- このトピックには36件の返信、8人の参加者があり、最後にMMMにより6ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
題名 通りですが Model 3 Model Y の パフォーマンス かロングレンジ かどちらがお買い得だと思いますか?
クロ
人によると思いますよ
難しい質問ですね。一番中古価格が安いモデルがお買い得だと思います。(維持費除く)
お金に余裕があるならパフォーマンスじゃないですか?後悔しない様な気がします。
そういう僕はRWDで十分満足しております。旧型のPモデルは外観上の違いや機構の差が少なく、お得感は少なかったかと思います。
Juniper PがまだないのでHighland Pの話になりますが、ハードウェア面でのロングレンジとの差別化がかなり力が入っており、価格差から考えてもお得感はあります。顔つきを若干ロードスター2に寄せているので、特に赤モデルはかっこいいと思える外観です。気を使うこととしてはリアディフューザーが割と低い位置にあり、縁石を気にしないといけないことと、全世代でPは1センチ車高が低いので、スロープによっては車体中央下部を擦りやすいことですね。
Tom
ロングレンジの方が購入層が多そうなのでリセールは良さそうな気がしますが、どうなんでしょうか。
お買い得目線だったらロングレンジだと思います。パフォーマンス買う人はお金関係ない人が多い印象です。
車両保険料率クラスは現行Pが13、ロングレンジが16なんですよね。ロングレンジの事故が多いのでしょうか。
べる
中古の上海M3LRがコスパいいですね。お住まいの近くにエネチェンジの充電器があれば雪道にも強い4駆の450馬力が月額¥3000で乗り放題です。
ドリトル
パフォーマンスはタイヤの選定と維持が結構面倒だと思います。
このタイヤ外径で20inは実用性という意味では?ですが悪路でなければ格好は良いようです。
それよりも個人的にはパフォーマンスで唯一装備されている電制サスに一番興味があります。
その他はお好みで。お買い得かどうかと聞かれるとどうですかね。どちらもまずまずですかね。
雪国でなければRWDが一番お買い得かもしれません。
昔からよく言われているように一番下のグレードが一番お買い得。メーカーにとっては一番利幅が少ない。
ホテルの部屋と同じですね(笑)
オーナーとしての満足感はそれとは別です。上のグレードの方が間違いなく満足感は上ですよ。ホイールについては、実はハイランドPは前後18インチを装着可能です。電費と乗り心地が良くなるそうなので、いつか試したいです。
Tom
パーフォーマンスの電動サルペンションは魅力ですよね。私も同意です。
パフォーマンスもロングレンジくらい走れるって実証結果が出てましたが、新型でも比較して欲しいです。
数字上だとかなり違うので、実用性や、普段80%運用することを考えると、パフォーマンスでは少し躊躇してしまいます。
ロングレンジのブースト機能が日本でも出たらそれが一番個人的には魅力なんですが。2021フリーモントM3LR19インチハンコック装着で100%520km
2025M3P20インチピレリで100%500kmです。空力がいいので小径ホイールならロングレンジ同等以上に走れると思います。ご参考まで。現在2024M3Pを乗っていますが、19インチのオールシーズンタイヤを履いて冬場の4ヶ月ほどを走っていましたが、普通に乗ってる分には前者の2021M3LRと遜色ないか、若干いいぐらいの電費でした。毎週定期的に通っている経路も単純計算だとフル充電で600km近く走れるような計算でした。
今は、オリジナルの20インチの戻して2週間ほどですが、思いの外電費は悪化していない感じです。概ね5〜7%程度の悪化でしょうか。これから夏場になってエアコンを使うようにもなると思いますのでもう少し悪くなるとは思います。
M3Pのアダプティブサスは、個人的には気に入っています。LR並みの乗り心地かつ、パッチワークの多い荒れた路面ではLRより細かな振動が抑えられていて、路面のウネリからの入力はある程度あるものの、結構きれいにいなしてくれて不快な感じは無いです。普通に乗っている分には至極快適で、同乗者も前のM3LRに比べて快適になったねぇ〜と言ってました。
まずは、LRもPも同じコースで試乗してみることをお勧めします。
以上、参考までに。ドリトル
Pixy.Robbiaさん
ハイランド同士で乗り心地を比較した場合、LRとPで突き上げ感はどちらが少ないと感じますでしょうか?
タイヤがちがうので単純比較にはならないでしょうけれど、脚の設定がどうなっているのか気になっておりました。#87095
ドリトルさん、
同じ道路ではありませんがHighlandのLRとPを乗り比べた際の脚廻りの印象としては、バネの硬さは意外とどちらも似たような感じで若干Pの方が初期の突き上げ感は強めに出るかなぁ〜と言った感触でした。Pのアダプティブサスは、ノーマルで乗っている限りLRの乗り心地とあまり差は出ないです。ただ、コーナリングでのロールの出方や強めにブレーキをした際のノーズダイブの入り方はPの方がフラット感があって、車体も安定している感じがします。
サスに設定をスポーツにすると一般路では明らかに硬さを感じるようになりますが、ワインディングのようなコーナーの連続する道をある程度の速度で走る場合はフラット感が増して気持ちいいですね。逆にワインディングではノーマルモードですと、少し心許ない感じもあります。
実際どうかは分かりませんが、乗った印象ではLowlandよりバネは少し初期入力が柔らか目に設定されている感じで、それをアダプティブダンパーやスタビで補っている感じかなぁ〜と素人ながら感じています。
とはいえ、あくまでも個人の感覚なので機会があれば実際に同じ道路で乗り比べてみるといいかと思います。ドリトル
Pixy.Robbiaさん
大変参考になります。テスラの脚の作り方の方向性が何となくわかりました。
アダプティブサスとしてやり方によってはLRよりも硬軟幅を持たせられるはずですが、柔らかい方には幅を持たせていないのはPとLRの商品構成を崩さないためなんでしょうね。
スッキリしました。ありがとうございます。1つ前のアップデート2025.8.7より、AP実行時にダンパーをソフトにする機能が追加されました。これが手動↔︎自動運転の目的にあった乗り心地にしてくれるのでとても快適に使っております。強烈な加速力については使いにくいかなと思ったらそうでもなく、むしろ乗りやすく感じるので加速モードは常にインセインです。
ドリトル
kokikさん
「AP実行時にダンパーをソフトにする機能」でソフトになったときはLRと比べて突き上げ感は如何でしょうか?
Pixy.Robbiaさん情報のようにLRよりも更に柔らかくなることは無いというようなレベルという理解で良いでしょうか?
感触を教えていただけると有り難いです。HM3LRは試乗会程度の時間しか乗ったことはありませんが、その時の乗り心地と20インチのPのソフトモードは大体同じ感じでした。LRは確か19インチでしたので同インチ同士ならPの方が柔らかいと推測できます。
-
投稿者投稿