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マツダ自動車株式会社は本日、テスラ社と合意に達したと発表しました。
2027年以降、日本で発売する同社のバッテリー電気自動車(BEV)の充電ポートに北米充電規格(NACS)を採用する。
マツダはNACSを採用し、幅広い充電オプションで顧客に利便性を提供しました。これにより、マツダBEVの顧客は日本全土でテスラスーパーチャージャーにアクセスできるようになります。マツダBEVは、アダプターを使用してNACS以外の他の充電規格と互換性があります。
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2025/202505/250509a.htmlこれは良いニュースです。次にNACS連盟に参加する可能性があるのはホンダです。最も重要な鍵はトヨタです。
150kw対応の高品質で安価なチャデモアダプターが買えるようになりますように🙇
グー
アダプター!?
テスラジャパンさん、古いオーナーを見捨てずCCSレトロフィットの対応を〜
SAI
これは非関税障壁の件で水面下で動いてたとかなんですかね。
意外とChadeMOに愛着がない日本メーカーさん
全力で抵抗してるのはChadeMO評議会=eMPぐらいなのかも
特にマツダなんてChadeMO充電器に全然投資してないから捨てやすかったかというか2027年採用なんて話、それまで販売に影響でないかと心配になったけど
MX-30 EVは今年4月に終売してるし、2027年まで日本でBEV発売予定なさそうだから問題ないのかな?
それはそれでどうなんだって話ですがこれはワンチャン、全国のマツダディーラーにSC設置あるー?(⌒∇⌒)
ドリトル
すなわち将来のMazda車(国内)はテスラと同等の環境となるわけですね。
従来のCHAdeMO使う場合はテスラ同様のアダプターが要ると。
高速充電のアダプター作れるのだろうか?期待せずに待ちますか。Klin
この流れはよほどのことがない限り日産も乗っかりますね。Chademo充電器をたくさん設置してるのは日産ということからも日産が乗っかればトヨタもNACSにするしかないです。
自動車メーカーからすれば動作確認する規格が一つ減るのでメリットしかないです。
涙目なのは折角にChademo対応したばかりのキャディラックくらいです。中国で売ってるEZシリーズを日本に入れてくれたら最高ですね。
ドリトル
しかし、なし崩し的にNACSにドミノが起こるとするとCHAdeMOで将来進めようとしていたEVを利用した電力網の構築が困難になるので、国としても相当な方針転換になりそうです。それともNACSに充放電機能(V2H)を持たせるように拡張するんでしょうか?
やるとしてもテスラとしてはPowerwallにその機能を任せたいところでしょうね。
電力変換効率の悪いのは災害時対応だとして目をつぶる前提でしょうが、その場合でも高性能の車載バッテリーの劣化は避けたいはず。車載バッテリーとして使い倒した後の引退先が家庭用蓄電池と言われているので。ドリトル
J1772規格がV2Hに対応しているとは知りませんでした。
これは私への返信なのでしょうか?
上記の製品はNACS規格でのV2Xに対応しております。
https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/enables-external-power-supply-cybertruck-power-share-explained/ドリトル
memoさん、記事ありがとうございます。大変参考になりました。
CHAdeMOに対応した家庭用V2H設備は現状とても高価で非効率なのもあり、過去に導入検討はしたものの断念した経緯があります。
今後、V2HはNACS規格とCHAdeMO規格の競争になりそうですね。競争が無いと普及も価格も進まないのでこれからが楽しみになって来ました。 -
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