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スーパーチャージャーまでの距離

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  • このトピックには53件の返信、13人の参加者があり、最後にしろくまにより6ヶ月、 1週前に更新されました。
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    投稿
  • #87214 返信
    しろくま

      Smre様

      情報ありがとうございます。
      その様なペースでの劣化でしたら
      案じていた事も杞憂で終わりそうです。
      やはりロングレンジかなと
      思いました。

      #87215 返信
      しろくま

        SAI様

        コメントありがとうございます。
        先日やっと新型モデルY試乗しました。
        RWDでしたが怖いくらいの加速で
        びっくりしました。
        気になった点が

        ・乗り心地が思ったより固い
        (私が今乗っている車が必要以上に柔らかいので
        差異はあると思います)

        ・バックギアに入れた時のセンターモニターに映る自車画像が実写では無くCGでわかりずらかった事。この点は実写に設定変更出来ると
        後から説明がありましたがその時に確認させてもらうべきでした^^;

        充電速度はRWDの方が早いという話も聞いた事があるのですがどちらなんでしょうか。

        #87216 返信
        しろくま

          memo様

          早速のコメントありがとうございます。
          全てにおいて回生ブレーキありき
          という事なんですね。

          #87217 返信

          #87215

          バックギアに入れた時のセンターモニターに映る自車映像は実写には出来ません。

          充電速度を「充電出力」と捉えると、ロングレンジの方が高い出力が出ます。

          #87218 返信
          Godeye
            • テスラ紹介コード: https://ts.la/tomoyuki52787
            • 車: 2020M3LR , 2025MY(Juniper)LR

            #87207

            しろくまさん

            memoさんが回答している通り回生ブレーキをオフにすることはできません。
            なので、常時回生ブレーキが効いた状態で同じ運転フィーリングで運転できるのが安全上も好ましいのですが、100%充電してしまうと回生ブレーキが効かなくなってしまうので運転フィーリングが変わってしまい危険(物理ブレーキの効きが悪いので神経を使う)という意味です。

            遠出の前のみ一時的に100%にするのはしかたないとしても、通常運用でも100%にしなければならないRWDのLFPバッテリーは充電も時間がかかる(100%に近づくほど充電スピードが落ちます)し運転上も上記の問題で使いづらいのではないかということです。

            #87236 返信
            ドリトル

              RWDですが自宅が高台にあり充電100%で出発してもしばらく下り坂を降りますがあまり回生ブレーキの効きを意識したことはありません。必要ならフットブレーキ使いますし。表示は確かに緑のブレーキマークがしばらく点灯していますね。満充電付近で充電速度の低下に対しては100%を週一キープ推奨のRWDは自宅普通充電には適しているのは確かですね。SCではさすがに満充電は効率が悪くてする機会もありません。自車は無料ではないですし。

              #87283 返信
              しろくま

                Godeye様、ドリトル様

                ご教示ありがとうございます。
                一度しか試乗経験が無く回生ブレーキの
                実感があまりなかったのですが
                お二人のお話しを見ていると何と無くイメージ
                が湧いてきました。
                やはり私の場合はLRが向いてる様に
                思いました。

                #87373 返信
                しろくま

                  当初の質問とズレているのですが
                  ロングレンジ、RWDともに
                  満充電状態で放置し続けると 
                  数ヶ月後には充電ゼロとなり
                  自家充電ない方は身動き取れなくなって
                  しまうのでしょうか?
                  購入後長期間乗らない可能性が出てきたので
                  気になって質問しました。

                  #87375 返信
                  ドリトル

                    サービスセンターに相談されると良いように思いますが、もしかすると完全シャットダウンのような機能もあるかもしれません。その場合はリチウムイオン電池の特性として自然放電はかなり少ないはずなので1年や2年は殆ど放電しない可能性もあります。ちなみにバイク用のLFPバッテリーは1年くらいは全く問題なしでした。環境条件にもよるかもですが。

                    #87379 返信
                    Godeye
                      • テスラ紹介コード: https://ts.la/tomoyuki52787
                      • 車: 2020M3LR , 2025MY(Juniper)LR

                      長期間乗らないのであれば購入を延期した方が良いのでは?
                      その間にもっと良いものが出るかも。

                      #87572 返信
                      しろくま

                        ドリトル様

                        コメントありがとうございます!
                        シャットダウンは怖いですね…
                        明日サポートセンターに問い合わせてみます。

                        #87573 返信
                        しろくま

                          Godeye様

                          コメントありがとうございます。
                          おっしゃる通りです。
                          買う時期を悩んでおります…

                          #87588 返信
                          memo
                            • テスラ紹介コード: https://ts.la/shoji61319
                            • 車: 3 P-Stealth 2019 FSD

                            BEVは完全にバッテリーが0になった場合、バッテリーの交換が必要となります。長期間乗らない場合は、何らかの対策が必要かと思います。

                            #87747 返信
                            しろくま

                              memo様

                              コメントありがとうございます。
                              もうそろそろオーダー考えてますが
                              補助金が締め切られるかどうか
                              心配です。その時はその時で
                              仕方ないですが。

                            14件の投稿を表示中 - 41 - 54件目 (全54件中)
                            返信先: スーパーチャージャーまでの距離で#87211に返信
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