- このトピックには53件の返信、13人の参加者があり、最後にしろくまにより6ヶ月、 1週前に更新されました。
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しろくま
スーパーチャージャーまでの距離が
3.6キロ有る集合住居住まいで
新モデルYのロングレンジかRWDか悩んで
います。
どなたか御教示頂けましたら幸いです。
因みに電気自動車は初経験、セカンドカーとして
考えてます。
スーパーチャージャーの場所は職場とは
真反対です。セカンドカーとのことですが使用頻度はいかがですか。週何日何キロ走行するかわからないとアドバイスが難しいです。
仮に週の走行距離が200キロ未満でしたらどちらを購入しても普段使いでは問題ないでしょう。旅行などをテスラでしたい場合はロングレンジにした方がストレスが少ないです。しろくま
りおう様
ご返信ありがとうございます。
不足失礼しました。週毎日乗り
140〜160キロほどです。
年に数回往復300キロ超の実家に行きます。
自宅充電が出来ない人はやはり
ロングレンジにした方が良さそうですね。早速のご回答ありがとうございます。ロングレンジ満充電であれば2週に1回の充電でも季節によってはいけるかもしれませんね。
年に数回の300キロ超えは行き先にSCがなければロングレンジもしくはメインカーをおすすめします。テスラのオートパイロットの利便性からメインカーに昇格することを願っています。
ホワイトM3
スーパーチャージャーまで4KMは、かなり近いほうだと思います。
最近、FLASHというテスラ規格の急速充電器が増えつつあり実家までの途中にあればRWDで良いと思います。長距離の旅行の際に、旅行先の充電環境が良いところにしか行かないのならば、RWDで困ることはないと思います。
ロングレンジのバッテリーは日常的に満充電にすると劣化が進みやすいため、日常的な充電頻度を下げることには繋がらないかと思います。しろくま
りおう様
貴重な情報ありがとうございます。
2週に一回ほどなら非常に助かります。
2日に一回を想像していたもので…
本当にそうなれば購入した甲斐が有り
生活も充実しそうです。
この度はありがとうございました!季節や空調の使用方法によってはロングレンジでも物足りなさを感じることもあるかもしれないので最適な運用方法が見つかると良いですね。
最後に、ご実家が戸建で100Vもしくは200Vコンセントがありましたらモバイルアダプターを購入すると帰省中に充電できるので満足度が高いかもしれませんね。モデルY RWDに乗ってます。+100万円の費用で+100kmの航続距離の追加+AWDの価値になりますが、自分は今更ながらロングレンジでも良かったなーとも思いました。雪山いったり、長距離旅行するので。予算が問題ないのであればロングレンジで良いかと!大は小を兼ねるといいますし笑
しろくま
ホワイトM3様
コメントありがとうございます。
近所のガソリンスタンドへの距離と
比較してしまいがちでしたが
教えてくださりまだ恵まれた環境
なのかな、と思い始めました。
よく調べると
9キロ先の職場近くにもSCがあり
その都度便利な方で充電したいと
思います。しろくま
memo様
コメントありがとうございます。
確かにバッテリーの容量が上がるわけでは
無いですものね。
しかし悩ましいです。しろくま
Model Y TOKYO様
コメントありがとうございます。
AWDのプラス100キロは今の私には
ありがたい距離です。
一回の長距離走行に向いていて
充電頻度も日頃少なくなれば
嬉しい事づくしです。しろくま
りおう様
アドバイスありがとうございます。
私にとっては自宅充電無しの青空駐車場で
なかなかハードルの高い車ですが
なんとか利便性を上げていければ
嬉しいです。ロングレンジ、走行距離だけではなく
走行性能や充電速度にも差があったと思います。
スピーカーの数もアンプも違い、音質にも差が出ると思いますので
その辺りも検討材料に如何でしょうか(^^)予算的に問題がなければロングレンジをお勧めします。モデル3ロングレンジを所有して5年以上経ちましたが、RWDだったとしたら結構充電頻度が増えて大変だっただろうなと思うことがよくあります。
ドリトル
充電の管理についてはお気楽?なRWDに乗っていますが、SC過疎地往来時にあと100㎞あればと思うことがありロングレンジが羨ましく思うことしばしば。
ただ、自分の場合は初テスラということで「お試し」でテスラを乗り始めたという事情もあり、欲張らず最小サイズかつバッテリーの危険度?の低いLFPタイプで行きたかったというのも実情としてあります。
幸い、一部地域以外はSCが配置されているので走行可能距離で不安になるケースはまだ少ないです。
走行可能距離と十分すぎる加速力を別とすると雪上走行時のAWDの安心感でしょうか。
昔スキーに頻繁に行っていた時期であれば間違いなくロングレンジ一択だったと思います。しろくま
ゆきパパ様
コメントありがとうございます。
ロングレンジは様々な面で快適さが
アップするのですね。
益々惹かれます(^。^)しろくま
テスカス様
コメントありがとうございます。
正に心配しているポイントで
有ります。
私にとって大きな買い物でして
後悔は出来るだけしたく無いので
アドバイスを基に決めたいと
思います。
因みに16日に試乗行ってきます^_^しろくま
ドリトル様
コメントありがとうございます。
RWDの方もライフスタイルによって
感じ方は様々あるのですね。
やはり100キロの差は
遠距離走る人は相当に大きい
ので充電消費のドキドキから
少しでも解放されるロングレンジが
自分に向いてるかなと
思いました。TELa
実際の航続距離はカタログスペックの8割程度なのでAWDとRWDの差は70km程度になるんじゃないですかね
加えてAWDは通常80%の充電制限が推奨なので、普段使いに限ればむしろ毎度100%充電できるRWDの方が充電頻度下げられる様な…
SC運用とのことですし -
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