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たぶん自分含め大多数の方がなんとなく理解してそうで分かってないと思われる疑問なんですが、
結局のところEV充電代の方が安い、という認識で合ってますかね?
スーパーチャージャー、チャデモ、その他出先充電スポット、自宅充電など含めてもガソリン車よりは安いですよね?しかもテスラ始めEV車ってほとんどが高馬力でトルクフルなんでガソリン車で比較するならハイオク車になりますから尚更安いはずですよね?
みなさんスーパーチャージャーが高い高い言ってるので納車するまで不安でしたが
前に乗ってたハイオク車と同じ距離走って充電してみたらスーパーチャージャーでも4000円行くか行かないかくらいでした。
ハイオク車なら確実に万超えですから安いと思うのですが。> みなさんスーパーチャージャーが高い高い言ってるので
スーパーチャージャーは以前かなり安かった頃に比べて2倍以上は値上げされたので高いと言われがちですが、現状の料金は妥当だと思っています。
値上げ後の最近の価格帯以降に初納車かつ、そういう安かった時期の情報など目にしてない場合、特に割高とも感じにくい気がします。
もちろん、もう少し安く戻ってくれれば嬉しいですが。スーパーチャージャー運用でもガソリン車と比べて特に割高でもないと思いますが、自宅充電だと半分以下くらいのコストで済んでとても経済的ですね。
ガソリン車と比較して
家充電なら滅茶苦茶安い。
太陽光が使えるなら果てしなく安い。
と思います。ただLRやPクラスの走行性能を持ったガソリン車は軒並みハイオク車で燃費も悪いと思うので、そういった観点から見ればスーパーチャージャーでも安いのかなと思います。
ガソリン車と比べると
・SC運用ならちょい得かな?
・自宅充電なら圧倒的に安いと思います。
私の場合は深夜電力購入が14.59円/kW、電費が7km/kWです。ガソリンの値段が170円だとするとリッター81キロぐらいの燃費の車に乗っていることになります。
また、自宅にソーラー載せててFIT期間中でもあるので余剰電力は26円/kWで売電します。
さらにパワーウォールも付けてるので、深夜電力で家の電気をまかない、朝日が昇ると余剰電力を26円で売電します。
5kWしかソーラー乗せてないのでプラスにはなりませんが、毎月ちょっとしか電気代を払いません。契約している電力会社によりますが深夜電力でも燃料調整や再エネ賦課金で20円前後じゃないでしょうか。
その数字で現在のガソリン価格でざっくり計算しますとリッター40前後かと思います。プリウスphvといい勝負ですね。トータルコストで考えると街乗りではノーマルプリウスがコスパ最強となります。高級スポーツカーで比較するとテスラに軍配が上がると思います。
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結局のところ充電代vsガソリン代、どちらが安い?