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tk
最初は航続距離が長い方が良いと思ってLRにオプションホイールつけようと思ってましたが、19インチにするとPと電費がそんなに変わらなくなると知ってPを注文しました。
プラス100万で装備がてんこ盛りになるのでバーゲンセールだと思ってますドリトル
kokikさん
情報ありがとうございます。設定の幅が広いのは電制の利点ですね。参考にさせていただきます。
テスラの考える商品性と多少変わってしまうものの、tkさんのPに19in装着というのは非常に魅力的かもしれません。初心者マーク
乗り心地について。
いくら電制サスと言えど、エアボリュームが絶対的に小さい20インチタイヤでは突き上げは強いです。しかし、路面状況が良い道路での不快感は「全く」無く完璧と言っても良いほどの乗り心地です。
普段走る道路がガタガタだったり、パッチ補修だらけだとキツいでしょうね。私なら、インチダウンするくらいなら、最初からロングレンジを選択するかもしれません。tk
>>tkさんのPに19in装着というのは非常に>>魅力的かもしれません
Pはそのまま20で乗りますよー
LRでインチアップしたら電費悪化するのでやめましたという話です。20万近く払って恩恵が見た目だけで電費も悪化するって微妙だなと。
LR乗るなら標準の18インチ推奨です。P20インチ納車時はエアが前後3.3barになっておりまして、それでも当地のつぎはぎ国道で特に不満なく乗っておりましたので突き上げを意識したことはないですね。もしかしたら旧モデル3の固いハンコックで調教されすぎたのかもしれません。エア圧を気にして2.9に落としたらさらに良くなったのでいまのところ夏は20インチで大丈夫かなと思っています。
先程記事になったJuniper Pのスパイフォトです。外観上の違いはホイール(21in)、リアスポイラー、車高のみですね。0〜100kphは3.2秒と書いてあります。おそらくアダプティブダンパー搭載。エアサスならびっくりです。
https://x.com/carscoop/status/1924995535028572488?s=46&t=u27B1n8R6MD_k46ReyyBvQ初心者マーク
19インチタイヤのハイランドLRとハイランドPの電費が同じようとの情報ですが、
当方の場合、19インチタイヤのミッドランドLRでの数年実績でおよそ135Wh/kmに対し、ハイランドPは一年経過していませんが、160Wh/km程度と1〜2割程度悪化しました。
常にインセインモードですが、走り方は変わらないです。他のモード試していないので不明ですが、瞬発力を高めるためインバータが無駄に電力消費しているって事はあるのだろうか、と妄想してみましたが素人故わかりません。
また、リアの太タイヤで転がり抵抗悪化しているのは確実です。雨の日の悪化率は更に大きいです。パフォーマンスモデルの「インセイン」モードは、仰るとおり瞬間的に最大出力を出せるよう、バッテリーの温度を最大の電力が引き出せる温度帯まで加熱または冷却します。
(オーナーズマニュアルにも記載があります。
https://www.tesla.com/ownersmanual/model3/ja_jp/GUID-8EAFF5D8-7209-45ED-A7E0-508FFA60C530.html)
普段インセインな加速を必要としない走行をしているならば、本来不必要なバッテリーの加熱/冷却を行っている分、エネルギーを無駄に捨てているイメージとなりますので、普段はコンフォートかスタンダードにした方がよいかもしれません。。(ちょっと話逸れてしまいましたが)しばづけさん、良い情報をありがとうございます。私はミッドランドLR19″標準加速で平均150Wh/km、ハイランドP20″インセインで156Wh/kmぐらいで案外良いなと思ってましたが、さらに改善するかもしれないですね。長距離走る時は標準以下で試してみようと思います。
初心者マーク
有益な情報ありがとうございます。
航続距離を気にしなくても良い普段は、時々の鬼加速のためにインセインとし、電費稼ぎたい遠出のダラダラ巡行時はノーマルに切り替えます。
どのくらい改善するか、楽しみです。参考までに前車の2021M3LRと現車の2024M3Pとでほぼほぼ同じ往復60kmの道程での電費比較を置いておきます。
・2021M3LR 19inch CrossClimate2(235/40R19) + ENKEI RS05RR
・2024M3P 19inch CrossClimate2(235/40R19) + ENKEI RS05RR
・2024M3P 20inch P-Zero(235/35R20+275/30R20) + Tesla StaggeredちなみにDrive Modeはどちらも Standard です。やはりHighlandは、Pでも思いの外効率いいですね。
音響についての違いはありますか?
ありがとうございます。
初心者マーク
アドバイスの通り、都内から往復300km弱の日帰りドライブの際に「思い切って」インセインから標準に落としてみました。
季節や道路状況がほぼベストな環境ですが、125Wh/km達成できました。ミッドランドLR19インチタイヤ比で数パーセントの悪化に収まっているようで、環境要因による差異からすると誤差みたいなものです。
ちなみに、標準でも不足ない加速するので、よっぽどインセインな状況でない限り問題ない事も確認できました。ありがとうございます。もしサーキット走行に興味があるなら、パフォーマンスモデルも検討する価値があります。
トラックモードが使えるのが特徴です。
ただ、モデルYについては日本でトラックモードが使えるかどうかはちょっと分かりません。MMM
3ハイランドパフォーマンス乗りの方に質問させてください。
アダプティブダンパーは「ドライバーの好みに合わせて調整したり、路面からの情報をリアルタイムで調整する」とあり、プリセットとしてはスタンダードとスポーツが今のところありますが、ドライブモードとの組み合わせで乗り心地が変わったりしますでしょうか?
例えばドライブがコンフォートの時のスタンダードセッティングは、標準との組み合わせの時より更にソフトに感じます。でも、意識しても、逆に気のせいではないかという気もします。 -
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