- このトピックには116件の返信、32人の参加者があり、最後に匿名により5ヶ月、 2週前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
tkp
あれ?
というか、そもそも今までは「アダプティブハイビーム」という表記だったような、、、ハイランドでの、アダプティブハイビーム初期リリース時は「アダプティブハイビーム」表記でした。
その後、多分機能は変わらないまま「アダプティブヘッドライト」表記に変わってたようです。
そして、今回のアップデートでなぜかリリースノート表記が欠損しつつも、他のモデルと同様にカーブに合わせた調整なども対応された、ということだと思います。帰宅して早々に1時間ほどドライブしてきました!
アダプティブヘッドライトをオンオフして試してみたところ、右左折時や、カーブの多い市道などでステアリングを切った方向を照らしてくれているのがわかります。
スッと進行方向を照らしてくれるので、特に真っ暗な山道とかで本領発揮しそう!
車の頭が正面を向く前から進行方向がしっかり明るいのは、安全性にも結構効いてくる気がします!
今回のアダプタティブヘッドライトはハイビーム時限定でしょうか。
ロービーム時でもハンドルの向きに合わせて動くのでしょうか。ウエテイ
リリースノートを読みましたが、今回のアップデートでは
ウエテイ
前文失礼しました。
リリースノートを読みましたが、今回のアップデートでは予想されていた「Grok」が搭載されてきませんでした。もしかして車両やHWバージョンによっては搭載があったのでしょうか。
期待したのですが。今のところ、少なくとも日本ではgrokが利用できるという情報はなさそうですね。
海外では既に次のバージョン、2025.20?が出ているようなので、搭載されるとしたら先に海外での情報が出てきそうな気がします!
一応、自分なりに今回のアプデについて色々試しながら動画を撮ってみました。
間違ってる解釈もあるかもしれませんがよかったら観てみてください。動画拝見しました!
トランク高さの設定について、我が家も屋根なしの駐車場なので、高さを気にすることはなく、正直あまり関係のない話だと思っていました。
ですが、動画中で「全開手前の高さにすることで雨が入りにくくなる」とおっしゃっていたので今日やってみようと思います!我が家は逆に駐車場に屋根があって、ステーションワゴンクラスだと大丈夫なのですが、背の高いモデルYの場合、トランクを全開にすると屋根にぶつかってしまうため、全開よりかなり手前で止まるよう設定していました。
そうすると自宅では問題ないのですが、ゴルフ場やホテルに行ってポーターの方が荷物を下ろしてくれる際に、かなりの確率で頭をぶつけるか、ぶつけそうになっていて、心苦しい思いをしていました。
それが今回のアップデートで自宅のみ低い設定にできましたので、私にとってはものすごく、本当にものすごくありがたいアップデートでした。
過去にXでイーロンに直接リクエストをしていたくらい欲しい機能だったので、こういうOTAで進化するところ、やはりテスラは良いなぁ、と改めて思った次第です。頭ぶつけた時、出血した?ってくらい痛いですよね。笑
おっしゃる通り、OTAで最新モデル以外にも機能追加してくれる点がテスラを選ぶ理由の1つな気がしています。
それに、ガジェット好きとしては、これだけ定期的にアプデしてくれると、使い道のない機能であってもわくわくします! -
投稿者投稿
