき
皆様ありがとうございます。
私も三井ダイレクト損保に直接電話して確認しましたが、やはり3L13Tには車両保険をつけられないと説明されました。
ちなみに型式ミスの修正はネットでは出来ず、電話対応になりネット割引等も効かなくなるそうです。最近スーパーチャージャー5年もしくは3年無料で3RWDを購入した方も多いと思うので、皆様もぜひ注意してください。
三井ダイレクト損保では車両保険がつけられないため、別の保険に加入しようと考えています。
新車特約がつけられる車両保険を提供している保険会社でおすすめがあれば教えていただきたいです。 -
投稿者投稿