- このトピックには53件の返信、13人の参加者があり、最後にしろくまにより6ヶ月、 1週前に更新されました。
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100%充電すると回生ブレーキが全くといっていいほど効かなくなってしまうので運転フィーリングが激変しワンペダル走行もできなくなってしまいます。
さらに、テスラの物理ブレーキは効きが悪いので回生ブレーキ無しの状態では非常に神経を使い危険すら感じます。
私は運転面からも常時20%-80%運用できるロングレンジが使いやすいと思いました。新型モデルYでSC100%運用はお金かかってしょうがないので難しいんじゃ笑
TELa
TELa
#86812
充電の費用忘れてました笑
日常使用においては充電頻度の差は期待しすぎない方がいいですよ、と伝えたかったまででした。
LRが上位互換なのは間違いないのであとはライフスタイルに鑑みてその差に100万円が見合うと感じるかですよね
予算を全く考えなければRWDを選ぶ理由はないと思いますハイランド乗りです。
AWDのロングレンジです。スーパーチャージャーまで3.6キロは、
最高ですね。
これが逆に、あれこれと迷ってしまう
理由かも知れません。よくわかります。皆さんとは少し視点が異なりますが、
結局は「男のロマン」に尽きるかなと。
それに後付けで理由がついてくる。
男のロマン代に100万、いいじゃないですか。
ハッタリ、大いに結構。
航続距離の余裕は安心感に直結、
余裕は安全につながります。
「男のロマンは女の我慢」なんて言う
川柳がありましたね。おっと、問題発言
ですな。でも、一所懸命働いて稼いでやるぞと、
仕事にも張り合いが出ますよ。
ハンドルを握る度に、静かな満足感、
男のロマンが湧き上がる‼️車の格は男の格、と言う時代に育った、
昭和くそオヤジの戯言でした。>普通に効きますよ。
今日たまたま100%にする機会があったのですが、100%にすると「回生ブレーキが効かないよー」という警告マークが表示され、本当にブレーキが効かなくてビビリました。
いつも通り止まれないので怖くてスピードは出せず車間距離も長くとって運転しました。それはそれで安全運転になるのでいいのかもしれませんが。。。回生ブレーキは回転エネルギーを電気エネルギーに変えてバッテリーに充電することで制動力を得るので、バッテリーが100%充電されていれば効かなくなるのは当然と思いますが、AWDの回生ブレーキとRWDの回生ブレーキは仕組みが違うのかな? もしかして、RWDだと警告マークも出ないのかな?
今回の経験から、私には100%充電運用は耐えられないのでロングレンジにしてよかったなーと思いました。
自分の感覚ですが、100%充電時の回生の効かなさは、アクセルを離した瞬間に一瞬だけ回生かけようとするんだけど、クルマが「あ、今満充電じゃん。これ以上充電したらマズイ」って判断して、スッと回生をキャンセルして急にコースティングのように滑走しだすってイメージです。
一瞬だけ効くと見せかけてからスーーーっと滑走するから余計にコワイです💦アメリカは、回生が効かないときは通常のブレーキで回生を模擬してくれるんでしたっけ。
絶対そのほうが安全なのですが、なぜ日本にはやってこないのか、何の法律が邪魔しているのか、不思議しろくま
TELa様
コメントありがとうございます。
所有していないのでその点は
不明ですが、気になるところですね。
SCは充電する量を調整できたり
するのでしょうか?はい。スーパーチャージャーに限らずテスラの充電では充電量を1%単位で制限することが可能です。公式でもロングレンジの普段使いでは80%に制限して運用することをオススメされています。
私も遠出前日や真冬だけ100%に充電する使い方です。
2021M3LRで,運用の都合上割としょっちゅう(月1以上は)90〜100%充電をしています(ほぼチャデモ充電)。
その状態で3年半5万キロ走った結果,航続距離表示は納車時の534km→522km(満充電時)と2.3%ほどの劣化です。
流石に100%にした後は多少走りますが,それでも92%とかで一晩置いておくとかもザラにやってこれです。自己責任ですが,100%までの充電についてはこの程度の劣化なので,過剰に気にする必要は無い・・・かもしれません。
M3のバッテリー管理が優秀すぎるんですよね。試乗されているのか分かりませんが、遠くても試乗された方が良いかと思いました。
SCでの100%充電ってタイパもコスパも悪いので結局80〜90%で運用することになるんじゃないですかね。そこでの航続距離の比較でいいんじゃないでしょうか。
あと充電速度も違いましたよね、最大がRWD170kW、AWD250kWでしたっけ。トータルでどのくらい違うのか分かりませんが。しろくま
TELa様
コメントありがとうございます。
返信遅くなり申し訳ありません。
まさにその点を試乗に行った時セールスの方
もおっしゃっていてRWDを勧められました。
まだ悩んでいます・・しろくま
Godeye様
回生ブレーキの情報ありがとうございます。
因みに私は日頃車を乗り換える必要がある為
ワンペダルではなく物理ブレーキの設定
で想定しているのですが物理にすると
回生ブレーキは発生しなくなってしまうの
でしょうか?しろくま
あおーどーん様
コメントありがとうございます。
やはりSCのみ使用はコストが
かさむようですね^^;
ただ私の場合SC以外の充電施設が
絶妙に離れた場所でして
この点も悩ましい所です。#87207
テスラ車は基本的には、回生ブレーキをオフにすることはできません。一部の車両(生産時期などによる)では「Low」に設定することはできます。
しろくま
フォルマ様
コメントありがとうございます。
男のロマンと財布の中身を天秤にかけている
遊べない40代男です^^;しかし余裕を持ってして安全に繋がると
いうのは非常に共感できました。しろくま
J ICKKUNCHANNEL様
回生ブレーキの情報ありがとうございます。
私も先日新型モデルY試乗したのですが
限られた時間と距離で実感できるまで
には至りませんでした。
何せワンペダル操作が難しく感じました。しろくま
テスバラ様
日本仕様はそのような違いがあるのですね。
私はFSDはおろかエンハンストも
削ろうとしています^^;
因みにセールスさんは必要無いのでは
とおっしゃってました。しろくま
りおう様
コメントありがとうございます。
そのように調節出来るのであれば
使い方に幅がでますね。
年に数回(近年はほぼ一回)行く
私の実家は離島で充電施設が一台しか無く
自前で用意する事がなければ
ロングレンジが安心かもしれません。
逆に実家に行かないのであれば
使用を限定すると家族の送り迎えで
1日5キロ程度なのでRWDでも
いいかなと思いましたが充電頻度が
上がるのはいずれにせよ避けたいです。 -
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