- このトピックには116件の返信、32人の参加者があり、最後に匿名により5ヶ月、 2週前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
2025.20について、Grok以外にも情報が出ていたので、chatGPTにまとめてもらいました。
どこまで日本で展開されるかは不明ですが、スーパーチャージャーのダイナミックプライシング対応や空気圧補充中の音声通知など、実用上うれしい機能も多そうです。
—
テスラソフトウェアアップデート 2025.20で含まれる可能性のある主な内容
・Grokの統合
* 既存の音声コマンドシステムをGrokが置き換え
* よりインテリジェントで会話型のアシスタントとなる見込み
* 会話フレーズからコマンド解析が可能に
* 天気、株価、一般知識、雑談などの応答内容が大幅に拡大
* グローブボックス開放など車のコマンド実行も可能
* 音声で応答するため運転に集中しやすくなる
* Intel MCU搭載の旧型車でも利用可能となる見込み
* UI要素やパーソナリティボタンなど、Grokのコードは以前のアップデートで発見済み・新しい車のキーシステム
* ロボタクシーネットワーク開始に関連して発表の見込み
* 「ライダーキー」と「プレデリバリーキー」の2種類を確認
* ライダーキーはフリートモード時に他のドライバーが車へアクセス可能に
* プレデリバリーキーは納車前にロック解除や車内確認など限定的な機能を提供
* 人による納車作業の一部削減が可能に・ビジュアライゼーションの改善
* トレーラーのビジュアライゼーション追加の可能性(ウェス・モリル氏が認める)
* 通常は追加の車両やトラックとして描画
* 列車やゲートの視覚化も要望が多い
* Cybertruckが検知された際、特別なモデルが表示される可能性あり・カスタムラッピング機能の拡大
* 現在はCybertruck限定で提供中
* 今後、他のモデルにも展開予定
* テスラ提供のテンプレートで独自デザインの作成が可能
* ビジュアライゼーションにカスタムナンバープレートを表示可能・子供検知機能の展開
* 新型Model 3で欧州向けに導入された「子供残し防止」サポート
* キャビンレーダーで車内の子供の存在を検知
* 検知時は外部インジケーター点滅、警告音、テスラアプリに通知
* 通知は一定間隔で繰り返し実行
* 今後の改良で空調の自動作動や緊急サービスへの通報も検討中
* 最近のアップデートで一部に追加済み。今後他車種・地域への展開も可能性あり・スマートチャイルドシート連携機能
* 車と専用スマートチャイルドシートの通信が可能に
* シートの正しい取り付けやシートベルトの着用状態を車に伝達
* 長時間の座位やベルトの外れを検知すると警告を発する・緊急車両警報
* カメラに加えてオーディオデータも使用し緊急車両を検知
* より早期の認識が可能に・スーパーチャージャーのダイナミックプライシング対応
* 使用率に応じて価格が変動する新価格モデルに対応
* 価格は充電開始時に固定され、途中で変動しない
* インターフェースが更新され、2025.20で実装予定
* 価格の横に矢印や「低価格」「高価格」などの表示が追加される
* 「より安い充電を探す」ボタンで周辺の安価なスーパーチャージャーを提案
* テスラアプリも新しい価格モデルに対応済み・その他の生活の質の改善
* 洗車モードが改善され、洗車中に窓を開けるとアラートが表示される
* タイヤ充填アシストが追加される見込み
* 空気圧補充中に設定限界に近づくと、車内または外部スピーカーから音声で通知・Steamサポート復活の可能性
* 一時的にModel S/Xから削除されたSteam機能の復活に期待
* アップデート自体は継続中
* 完全自動運転中にゲームを楽しめる未来を示唆—
7番ライダー
M3Pハイランドですが、先日テスラのサービスセンターで気になる所を点検してもらった際に合わせてソフトウェアのアプデをしてもらえました。
後日千葉方面から京葉道路→外環に至る長目のトンネル内を目的地設定したナビを使って走行しましたが、自車位置ロストに依る迷走が無くなった様な気がしましたが、その辺りも改善されている可能性はあるでしょうか?
それとも気のせいかな。私もそのルートはたまに利用します。
GPSロスト時はタイヤ回転数やハンドル舵角から位置情報を推測するモードに入るため、もしかするとアプデの際、徐々にその精度が上がっている可能性はありますよね。
他の方はいかがでしょうか?
ブラウン
車内電源の常時オンについてです。
今まではusb-cにモバイルWi-Fiルーターつけてて放置してても充電されていたような気がしたんですけど気のせいだったってことですかね。
バージョンアップする前に旅行に行ってる間3日ほど車内放置してたんですけど、昨日見たら切れてなかったので。
冷蔵庫の話題が多いですがスマホの充電とかも今後はオンにしておかないとされないってことなのでしょうか。
tkp
セントリーモード、キャンプモード、ドックモードなどの動作中は車両がスリープしないので、少し前までは各端子も通電する仕様だったかと思います。
記憶が確かではないのですがドアロック後、20分程度は通電していた気がしますが、セントリー起動していてもその後は切れていたような気がします。
どちらにせよ降車後も充電したい場合、今後はオンにしておくのが無難な気がします。
アプデ前は自宅駐車場でオートシフトを使うと後ろに壁があるにも関わらず必ずバックに入っていたのにアプデ後は今のところ100%ドライブに入ってます。
少しずつ成長するテスラ可愛い常時電源ONにしない設定にしています。
ドアを閉めると画面が消えるのに連動してアクセサリ(シガーソケット)も電源オフになってしまいます。
以前はドアを閉めるだけでは何も起きず、施錠をすると30分程度でオフになっていたように記憶しているのですが。
また、この現象がシガーだけなのか、他のUSBもなのかは分かりません。うちのモデル3ハイランド(2024RWD)はまだ2025.8.7のままなのですが、皆さんいかがでしょうか?🤔
駐車場にWiFiあり、FSD・EAPは未契約ですTeslionさん
サービスにメッセージを送ったとことろ、「ソフトウェア配信が一時的にスタックしていた」という返事が届き、直ちにダウンロードが始まりました。
そんなことがあるんですね…
ありがとうございました!
匿名
6月納車ハイランドです。オートパーキングで強制キャンセル&バックカメラブラックアウトを初めて体験しました。
ショッピングモールの立体駐車場で、そんなに暗い場所ではなかったです。備忘録として。
ソフトウェアはv12(2025.14.7) -
投稿者投稿



